私はパソコン教室に勤務しています。
客商売だけに、いつもニコニコしていなくてはいけません。心の中ではイライラしていることがあっても、顔には出しません。
 その代わりに、他の従業員や、家族、婚約者などの言動に対して、異常なほどいらつきます。特に家族・婚約者などは、何か話し掛けられても、すごくいらついて、返事をすることさえ面倒に思える時が多いです。でも、1人になると、そういうことを反省して、婚約者のことも嫌いなわけでは決してなく、大好きなのですが・・・
 このままでは自分の生活がだめになってしまいそうです。病院にいったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

精神科医です。


 婚約期間という事で将来に対する期待と不安、本人達が主導権を握る筈なのに外野達からの勝手な注文、等など気の休まる所が無いのでは? そのような状態で客商売とはさぞかしお辛いでしょう。少々、うつ状態になっているような感じにお見受けします。
 まず大切な事は休養です。それから自分をいたわってあげる事も必要です。また、結婚という大切な局面を迎える訳ですから、婚約者や家族にも今の自分の状態を打ち明けてみるのも良いかも知れません。それでもイライラや不安やおっくうさが続くのでしたら精神科や心療内科を受診する事をお勧めします。適切な治療を受けられると思います。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、せっかく結婚するのに、自分たちの思い通りになかなかならないし、仕事のストレスは発散する所がないし、ということで、いやになっていました。
ただ、休んでいられないので、思いきってみんなに打ち明けてみようかと思います。
そうすることで何とかなるかもしれないと、おもえてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 11:23

苦しまれておられるようでお察しします


職場でのストレス、これだけではないのでしょうが積み重なった様々な因子のために心が疲れているようですね
心に病を持たれている可能性はあります 一度専門医に受診されてみるのも良いと思います 嫌でなければ、仮に心の病であったら婚約者や家族には打ち明け理解と協力を得て下さい 周りの協力なしには治りにくいものです
悩みすぎて自分を追い込まないで下さいね
心からの笑顔が戻られる日が近い事を祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者や家族にはちょっと打ち明けづらい所がありますのでまだわかりませんが、専門医に行くことを考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 10:46

すごい多分ですみませんのですが


多分 客にニコニコして自分を抑えてる分ストレスがたまって
信頼できる 仲間や親類者に対してほんとは甘えたい(ストレスを受け止めてもらいたい)けど
それをすれば人間関係がつぶれてしまうかもしれない
自分の好きな人達を困らせたくないとか
心の葛藤だと思います
それで 新たなストレスを抱えてしまう
一度自分が苦しいという事を言ってみたら良いと思います
もしかしたら スッキリするかもしれないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりのような気がします。
確かに同じ職場の仲間や、家族、婚約者などには、ストレスを受け止めてもらいたいというか、わかってくれるはず、みたいなところがあるように感じます。一度、すべて打ち明けてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 11:20

おそらくストレスだと思います。


心の病気は本人の自覚がない場合がほとんどなので、m0000mさん自身が疑っている状態であれば、まず心配ないでしょう。(ストレスも、ある意味心の病気だと私は思いますが)
とは言え、ストレスを溜めすぎると心の病気になりかねませんね。病院へは、行かれてもいいと思います。ひどくなってから行くより、全然マシですし。思い切って、お医者さんに全部ぶちまけてスッキリしましょう(笑)。
    • good
    • 0

こんばんは。


客商売って無理に笑顔で接したり、思ってもいないことをお客様のために言わなくてはならなかったりと、大変ですよね。私も以前パソコン教室で働いていました。『何でこんな簡単な事がわからないの!?』と心の中で思いながらも、「私も最初はそうだったんですよー。」と愛想笑いを浮かべながら励ます事もしばしば・・・。
 仕事のストレスを他の事で発散することは普通ではないでしょうか。時には身近な人間にあたってしまう事もあるでしょう。ただ、誰にでも“向き不向き”はありますよね。もしかしたらm0000mさんは接客業に向いていないのかもしれません・・・。お客様と話すのは苦痛ですか?あまり苦痛なのに続けていると、うつ状態になるかもしれないので、気を付けてください。
 なかなか自分にあった仕事につけることはできませんが、何よりもm0000mさんの心の安定が必要だと思います。あまりひどい場合は、転職もやむをえないのではないでしょうか。
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

m0000mさん、こんにちは。



そのお仕事が好きではないのでは?
と思いました。
いま、やりたいことはなんですか?
ストレスを発散してますか?

