プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に、月の日数を取得したいです。
開始日とか終了日とかなしに、
例えば01/07と入力すれば、その年月の日数が表示されるようにしたいと思っています。
やり方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

i-haradaといいます。



簡単にクエリーでやってみましょう。
テーブルに年月を入れるフィールドを作成します。
そのテーブルを基にクエリーを作成します。
[Q_年月]とします。その横に新しいフィールド[式1]として次の月を算出します。
ビルダーで
[式1]: IIf(Month([年月])=12,1,Month([年月])+1)とします。
次に、その横に新しいフィールド[式2]として次月を作成します。
[式2]: DateSerial(IIf(Month([年月])=12,Year([年月])+1,Year([年月])),[式1],1)とします。

[式3]: [式2]-[年月]
で日数がでます。

年月を認識するには「yyyy/mm/dd」と「dd」は 01にします。
これは「access」の日数計算等の時、間違えないようにするためです。
入力で「yyyy/mm」としても、必ず 「dd」は 01になるはずです。

このようなものでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたら、できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!