赤外線センサーとビデオを組み合わせて自動録画する
システムを作りたいのですが、できるだけ安くて
簡単な方法を教えて下さい
できれば昼、夜ともOKなものがよいのですが
目的は、夜中にイタズラをする者が居るので、録画して
証拠としたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家ではネコよけのため自動録画、ラジオ、ライト発光するようにしています。


赤外線センサーについては昼、夜24時間反応するようにCDSセンサーを取っていつでも反応するようにしました。またCDSセンサー部分を黒色のビニールテープで覆っても良いと思います。

肝心の録画部分ですがリモコンを改造してボタンの録画、停止ボタンを押すときにショートするところを割り出してリレーを用いて赤外線センサーから電源が来ているときは録画のところがショートし、電源が来てないときは停止がショートするようになっています。

ただ、停止中はずっと停止が押されたままになるので電池の消耗が心配ですが...。

でもやっぱり素人にはわかりにくいところもありますので市販の物もおすすめします。
市販の物では留守番君などがあります。参考URL参照。

参考URL:http://www.kannukiya.com/files/rusuban.html ,http://www.n-sk.jp/img/Catalog/diy/200.htm
「センサー+ビデオ」の回答画像5
    • good
    • 0

5倍モードでまわしっ放しもいいのですが毎日のテープ更新と再生時の確認が大変な場合があります。


出来るだけ安く自動録画システムをつくるには、ホームセンターで一番安いセンサーライト、(もしくはセンサー部のみ)を買う(1.980円から)東芝等のCS予約機能のついたビデオデッキ12.000円ぐらいとカメラとケーブルを購入接続すれば一番安くできます。
    • good
    • 0

 「防犯用ビデオカメラ」(電源は入れっぱなし)と「ビデオ」を接続しPesukoさんの言われるように回しっぱなしにするのが素人としては一番手っ取り早いようです。

 またビデオは家庭用のものでも5倍速のものがあるのでそれを使用すれば180分テープで15時間撮影することができます。
 画質は3倍速と比較しても遜色ありません。
 照明はPesukoさんの言われるとおり赤外線でないと通常の照明では相手に気づかれます。 これなら素人工事も可能と思われます
    • good
    • 0

システムの考え方をお教えします。



赤外線センサー=透過型の場合、投光器と受光器があり投光器から赤外線を出し受光器で受ける、光が遮断されたらセンサー出力が出る。(確実で誤動作がない反面範囲が受光器の幅に限定される)

集電型赤外線センサー=見ている範囲の熱(赤外線)の変化を読み取ります。自動ドアなどに良く使われていますが。
範囲が広い(センサーを中心に半径3m~11m程度、機種により色々)変わりに若干の誤動作(誤検地)があります。
センサー範囲を木漏れ日がゆれたりする・旗、のぼり、洗濯物がひらひらする(陽射しの熱が変化する)と反応してしまう可能性がある。

隠し取りが目的なら、センサー・カメラを目立たないものにする必要性があります。

センサー出力が一瞬だった場合、一定期間出力を保持する必要がある(自己保持)

ビデオが夜中になると照明が必要になるので赤外線投光器付きもあります。(昼間カラーで暗くなると自動で赤外線を出す但し映像がモノクロになる)

いっそのことビデオをまわしつづけてみては?
長時間テープを3倍モードで8時間録画できますよ。

取り敢えず、防犯CCDカメラメーカー・アムテックをご紹介します。

後、センサーと組み合わせが必要ですが単純に組み合わせが出来ないのと工事を誰がするか?です。

参考URL:http://www.amtech-inc.co.jp/
    • good
    • 0

ホームセンターでそういうものが売られているのを見たことがあります。


記憶が確かではありませんが、自作するより高くない値段だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブルヘッドホンアンプを自作しています。

ポータブルヘッドホンアンプを自作しています。
一つのアンプで出力を2つにしたいのですが、通常のアンプに改良を加えて作ることは可能でしょうか?増幅回路の部分は共通で出力を2つにしても問題ないのでしょうか?2つのヘッドホンは100Ω以下の異なるヘッドホンを想定しています。

