出産前後の痔にはご注意!

地下鉄に幼児と乗る際気をつけることってありますか?

今度、2歳半の娘と地下鉄に乗って出かけるのですがあまり地下鉄に乗ることはないので^^;

ホームと電車の隙間って子供が落ちるくらい隙間があるんですか?

A 回答 (6件)

私の経験から、お子さんのお気に入りの玩具や、好きな、オヤツを持って行くと、電車内に、飽きてしまったときに、便利だと思いますよ。

お子さんと手を繋いで、線路とは反対側を歩かせて、駅や電車のこと、話しながらというのはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

注意点は地上を走る電車にのるのと基本的には変わらないですよ^^。
強いて言えば:
地下鉄はホームが狭い駅があるので電車待ちのときお子さんから手を離さない。
ワンマン運行(車掌さんがいません)の線があるので駆け込み乗車は絶対厳禁(扉開閉に手加減がありません)。
地上の電車より車内気温が高い(暑くてエアコンが作動する時もあります)ので、コートなどは少し緩めたほうが良い。
線によっては駅が深く、なが~いエスカレータで降りないといけない駅もあります。エレベータがあるなら出来る限りエレベータを使用したほうが良い。

くらいだと思います^^。
    • 0

トイレ!

• 0

地下鉄に限らずですが、周囲が大人の場合お子さんの目線位の高さを驚くほど気にしません。

介護未経験の若い人が高齢者の視線にならないのと同じです。

バッグや荷物、雨の日は傘などがお子さんの顔に当たらないように。
混む線ならラッシュ時の利用は可能な限り避けた方が良いです。
質問者さんとお嬢さんだけが地下鉄に乗りたい人ではありません。

ホームと電車の隙間は、気を付けていれば問題ないです。
問題があれば毎日子供が落ちているはずです。
    • 0

駅によるでしょうかねぇ。

転落したら高圧電流が心配な場合もあるし、気圧の変化とかで耳が詰まるように感じるとか、入口で突風とか、階段やエスカレーターでサポートいるとか
    • 0

普通にJR線や私鉄の電車に乗るのと同じですよ。

ホームと電車の間隙もカーブでは、JR・私鉄・地下鉄共に広くなっているドアがあるので、こどもさんの手をはなさないようにしましょう。
    • 0