プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で失礼致します。

長方形の土地「60坪」があるとします。
その長方形とは、タテ2:ヨコ1の割合の寸法(距離)があります。
この場合、おおよそ、タテとヨコはそれぞれ何メートルになりますか?

数学の得意な方、土地に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

60×3.3=198平米



横をAとすると

2×A×A=198

A=(198/2)^(1/2)
=9.9487・・・

ヨコ 約9.95m
タテ 約19.90m

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

redbeanさん、早速のご回答ありがとうございました!!回答が早くて驚きました。
計算が苦手なもので、大変助かりました。感謝しておりますm(_ _)m

お礼日時:2001/07/09 20:45

No.3への補足です。

(どこから0.3025が出てきたかという話。)

坪:「土地面積の単位。6尺四方、すなわち約3.306平方メートル。歩(ブ)」
尺:「明治以後は曲尺が採用され、1メートルの33分の10と定義された」(以上,広辞苑による)

ですので,
1尺=10/33メートル=0.303030…メートル
1坪=(60/33)^2平方メートル=(400/121)坪=3.305785…平方メートル
1平方メートル=(33/60)^2坪=(121/400)坪=0.3025坪
となります。

ついでですので,尺貫法のまま計算を進めていって,最後にメートルに直す,というやりかたで解いてみましょう。
6尺のことを1間といいます。33分の60メートル,つまり1.81818…メートルです。畳の長辺が1間,短辺が0.5間=3尺です(もっとも実際の畳にはいろいろな規格があって必ずしもこの通りではありませんが)。
従って,1坪=1平方間です。
ご質問の土地は縦:横=2:1ですので,これを半分にすると30坪の正方形になります。
この正方形の1辺は,ルート30間となります。
あとは電卓を叩いて,ルート30間=5.4772255…間=(5.4772255…×60÷33)メートル=9.9585919…メートル,これが横の長さ
縦はその2倍なので,19.9171839…メートルとなります。
あとは適宜四捨五入して出来上がり。

PS なんべん入力しても,ルートの記号が・(点)になってしまう。
「入力されたテキストに半角カナ文字が含まれていましたので変換させて頂きました。」ですって。
ルート記号はれっきとした2バイト文字なのに,なんで半角カタカナなのかよく分かりませんが,とりあえずカタカナで「ルート30」と書くことで回避しました。
ちょっとかっこ悪いですがご勘弁を。
    • good
    • 0

下の方に補足です。


1坪=約3.3平方メートルで正しいのですが、もう少し正確には
1平方メートル=0.3025坪、すなわち
1坪=3.305785124・・・・・坪で換算します。

ですから、この土地の大きさは 小数第3位を四捨五入すると
縦19.92メートル、横9.96メートル
となります。
    • good
    • 2

ちょっと間違えました。



途中の数字は

=9.94987・・・

でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!