Aベストアンサー

No.2です。
英語に弱いのと、私も回路図が見た瞬間にスラスラわかるほどの技量はないので、まだ斜め読みですから細かい所は間違っているかもしれませんが…

ただ、それでも見た瞬間に言えるのは、入力バッファに当たるのはLME49720です。
LME49720が入力信号処理をして、LME49600がヘッドフォンパワーアンプの役目をしています。

なので、あえて言いますが、質問者の方がこの図を見て、なんでバッファとパワーアンプ役のICが逆だと思ったのか、私には逆に理解できません。
もしかして、LME49600のスペックシートに「High Current Audio Buffer」って書いてあるから、とにかくLME49600はバッファに決まってる…などと短絡的に考えられていたのではないでしょうな?
また、LME49720のスペックシートには「OPERATIONAL AMPLIFIER」と書いてあるから、LME49720はアンプに決まってる…などと思われているのではないでしょうな?


スペックシートには、メーカー側の設計上の「予定機能」というか「こういう機能素子のつもりで設計してます」ということを書いてあるだけで、実際の使われ方は回路図見ないとわかんないんですが、11ページの図は、ちょっとオペアンプ回路囓った奴なら誰も間違わないくらい明確に
「LME49720が信号バッファ、LME49600が電流増幅(=パワーアンプ役)」
ですよ。
オペアンプの教科書なら真っ先に出てくるような基本構成そのまんまの回路ですからね。
信号の流れを見て、どういう素子がどういう役割をしなければならないか…という概念がわかっていれば、間違いようがありません。

何でそんな事がわかるのか、そんなに偉そうに言いきれるのか…と不思議に感じるレベルだと、オペアンプの回路図を読むこと自体が「まだ早い。もっと勉強しないと、この手の回路はキット以外は扱えない。自分で改造なんか無理」と言われても仕方ないです。

もっとも、私もLME49720の「B」の回路の役割は、現時点ではLME49720のスペックも見てないし電卓も叩いてないので、「帰還回路の補償回路かな?」くらいしかわかりませんが。
(これは、専門家から私がボロカスに言われるかもしれない(^^ゞ)

あと、オペアンプとパワーアンプは全然意味が違いますから、もしそのあたりの知識に自信がないなら、是非ともまともに勉強されて下さい。
でないと、それくらいの知識量で、それこそオペアンプを使った出力分岐回路なんか作ったら、下手したら回路焼いちゃいますよ。

ついでですが、そういう「下手したら回路焼いちゃいますよ」的にヘマをしたら、例え9Vどころか3V程度の電源電圧でも、ヘッドフォンを壊すという事は現実にはあり得ます。
まぁ、普通はヘッドフォン側の頑丈さに助けられて、本当に壊れる確率は低いですが、電気的に危険な状態には十二分になり得ます。音が出なくまではならないまでも、以後使い物にならないくらい音質的に痛めてしまう事は、意外と簡単に起きますよ。

No.2です。
英語に弱いのと、私も回路図が見た瞬間にスラスラわかるほどの技量はないので、まだ斜め読みですから細かい所は間違っているかもしれませんが…

ただ、それでも見た瞬間に言えるのは、入力バッファに当たるのはLME49720です。
LME49720が入力信号処理をして、LME49600がヘッドフォンパワーアンプの役目をしています。

なので、あえて言いますが、質問者の方がこの図を見て、なんでバッファとパワーアンプ役のICが逆だと思ったのか、私には逆に理解できません。
もしかして、LME49600のスペックシー...続きを読む

