プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
今年の夏の同じ月に結婚式に2週連続で参加します。
どちらも仲の良い友人の結婚式です。
お2人のご祝儀の金額のことで悩んでいます。
正直に言いますと2週連続結婚式に参加は金銭的にとても苦しくなります。だったら参加するなよ!と思われるかもしれませんが、彼女達の結婚式には友人として絶対に行きたいです。参加は必ず致します。1人の友人の結婚式に一緒に参加する子(既婚)に相談をしたところ、「来て貰えるだけでもすごく嬉しいと思うよ、私はそうだった。ご祝儀の金額を気にするなんてとんでもない。誰もご祝儀が欲しくて結婚式をやるんじゃないんだから」という風に言っていたのでご祝儀は2万円ほどにしようかと思っているのですが、少ないでしょうか…ご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 来て貰える→×
    来てもらえる→◯

誤字すみませんでした

A 回答 (2件)

二万円にしようかと言うことですと、元は三万円の予定であったと言うことでしょうか?

今年の夏までであれば一万円を別に貯めることもできるのでは?と思ってしまいます。
祝儀の金額で友情が変わってしまわないでしょうが、絶対に出てあげたい!と思う友人であれば自分は祝儀額は下げないと思います。

なお、投稿者さんが学生でありご両親からの仕送り等を工面して祝儀をだすのであれば無理をする必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご祝儀は3万円の予定でした。
私は2年前から働いていて尚且つ実家暮らしです。ですが給料が低くく、実家暮らしなら当たり前ですが家にお金を入れていて保険代等ももちろん払っています。その中で自分の手元に残るのがほんの一握り(友人と出かけられるぐらいのお金にはなります。)なので、その中でお金のやりくりをしたり貯金したりして生活をしております。アッカム様の仰る通りで、こちらの都合で大切な友人の結婚式のご祝儀の金額を下げてしまうなど…友人として最低なことをする手前だったと酷く痛感しております。半年もありますので、お金を貯めることは勿論可能です。このような質問をしてしまった私が恥で仕方がありません。お2人には3万円をご祝儀としてお渡し致します。ご回答ありがとうございました。

あと半年くらいはあるだろうに、お金を貯められないの?

• 3