ワット数と明るさの関係はどうなっているのでしょうか。明るさの単位はルクスと聞きますが,一般家庭ではどうやって計ればいいのでしょうか。教えてください。
実は最近14Wの消費電力の蛍光灯で白熱灯60Wの明るさのものに換えたのですが,すっごく暗くてまた別のものに換えなくてはならなかったのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加です、電球型蛍光灯は、調光回路(明るさを変えるやつ)が付いていると使用できません。


そのせいで、明るくなかったのかも知れません。
私の家は、電球のところは、全て電球型蛍光灯に変えましたが、特に暗いと言うことはないのですが・・・

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/support/mainte/knowledg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。そうですか。たぶん調光回路がついてるのかもしれません。知り合いの家でも電球型蛍光灯に変えたそうですが,暗くはならなかったといってましたので・・。電気屋さんにそうだんしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 11:23

ワット(W)は、その電気機器の仕事量です。


ルクス(lx)は、明るさの単位になりますが、これは「光源の強さ」と「その光を受ける面までの距離」とその「面積」により決まります。
関係はありますが、一概では無いと言うことです。

さて、前の方も仰っていますが、電球と蛍光灯では同じW数でも、明るさの感じ方が違うのは、そのとおりですが、
買い換えになったものは、「電球色」「昼間色」とかのどれですか? それによっても違うと思われますし、
そのタイプのものは、電球自体が暖まると明るくなるようですし、また部屋の広さはいかほどなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくみないで買ったので電球色か昼間色なのかわかりません。今回はもう新しいのと取り替えたので今度買う時はよく注意して買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 11:13

電球型の蛍光灯は、点灯してすぐには、標準の明るさの半分くらいです。

約1分すると明るくなります。

それでも、暗いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それでも暗かったです。感じ方の違いなのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2001/07/10 11:18

 消費電力(ワット数)は、電球や蛍光灯の消費電力(消費エネルギー)を表す単位です。

発光体の種類が違うもの同士の明るさを、消費電力の大小で単純には比較できません。
 電球や蛍光灯に電気を流すと、その電気エネルギーの大部分は光にはならず、熱として逃げてしまいます。光として放出されるエネルギーの割合は、電球で約10%、蛍光灯で約25%でしかありません。すなわち光の強度(光度)では、100Wの電球は40Wの蛍光灯と同じ明るさです。しかし、もう1点気をつけないと行けない点は、蛍光灯と電球では、同じ光度でも、放射される光の色(波長)が違うことです。蛍光灯は青めの、白熱灯は赤めの光を出します。人間の目は、赤っぽい光より青っぽい光に刺激を強く感じるため、電球より蛍光灯の光に刺激を感じます。そこで、なおさら、蛍光灯の光が明るく感じるのです。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html#蛍光灯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/07/10 11:16

 ワット数とルクスの関係はそれほどないんではないでしょうか?確かに、相関関係はあるのかもしれませんが、


蛍光灯の「白熱灯○○ワット」と言うのはそれ相当の明るさを指しているんではないでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 11:16

通常、ワット数が同じ場合、白熱灯より蛍光灯の方が2倍ほど明るいと聞いたことが有ります。


今回は、その逆パターンの様ですね。
原因は、光るところの面積の違いです。蛍光灯の方がずっと広いですから、あかるいのです。
http://dcc.deodeo.co.jp/onePointAdvice/info_keyW …

照度計は、売ってるけど高そうです。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BE% …
レンタルですが↓
http://www.rex-web.co.jp/ken/ken01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/10 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60W白熱灯用のダウンライトに40W電球型蛍光灯は?

自宅のバスルームに、60Wの白熱灯を使用したダウンライト×4が付いています。
省エネのため、電球型蛍光灯に交換を考えていますが、そもそも明るすぎるような気がする(蛍光灯にするとさらに明るく感じることでしょうし)ため、40Wの電球型蛍光灯に交換しようかと考えていますが、可能でしょうか。
照明器具はE26口金を使用し、ふたがついたダウンライトで「防湿型」と書いてあります。ふたをあけると電球が入っており、電球の周囲を囲う部分は、空気が通るようにか穴がたくさん空いています。

なお、本数を減らすという方法は今やっていますが、ダウンライトであるため影ができたりして気に入っていないため、できれば4本とも生かす方向で考えたいです。

Aベストアンサー

電球型蛍光灯には、密閉型器具対応品とそうでない物が有ります。
また、断熱施工されたダウンライトには使用出来ません。

お使いのダウンライトは上部が解放されているようなので、どのタイプでも使用できると思いますが、防湿型は密閉型に近いので密閉型器具対応品を使用した方が良いと思います。

もちろん40W型の物も使用できます。

Q蛍光灯と白熱灯について!