Q会社の裏口に人感センサー(赤外線?)を設置しようと思っております。

会社の裏口に人感センサー(赤外線?)を設置しようと思っております。
用途は、従業員が帰った後に行われる「役員会議」中に、裏口からだれか入ってきた場合に会議室で把握するためです。
会議中はあまり細かい音など感じずに会議を行っているので、裏口から入ってきた宅配業者が会議室のドアを「トントン」とノックなんて事がたまにあり困っております。
裏口から会議室までの距離は15mほどあり、会議室にいながら裏口にだれかが来た場合に、会議室へ電波等で知らせてくれる物を探しております。
設置場所はできれば天井へ取り付ける物が良いです。
工具等は大体揃っていると思いますので設置はできると思います。

設置のアドバイスになるサイト、品物等があれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの商品は如何でしょうか?
#1さんのものですと、送受信機ともに電池を使いますが
この商品は別売り(オプション)の、ACDCアダプターを使えば
受信機の電池を交換する必要が、無くなります。
また受信機には、送信機の電池交換を知らせる機能もあるので
いつの間にか電池が切れていて、作動しなかった
という事も防ぎ易いですYo

ELPA朝日電気株式会社

Home>商品情報>防犯用品>ワイヤレスチャイム>特定小電力ワイヤレスチャイムシリーズ>センサー送信器セット EWS-1003

参考URL:http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa268-3.html

Q自作ヘッドホンアンプの排他出力

今自作のポータブルヘッドホンアンプを作っているのですが、2つの出力(6.3mmと3.5mm)をつけてどっちでも使えるようにしたいと思っています。
ただし、つなぐときはどっちか1つのみです。
それをやりたい場合はそのまま並列につなげばいいのでしょうか?
それとも両方に並列に大きな抵抗を入れればいいのでしょうか?
探してもなかなか情報がないので、知ってる方がいましたら助言をお願いします。

Aベストアンサー

通常、並列接続で大丈夫だと思います
配線が長くなる場合は、その静電容量などで、高域の低下やノイズの原因になったりする場合があります
その場合はスイッチで切り替える様にします

>探してもなかなか情報がないので

自作ですから、いろいろ試して見ましょう

Qセンサーライト(センサースイッチ)の電気代

現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。
センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439627.html

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/11/1769.html

Q自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。 電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば

自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。
電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば助かります。

質問なのですが、単三電池二本を使用した自作のDCDC昇圧回路(12.78v固定)を三端子レギュレータ(9v固定)でノイズを低減させ±4.5Vの両電源にしたものを、自作の前段A47回路+後段SEPP回路増幅器に繋げて駆動させてみたところ、点灯するはずの電源用ランプのLEDが点滅し±電源は計測出来ない程の変動をしました。
試しに、電源をDCDC昇圧回路から15V固定のスイチングアダプターに変更して電源を入れたところ、目視ではLEDの点滅は収まり点灯しているのですが、増幅器の電圧は±4.5Vで安定せず±3.4V~±4.5V付近を定間隔で波打ってました。
長々と書きましたが要約すると、増幅器を繋いだとたん両電源の電圧が安定しなくなった原因として何があるのか知りたいです。
テスターのみでの測定で取り急ぎ質問した為、回路図やオシロでの正確な実測データは用意できてませんが『○○が怪しい』などで結構なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題がどこにあるかは切り分けをして明らかにしなければならず、まずは確かな電源を供給して様子を観察しないと先に進めません。過去の経緯はともかく、今回の問題がどこにあるかを明らかにしないといけません。

もし「最初の30分くらいは普通に動作していたのですが、その後に新しい乾電池に交換した後かまたら症状が出た」のなら、最初の30分くらいの動作中にSEPPのトランジスターが発熱で損傷した可能性もありますし、新しい乾電池の容量不足の可能性も考えられます。
確かな事実を積上げて、どこまで正常であったかを追って行く(トラブルシューティングする)必要があります。実は、回路を組み立てるよりも問題があったときにトラブルシューティングして不具合原因を明らかにし、手直し修正するほうが高度の技術・知識・経験がいるんです。