もしかして、会社と家との往復でちょっと
疲れてるのかもしれません。
有給でもとって、婚約者の方とデートしてみては
いかがですか?

それとも、ご自分の性格でなにか
不満や、いらつくような要素があるのでしょうか?

婚約者の方に、相談してみて気分転換に、
どこかへつれていってもらうといいとおもいます。

でも、このイライラが長引くようなら、家族などに
相談して病院にいってみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

ストレス発散の場は、ありますか?


たとえば、最近のはやりで言えば、リズミックボクシングなどの
スポーツ。水泳、スポーツジム、などなど。

友達も職業柄、いつもニコニコ何を言われてもその状態で、
ストレスをためていますが、音楽(楽器)など、ストレス発散の場を
つくっています。

つい、身近な人にぶつけてしまいがちですが、1人になったとき
反省することによりまた、ストレスをためているのではないでしょうか。

とにかく、熱中できることがあると、その時間だけでも
他のことを考えなくなりすごく楽な気分になれますよ。

あと、汗をかく事も大事です。
クーラーの聞いた部屋で汗をかかないのはよくないです。
外に出て、どんどん気分を晴らしに出かけましょう。
参考になるかどうかわかりませんが、無理はしないでください。
ノイローゼになる前に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム依存 前々からゲームをやめて他のことやったほうがいいなってわかってるんですけど、やめらやれませ

ゲーム依存
前々からゲームをやめて他のことやったほうがいいなってわかってるんですけど、やめらやれません。何回もやめようと思ってpcを取り出すのがめんどくさくなるようにしたり、携帯も触らないようにしたんですが、一週間もすればもう戻ってます。
ゲームに使っている時間を計算してもなぜか危機感がわきません。
一体どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

多分だけど、ゲームをやめて、空いた時間の使い方がわからないのですよ。
当てたい時間がないのです。だからゲームに戻る。

まあゲームをやめたからって勉強するわけじゃないのと理屈は一緒です。
元々勉強なんてしたくないのだから、ゲームやめても勉強しないに決まってる。

同じく他に時間あてたい対象がないのだから、いくらゲームをやめて時間を空けたって
暇になるだけ。ただ、漠然と世間がゲームするくらいなら他の事に時間を使えばいい
的な事を真に受けているだけ。

問題は「やめること」ではなく、「すること」です。
やめる事を先に実行するのではなく、やるべきこと、したいことをちゃんと見つけて、
それに時間を使う事を意識してください。
そうすれば、ゲームに当てる時間は自然に減ってきます。

Q神経症の家族と暮らすこと

こんにちは、35歳、夫と5歳の子供がいます。
独居だった私の父が不安神経症のため日常生活が困難になり、数年前に同居を始めました。
父は、あらゆることに不安を覚え、体調もすぐれないので月に一度の通院以外は引きこもっています。私もはじめの数年は、限りなく続く、病気や経済状況への不安、「だれも助けてくれない みんな薄情だ」などの愚痴、今までの人生への後悔、などの話にに出来る限り付き合ってきましたが、さすがに疲弊してきました。私は現在は昼間仕事に出ていて、ずっと付きっきりではありませんが、それでも短時間父と接するだけでどっと疲れたり、苛立ちが募って叫びたくなります。

そこでご相談申し上げたいのが、こういうときの感情のコントロールの仕方です。

欝や多くの神経症の人に対するときに言われるように、反論せず話を聞いてあげることが大切、とわかってはいるのですが、現実に難しくなってきています。最近では父と話をするとすぐに嫌な感情がこみ上げて来て、声を荒立てたりしてしまいます。でもやっぱり、夫や子供のためにも、「おじいちゃん」を大切にして日常を送り、いつもニコニコ明るいお母さんでいたい・・・
実の親であることでさらにいらいらしてしまうのだとは思うのですが、なんとか私自身が感情を処理してうまくやっていきたいと思っています。
「相手を仏像と思って聞き流す」「外で発散する」等、何でもよいのでご助言お願いいたします。

