プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、外壁で質問したものですが、
屋根も迷っています。

コロニアルグラッサか瓦どちらが
いいのでしょうか?
コロニアルは軽量で安価。
瓦は高価だか丈夫。
というイメージです。

どちらをおすすめしますか?

A 回答 (4件)

屋根材としての耐久性から瓦をよく使います30年はメンテナンス不要ですから。

コストを抑えるときはガルバリウム鋼板ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築関係のお仕事をされているのですか?

お礼日時:2018/01/06 11:03

瓦。


やっぱり、綺麗です。
スレートは塗り替えしないといけないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 11:03

そうですねぇ。

瓦は重くて家に負担ですし、スレート屋根やガルバリウムのほうがおしゃれで軽量…
ですが建築会社がスレートをやってなかったので瓦にしました。

ただ、迷ったときは古い住宅街を散歩されるといいですよ。

スレート屋根、なんだかんだでメンテナンスする余裕があるお宅はいいのですが
結局後回しになって
結構いたんでいるお宅が多いなぁと感じました。

だいたい、お子さんもいて家を建てるような世代の場合は
ちょうど家のメンテナンスがいるころに、子供はお金がかかる絶頂期だったりしますから

たぶん「瓦より安価」で選ぶ人は、メンテナンス代を余裕もっては用意しないだろうなと。
家への負担やデザイン性で選び、価格は二の次で選ぶ人であれば、ランニングコストも含めたトータルコストで比べれば
「瓦より安い」とは感じないと思いますから

5年前、10年前、20年前、もっと前、とある程度住宅地ってあると思います。

散歩すると
「当時の流行を追いすぎるとやけに古く見えるな」とか(80年代の流行最先端の家とか)

「ああ、外構は後からと思っているまま手つかずになるのか」とか

いろいろ見えます

ただスレート屋根も耐震性など、きちんと塗り替え、葺き替えする前提なら
優れたところもありますから。
家への負担も軽くなりますしね。

瓦屋根もずっとノーメンテナンスでいいというわけではなく
その周期はスレートよりは長いですが
葺き替えとなるとやはり、こちらのほうが高額にもなります。

こちらは表になっていてわかりやすいですね
http://kurashi.cleverlyhome.com/point/1059
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2018/01/06 11:02

瓦が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!