プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートにご理解のある方にお尋ねします。
うちの娘まだ2歳になったばかりなんですが、将来はフルートをやらせたいなと思っています。
もちろんまだ楽器は持てませんので、とりあえず今はキーボードで遊ばせてるぐらいなんですが、これからどのようにしていったらよいでしょうか?両親共に楽器演奏の経験がないものですから、困っております。
こないだテレビを見ていて、小学生の子供がオーケストラの前で堂々とフルートを吹いていたのですが、あれくらいになるのにはやはり厳しい訓練が必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

音大生です。


音大でも、管楽器は中学や高校の部活からはじめたという人が多いです。
弦やピアノは3才からはじめたという人が多いですが…

何分にも、管は吹く楽器は肺活量が要りますから、子供の時から大曲を演奏させようにも無理がありますね。小学校でも、鍵盤ハーモニカをふいたら、思いっきり息を入れて、プチプチ切れながら弾いています。
呼吸のコントロールが難しいから、ある程度まで成長しないと出来ないでしょう。
今の時期は、とりあえず、音楽嫌いにさせず、プールなどに通って肺活量を大きくするなどしたら良いのではないでしょうか。(小学校の頃にずっとプールに通っていたら、高校から声楽をはじめたときに、結構息が長く続くことでトクをしました)

ヴァイオリンやフルートは座ったときに、正常でない姿勢で座って演奏するため、骨がゆがんでしまったり、ヘルニアになったりするという危険性も付きまとうのでご注意を…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/30 07:54

こんにちは。

また来ました。m(__)m

私は長らくフルート一筋だったので、さっきのような回答となりましたが、よく考えてみれば、他の人のおっしゃるように鍵盤は非常に大切で、私もフルートを続ける上で、どうしてもピアノの腕が(ちょっとですが)必要になり、成人してからピアノ教室にかよって、バイエルだけですが卒業しました。

なので、もしおけいこ事などをお考えでしたら、ピアノかオルガンはやっておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あせらずに音楽を楽しめる環境を作ってやりたいと思うようになりました。やはりピアノも大切なんですね。

お礼日時:2004/09/30 07:58

小学校2年のころから、フルートをやっていました。


もっとはやく始める方もいるとは思いますが、管楽器はピアノ・バイオリンと違って、小学校高学年もしくは中学から初めるというのが多いと思います。
私自身は、高校生ごろになって、フルートの音色自体があまり好きではなくなって、別の楽器に移ってしまいましたが、小学校のころはそれなりに(毎日1時間弱くらいかな)練習していたような気がします。

それなりに練習して、良い(音楽界にコネのある)先生について、コンクール等に出ていれば、初めて3年もすれば、小学生なら物珍しさもありますしライバルも少ないので(特に管楽器は)、オーケストラと一緒に競演する機会もあるのではと思います。(ちょっと、皮肉っぽい表現になってしまいました。)

いずれにしろ、2歳では管楽器は無理ですので、もし余裕がおありでしたら、他の方のおっしゃる通り音楽教室に通われるといいと思います。どの楽器をやるにせよピアノの習った経験があると全然違うと思います。絶対音感もつきますし、音楽観というかセンスを作るのにも大きいと思います。
その後で時期を見てフルートも始めるとよいのではないでしょうか。私の感覚としては、少なくとも小学校に入ってから、、な気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”絶対にフルートを”なんて気負わずに、まずはピアノなどで、楽器に親しみをもたせてやりたいです。

お礼日時:2004/09/28 09:14

楽器を持てないうちは音感をつける訓練やピアノを習った方がいいです。


まだ2歳なので絶対音感がつく可能性があります。フールーとはピアノと違って吹けばその音がでる物ではないのでよい耳を持っていると何かと便利だと思います。
後はピアノで楽譜を読む練習や音感を養ってあげるといいです。ピアノをしていると後々音大に行こうと思えば必須になります。
管楽器はピアノと違って遅くから始めても楽しめるし、音大にいくことも可能です。だからあせらない方が賢明です。

小学生でオーケストラの前で演奏するのは厳しい訓練も必要ですが、何よりもその子やる気が必要だと思います。
親がフルートを吹かせたがっても子供が興味なければ苦痛でしかないと思います。
今は音楽やフルートに興味をもてるようにしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
楽器の演奏って楽しい!と思ってもらえるような環境作りも大切なんですね。
できれば将来的には音大への進学も考えてやりたいです。