こんにちは、35歳、夫と5歳の子供がいます。
独居だった私の父が不安神経症のため日常生活が困難になり、数年前に同居を始めました。
父は、あらゆることに不安を覚え、体調もすぐれないので月に一度の通院以外は引きこもっています。私もはじめの数年は、限りなく続く、病気や経済状況への不安、「だれも助けてくれない みんな薄情だ」などの愚痴、今までの人生への後悔、などの話にに出来る限り付き合ってきましたが、さすがに疲弊してきました。私は現在は昼間仕事に出ていて、ずっと付きっきりではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

私も神経症で 通院中、子作りのため薬は止めました
専業主婦 34歳

根本的な解決方法は、お父さんの症状が軽くなること、治ることだと 思います

引きこもると ますます考え込んで苦しくなるので
太陽の強い光を浴びるようにしています
何かで読んだのですが、一日5分でもいいそうです

太陽を見ると ベットリと脳みそにまとわりついている
不安や恐怖が フッと消えます

今 春ですし、日光量も多い
朝日は 特に眩しい
明るさが 目をつぶっても、まぶたを通り抜け
脳みそまで照らしてくれます

外に出辛いけれど
軽くなる事を経験すれば 次の日も続けられます
無理なら ベランダでもいいですしね

早いですが、今のうちに冬の分まで 浴びておくつもり(笑

朝なら、コンビニに牛乳を買いに行く
昼は、スーパーに買い物 など
用事を作ると 当たり前ですが、歩けます
買わなくてもいいかって 帰ってくることもあります

一応目的がある方が 歩いてる時に あれやこれや考えなくていいから楽


土いじりも 何もかも忘れられます
朝、太陽を見るようにするのがコツ

お花、野菜、今の季節はいっぱいあるし
子供育てるような気持ちになれて いいかも。
無理しない程度です

花が咲くだけでも、外へ出られただけでも、
しょうもない事を できたや~ん て いちいち喜ぶ
主人を巻き込んで喜ぶ

セロトニン少しでも増えろ~て感じ
これは無理する程度です(笑

大変でしょうが、お父様は 貴方様が優しいし
いつか傷が癒えるかと思います
自分も いつか治ると信じています

私も神経症で 通院中、子作りのため薬は止めました
専業主婦 34歳

根本的な解決方法は、お父さんの症状が軽くなること、治ることだと 思います

引きこもると ますます考え込んで苦しくなるので
太陽の強い光を浴びるようにしています
何かで読んだのですが、一日5分でもいいそうです

太陽を見ると ベットリと脳みそにまとわりついている
不安や恐怖が フッと消えます

今 春ですし、日光量も多い
朝日は 特に眩しい
明るさが 目をつぶっても、まぶたを通り抜け
脳みそまで照らして...続きを読む

Q自分さえいなければ・・と思います

こんにちは。
もともと情緒不安定だったのですが、ここ最近はとてもひどくなっています。一応月一回カウンセリングも受けています。始めの問題(トイレが近い、強迫神経症)は解決されつつあるのですが、次から次から問題が出てきます。
最近は一旦パニックになってしまうと、何を言われてもされても止まらず大声で叫んだり、泣いたり・・。自分で制御がきかないのです。
それからモノをすぐに失くす自分が本当に嫌で、モノが見つからないと「またモノ失くした・・」って泣き声出してつぶやきながら、見つかるまであるいは気が済むまで探さなければならなくなります。
昨日はそのことと、就職試験があるのに電車に間に合わず、父に送ってもらったのにそれでもダメだったので、自分のだらしなさが本当に嫌でそこから始まってしまいました。
親に責められる度「私がどれだけ嫌なのかわかってくれていない」「結局自分はダメな人間としか思われていない」と思ってしまいます。恋人にも来てもらいましたが、同じです。あげくいらぬ争いまで生んでしまいます。
「必要と思うから色々言う」という彼氏の一言で何とか落ち着き、その後もちゃんと優しくしてくれたので安心したのですが、やはり今日はメールしても彼の機嫌も悪く、やっぱり「ホンマに疲れた、もう嫌・・」とブログに書いていたし。
こんなおかしい人間さえいなければ、皆は幸せに生きられるのに。私みたいなダメな人間はいないほうがいいんじゃないか。存在を消したいとさえ思います。それでもそれをやりきれない根性のなさ。自分がほとほと嫌になっています。親は無理でもせめて彼氏だけは切るべきじゃないか・・私と一緒にいてもいいことなんて本当にないような気がしてしまいます。「そんな風に言う人間は嫌いだ」と彼は言いますが、でもやっぱり彼の態度を見るとそう思わずにはいられません。まとまっていませんが、何がアドバイスをください。