廊下や階段など、一日のうち数回&短時間しか点けない電気
(ダウンライトや壁付け)でも、白熱灯よりは蛍光灯のほうが
電気代は安くなるんですか???

電気の色と消費電力が違うとゆうことぐらいしかわからないので・・・
廊下用壁付けの電気をカタログで見る限り、白熱灯消費電力60W、
蛍光灯17W・・・・この数字の差が実際電気代でどれくらい差が
ついてくるのかもよくわかりません。

Aベストアンサー

こまめにつけたり消したりするのであれば白熱灯です

蛍光灯はスイッチの頻繁なオンオフをすると寿命を短くします


1日2~3時間くらいつけっぱなしにする必要があるならば蛍光灯ですが、階段ならば連続使用時間が1~2分程度で1日の使用時間は数十分だと思われます
こういう場合は白熱灯のほうが良いです
白熱灯そのものの値段も安いですしね

60Wで少し明るいなと感じるならば40Wの白熱灯に変えてください、多少ですが電気代節約にはなります

Q蛍光灯と白熱灯

ダイニングのダウンライトって素敵ですよね。
でも、白熱灯がほとんどだと思うのですが、電気代が高いんですよね!?ダイニングだと夜は殆どつけっぱなしになると思います。皆さんはどうされていますか?教えて下さい。また、蛍光灯とそんなに違うのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

建築士です。電気工事士でもあります。

私はほとんどの現場でダウンライトをお勧めしています。夜9時以降はダウンライトの生活にして下さいと。設置コスト、器具代が安い割には演出効果は抜群です。
(^^ゞ

蛍光灯13~15Wで白熱灯60W相当の明るさです。
つまり、蛍光灯の4倍の電気代がかかります。
ただ、蛍光ランプには調光器が付けられません。
(蛍光灯の器具自体に調光器機能付のモノはあります。)

ちなみに東日本50hzの場合、蛍光灯は1秒間に100回点滅しています(インバーターの場合は90,000~100,000回/秒)ので、人間の身体は微妙にその点滅を感じて取っています。ですので点滅しない白熱灯の方がRelaxするのです。
(^o^)b
http://www.mew.co.jp/Ebox/index.html#ippan

電球だけでRelaxできるなら安いと思うんですが...。
ランニングコストだけでは比べられないと思います。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/support/mainte/knowledge/inte23.html

建築士です。電気工事士でもあります。

私はほとんどの現場でダウンライトをお勧めしています。夜9時以降はダウンライトの生活にして下さいと。設置コスト、器具代が安い割には演出効果は抜群です。
(^^ゞ

蛍光灯13~15Wで白熱灯60W相当の明るさです。
つまり、蛍光灯の4倍の電気代がかかります。
ただ、蛍光ランプには調光器が付けられません。
(蛍光灯の器具自体に調光器機能付のモノはあります。)

ちなみに東日本50hzの場合、蛍光灯は1秒間に100回点滅しています(インバーターの場合は90,000~100...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q白熱灯を消費電力の少ない蛍光灯に変えられるの?

 ただ今新築中で照明について思案中です。
気に入った照明器具に白熱灯タイプしかない場合取り付け後変えられるのでしょうか?

 場所はダイニングキッチンでペンダントライトなんですが、白熱灯色で蛍光灯の電球ってあるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も参加^^
普通の電球が交換できる人であれば交換は出来ます。なんと言ったってクルクルまわすだけですから。
あと気を付ける事は器具です。
電球型蛍光灯は小さいサイズの物も出ていますが、電球に比べるとやや大きいです。
ペンダントライトと言うことで取り付け可能と思いますが、傘の部分から電球の先が出ると、光が目に付いて困る事もあります。
実際可能であれば先に電球を購入しておいて器具のサンプルを用意して頂き、取り付けて見る事まですると間違いが起こらないと思います。

私の家では通常の電球は使ってません。全部電球型蛍光灯に変えました。最近は明るくなる速さも問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報