お礼日時:2004/09/28 09:03

音楽講師の経験があり、子どもがふたりおります。



まだ2歳ということですので、まだフルートを始めるには無理がありますよね。
まずは3才から音楽教室に通うことをお勧めします。
3才~4才までは歌って踊ることが中心ですが、音楽に対する興味を芽生えさせることが出来ます。
5才くらいになると教室で鍵盤楽器の練習と楽譜の読み方を教えてくれるので、これも必要だと思います。

フルートだけでなく、鍵盤楽器以外は小学校中学年くらいにならないと無理だと思いますので(打楽器やハーモニカなどの例外もありますが…)それまでに音楽全般の知識を深めるといいのではないでしょうか?

鍵盤楽器(ピアノ、エレクトーン)は音楽の基礎となりますので、フルートの前に習われても決して損ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1ヶ月くらい前に某音楽教室に申し込みに行ったところ、まだ少し早いのではと言われ、来年の4月からの受講を勧められました。
やはり鍵盤楽器の知識もあったほうがいいのですね。

お礼日時:2004/09/28 08:53

楽器自体はそんなに難しいものではないので、毎日練習すれば1年くらいでけっこう吹けるようになります。


でも、それは「自分でやる」と決められるようになってからのことであって、親に「やりなさい」といわれてやるのは子供にとってはそれだけでも苦痛かも…。
やはり、楽器と音楽そのものに対しての興味がないと楽しく続かないと思います。
小さいうちから楽器をはじめる子って、たいてい両親のどちらかがやったことあって、一緒に楽しめるから続けていけるというパターンが多いような気がします。
それでなければ、とりあえず音楽教室で音楽への興味を高めて、いい音楽を聞かせて、とにかく本人のフルートへの興味が高まるように誘導するとか。
一番いいのは一緒に学んでしまうことかな、とも思ったのですが。
お父さんお母さん(片方でももちろん可)と一緒になら楽しく学べるのでは。

まだ2歳なら、どの楽器、と決めてしまうより、とにかく音楽を家族で楽しむ環境をつくるのが第一だと私は思います。

うちでは私も夫もフルートをやったことがあるので楽器も持っています。このまえ子供がやってみたいというので持たせて見たらサイズ的に無理でした。
「まだ早いんだね~」と言っていたら楽器屋さんで子供用のフルートを見つけました。これだと3歳くらいから持てるみたいです。

お子さんが音楽も、フルートも好きになってくれるといいですね。

参考URL:http://www.sankyoflute.com/child.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
夫がクラシックのCDを2,3枚持っている程度ですので、親も勉強が必要ですね。
参考URLのほうありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 08:45

こんにちは。


楽器は何でもそうだと思いますが、本人がどのくらいその楽器を好きかが問題です。

フルートは楽器も小さく、音量もオーケストラでは小さい方ですので、何かと便利ではありますが、やはり楽器は楽器、集合住宅などでは防音のちゃんとした所じゃないとダメです。

仮にその子がフルートが好きで、やりたいと言うようなら、どんな先生につくかでずいぶん変わってしまいます。

小学生低学年ではフルートを持つのに指のサイズなどかなり無理がありますから、ある程度大きくなるまでは、リコーダーを吹いていると後からフルートに行くのが楽です。(指がある程度の範囲でかなり似ています。サックス等もそうですが)

フルートは音を出すのに独特の苦労をする楽器ですから、そこをいかにクリアするかが最初の難関となります。
私はたまたま、ここは非常に簡単に音が出てしまったので全然苦労しませんでしたが、大抵の人はここで挫折します。
その後は、楽譜を読む勉強などはリコーダーの物が全く同じく使えますので、それまでの経験が100%生きて来ます。

かく言う私も最初はハモニカを小学校1~3年、リコーダー3~6年と中学校3年、高校からフルートを始め現在までもう25年以上になりました。

師にはつかず、全部独学でやった非常に珍しい部類?なので、多少の事は答えられると思いますので、聞きたい事がありましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
幸いにも家の周りは広い駐車場で、隣家とも少々距離がありますので、騒音でも出さない限りは大丈夫だと思います。
あとはいかに、子供に楽器に興味を持たせるかですね。リコーダーででも遊ばせてみようと考えています。

お礼日時:2004/09/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!