こんにちは。
もともと情緒不安定だったのですが、ここ最近はとてもひどくなっています。一応月一回カウンセリングも受けています。始めの問題(トイレが近い、強迫神経症)は解決されつつあるのですが、次から次から問題が出てきます。
最近は一旦パニックになってしまうと、何を言われてもされても止まらず大声で叫んだり、泣いたり・・。自分で制御がきかないのです。
それからモノをすぐに失くす自分が本当に嫌で、モノが見つからないと「またモノ失くした・・」って泣き声出してつぶやきながら、見つかる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

今の世の中、スキあらば人の弱みにつけこんでだましたり、傲慢な人などほんとどこかにいってほしい人たちが少なからずいますね。

でもその反面いなくなっては困る人たちもいます。

あなたのメッセージを読ませてもらいましたが、とても繊細な方なのだと思いました。

のんびり屋なのとせっかちなのが同居している私ですが、早速結論・・・究極の別れは死です。それに比べて別れる別れないなどでウダウダいうのは生きている証拠!?

いい彼にめぐり合いましたね。どんな親しい間柄でも不満は出ます。
あなたを理解しているからこそ「そんな風に言う人間は嫌いだ」発言や「ホンマに疲れた、もう嫌・・」(ブログ発言)になるのだと思います。

そういった人間関係の日々の流れが人生で、人間にとって何もかもが満足のいく幸せなことばかりなら、それが当たり前になり苦しみも無い代わりに感動もなくなり長い人生無味乾燥したものになるのではと思います。

知り合いの女性にもウツになるととめどなく涙があふれひとり閉じこもってしまう人がいましたが、とてもいい人でした。

あなたと比べてもっとだらしない私としてはもう諦めの境地でモノを無くしてもまたかと思い、見つかったときはお帰りなさいといった感じです。
親とかに攻められた場合はあなたとは違いカッカしてエキサイトしてしまい反論しますが、後で後悔しきりです。

再度繰り返しますがいなくなってもらいたいのは、人の弱みにつけ込んでだまそうとする人や傲慢な人たちです。

あなたより年上だと思いますが、人生マイナス面があるほどプラス面に出会ったとき喜び、感動が増大されるのではないかと思いますし、実際そうだと実感しています。

長い人生焦らず行きましょう。

こんばんは。

今の世の中、スキあらば人の弱みにつけこんでだましたり、傲慢な人などほんとどこかにいってほしい人たちが少なからずいますね。

でもその反面いなくなっては困る人たちもいます。

あなたのメッセージを読ませてもらいましたが、とても繊細な方なのだと思いました。

のんびり屋なのとせっかちなのが同居している私ですが、早速結論・・・究極の別れは死です。それに比べて別れる別れないなどでウダウダいうのは生きている証拠!?

いい彼にめぐり合いましたね。どんな親しい間柄でも...続きを読む

Q通院していること家族に言えない・・・

#499194などでもお世話になった者です。ひどいイライラ、鬱、攻撃的になる、睡眠障害などで精神科に通い始めて、薬で少しおさまったかなと思うと今日もまた軽い発作が出たりして・・・。少しずつ焦らず治していくつもりというか、覚悟はしているのですが。
実はいまだに家族にはこのことは黙っています。うすうす気づかれているかもしれませんが、ほぼ確実にこの症状のことを親に言えば(特に母親は)わたしを白い目で見るような気がします。今日もイライラが昂ぶって頭が痛くなり、ウウーと苦しんでいたら、イヤそうな目で見られて「うるさいわね!」と怒られてしまいました。
もう30代に入ったのでいいかげん実家を出ようとも思っています(近々一人暮らしを考えていることは親にも話してあります)。多少不安はありますがお医者さんも失敗したら戻ればいいじゃないと言ってくれたのですが。
このまま家族に黙っていてもいいものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は1年ほど前まで精神科に通院していました。
結婚しているので親と一緒に住んでいないため
「言わなければバレることもない」
と思い黙っていました。
というのも、親が精神科とか心療内科というものに
あまりよい印象をもっていない気がしていたからです。
私は友達の親が精神科に通院していたのでその人に
相談をしていましたが、その人が私の親に電話をして
精神的に弱っているっていう話をしてしまったんです。(私に断りなく)
うちの親はそういう大事なことを他人の口から聞いたことにショックを受けたと言っていました。
結局私の気持ちとしては知られたくないという中にも気づいて欲しいって気持ちがあったようで、ようやく言えたって感じでした。その後特に親が何かしてくるってわけじゃなかったけど、本やインターネットでいろいろ調べたりしてくれていたようです。
その気持ちだけで、楽になった部分もありましたよ。

