プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の元会社の同僚です。癌になり治療の為一年前に退職し、この一年入退院を繰り返しています。
収入は傷病手当のみで後半年で切れてしまいます。退院中は自宅にて要介護2で介護サービスも支払っていますが、病院の治療費も年間100万以上支払っています。
家賃・光熱費の支払いもあり貯蓄も底を尽いてきたようです。
生命保険等は事情があって辞めていたようで一時金等の資金も無い状態です。自動車・不動産の資産もありません。
役場の福祉窓口の方ともしょっちゅう話をしているようですが生活保護申請の話をするとはぐらせる様です。
現在は傷病手当が出てますが切れたら治療を辞めてアパートで孤独死するのではと心配しています。
田舎の役場で財源少ない事情は有るでしょうが、法的には生活保護を受けれないのでしょうか?
経験が有る方居られましたら、教えていただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶんその傷病手当とか貯蓄がなくなったら、再度相談してね、って話じゃないのかな


手当が出ている間、貯蓄がある間は受けられないのでは?

そこをついてきたとはいえ、まだあるんでしょう?
手当ももうすぐ切れるとはいえ、今は受けているんでしょう?

あとは病院のケースワーカーさんや
社会福祉協議会など
複数の人に相談して力になってもらうしかないのでは。

治療費は高額療養費の申請はしていますか?
それとも保険外の治療も受けているのかな。
昨年の所得が高かった?
その辺も相談してみてもよいかもしれませんが。
無職になってからの所得で区分わけされる時期になれば
保険適用の心療なら、医療費は下がるかなとは思います。

生活保護だと保険外の治療は受けられませんね。

詳細わからないと対応もわかりませんが
ほかのいろんな相談機関に相談してみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

今更ですが、就業中のがん発症は労災適応されます。



退職前に相談されれば良かったですね。

傷病手当金受給中でも生活保護は受けれますが、月の収入が10万円を超えていると申請できかねます。

健康保険の未納があっても同様です。

癌患者だから生活保護になれない訳ではありません。
また、生活保護であっても、癌治療が行えるのは保険適用の範囲内です。
※通常の放射線治療などです。
    • good
    • 0

経験はありませんが、僕の知る限りの事をお話します。

生活保護を受けるには今もこの先もあなた自身も配偶者も仕事をされてない事つまりは収入がない事、自己所有の車、バイク等がない事、あなたを養う人、生活の援助をしてくれる人例えば、親、兄弟、配偶者、子供、親戚がない事等です。生活保護は各市町村役場や役所でお話だけでも聞けますので一度、役所に出向いて今の現状をお話された方がいいと思います。生活保護支給後は生活に必要最低限のものしか持てない慎ましやかな家財道具しか持てないですし、車等の贅沢品を購入したり出来なくなりますから詳しくはお話をされ伺った時に不安な事は何でも聞かれた方がいいと思います。あまりお役には立てないと思いますから生活保護を受けたいようでしたらお話を伺われた方が安心出来ると思います。
    • good
    • 0

はぐらかされている内容がわからないとなんとも言えません。


ぶっちゃけその生活状態なら、アパートを引き払って、入院先に住民票を置けば生活保護を受けられます。
でも当人が役所の言うことや条件を聞きいれないんでしょう?それじゃ受けられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!