私も食器割ったり、泣くわ怒るわ・・・
ほんとにつらいですよね。
「ゆっくりあせらず」ってむずかしいけど
一番大事かもしれないです。
長くなりましたが回答になってるでしょうか?

こんにちは。
私は1年ほど前まで精神科に通院していました。
結婚しているので親と一緒に住んでいないため
「言わなければバレることもない」
と思い黙っていました。
というのも、親が精神科とか心療内科というものに
あまりよい印象をもっていない気がしていたからです。
私は友達の親が精神科に通院していたのでその人に
相談をしていましたが、その人が私の親に電話をして
精神的に弱っているっていう話をしてしまったんです。(私に断りなく)
うちの親はそういう大事なことを他人の口から聞いた...続きを読む

Q自分さえ自分があまりに怖くなる残酷な一面の対処法

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでなく自国も平気で血の海にするような精神状態。
私の場合は言葉を凶器に変え殺人道具にする術をどこからか熟知し、
法律に引っかからない範囲で人の精神を壊してます。
今でもそれが止まらずに制御できません。
ネットツールを使わなければいいと言われるでしょう。
ネットだけならまだしも実生活でもこれを普通に行ってしまう。

親・血縁・身内に対しても一切容赦ないです。
果ては今まで仲良かった身内のメールを、私の独断で受信拒否に設定。
「ご愁傷さま」と言い放った直後に今までのやり取りも痕跡を残さず、
ツイッターでのやり取りも私からブロックした後にアンフォローと、
かなりおぞましいことも平気です。
他の血縁者もフォローして挨拶しに来たら、
「どなたさんか全く知りませんけど、どこで私を知ったのか、
正直に全部吐いてください」と、とんでもない言葉を……
「血縁こそ罪枷と同じ」というハッシュタグを作る始末。

当然のことながら私は一生独身の独身主義者。
理由は……語らない方がいいですね。
これも血生臭さ漂う話なので。

ジキルとハイドのように人格が2つに分かれていれば、
今の精神医学だと対処が簡単です。
同じ人格でこの入り乱れが激しいとどうにも手が打てない。
主治医も「その時は休憩をとって落ち着かせて」と言うしかない。
(私自身が休憩知らずでも一週間ずっと一睡せずとも何てことはない。
体を壊しても「壊れた時に何とかすればいい」の構えです)
自分で知っていて分かっていても止められず被害甚大です。
実生活でもネットでも私によって壊れる人が増えるばかり。
今まで本当にこれをやってきたことが多すぎて把握しきれない現状を、
どうすればいいでしょうか……

行きつくところは自ら命を絶つ方法を強行するしかありません。
これ以上は誰も犠牲にならないように。

暗中模索の中の文章で分かりづらいところがあるのは承知済みです。
ただ、他に言える場所もない。何とか最悪の事態は避けたいと、
苦し紛れの質問です。みっともない生き恥です。
それでも何か言葉をくださる方がいれば幸いと存じます……

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでな...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎでしょう、それとも、猫の首を切りたいですか、そのために猫をカイマスカ?。
鶏育てて、首をちょん切り、逆さ吊りにして、地を抜いて、毛を抜いて、お料理すれば、収まるのでは。
それとも、デカイサカナカッテキテ、バラしますか、おんなじですよ。
私はps3のゲーム機で、バイオハザード、まっセリーナーずを良くやります。
拳銃、ライフル、ショットガンデ、150人をいかに早く倒すかのゲームです。
どんなに頑張っても2000/100000番位しか行きません、能力の限界です。
あなたも工夫して、人生をお楽しみください、バイオハザード大音量、60インチテレビでやるとスッキリするよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報