Q液晶デジタルテレビに接続する録画機器の組み合わせ

時代に取り残されたデジタル映像機器の初心者から、みなさんへ質問です。
東芝の32R9000,32R8000,32A9000,32A900Sに接続可能な録画機器と、お勧めの組み合わせを教えて下さい。
予算の都合があり、家電メーカーの録画デッキは除外しての組み合わせを考えています。(ネットオークション等を調べても予算不足です。)
失敗・後悔しない程度の低価格の組み合わせアドバイスをぜひ教授下さい!
私なりに調べたら、現在(2010年3月)の東芝のテレビに接続するなら、HDDタイプならアイ・オー・データ製のHDCR-U500シリーズが無難のようですが、昔のビデオテープのように持ち運んだり、HDDからDVDに書き込めない??なので、それならDVDタイプのDVR-UN20G2のような機器がいいのかなと思っていますが、テレビに直接つないで録画可能かまではわかりませんでしたので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>DVDに焼く必要があるなら、別途レコーダーが必要になりますが、それだとTV側に録画機能要らないですし。

でもだからと言って録画機能なしのAシリーズにすると倍速も超解像もなくなってしまい、これでは価値がありません。
なのでDVDに焼く焼かない関係なくR9000にした方がいいです。

Qヘッドホンアンプの購入について

今の再生環境(PC→ヘッドホン)が不満なのでヘッドホンアンプを買いたいと思うのです。
そこで皆さんにお勧めのヘッドホンアンプを教えていただきたいです。

ー条件ー
【予算】15000円以内
【使用ヘッドホン】E4c、DJ1PRO、super.fi 5 pro
【よく聴くジャンル】洋楽pops,rock
【重視する音質】ボーカルがしっかり、ヘッドホンの特徴を壊さないようなもの。
【使用場所】室内限定PC・iPod用
【希望の形状】できるだけ小型
【期待すること】PC・iPod用なので皆さんにとって見ると邪道なのかもしれませんが、予算内でできるだけ音質のいいものをお願いします。
また、海外から個人輸入というのは不安があるので、できればSOUND HOUSEあたりで購入できるものがよいです。

また、他に何か低価格で高音質になるものがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

50才の会社員です。私は、ANo.1さんが書かれていますが、エゴシステムのアンプがいいのではないかと思います。
アナログ入力のみなら、Dr.HEADという製品が実売価格15,000円くらいで出ています。下記URLはメーカの日本のサイトです。ご参考まで。
かつて、エゴシステムはDr.DACというデジタル信号が入るヘッドホンアンプを35,000円くらいで出していて、これを改造することがマニアの間で流行していましたが、今は販売中止になっているようです。まだ、どこかに在庫があるかもしれません。
なお、私の経験ですが、ヘッドホンアンプは音を大きく左右します。私は結局、Grace Design というメーカーのものに行き着いてしまいました。約20万円するアンプですが、高速感、定位、これらが全く違います。ご質問者も、専用アンプを使い始めることによって、迷路に迷い込むのではないでしょうか。

参考URL:http://www.egosys.co.jp/HP/php/home.php

Qプラズマテレビ × ケーブル?スカパー? × 録画 最強の組み合わせは

プラズマテレビ × ケーブル?スカパー? × 録画 最強の組み合わせは?
最新の「テレビ(×録画機器)×ケーブル?スカパー?」で、
多彩なチャンネルを録画して楽しもうと思ったら、どういう組み合わせがベストでしょうか?

近く、戸建て新居への入居に伴い、
ブラウン管テレビから薄型テレビに買い換えます。
当初は、評判などをもとに、プラズマで録画機能内蔵の、
日立Wooo P42-XP05を第一候補にしておりましたが、
上記の悩みに行き着き、迷っている次第です。

これまで長らく、ケーブルテレビに加入し、
レンタルのHDD内蔵セットトップボックス(STB)で、多彩なチャンネルの録画を活用してきました。
(主な指向は、Jsportsなどのスポーツ中継、子供のみるアニメ・動物など、映画チャンネルなど)
新居はまったく違う地域なのでケーブルに入るとしても新規契約ですが、
今度はアンテナを立てられるので「スカパー!に入る」という選択肢もあります。

・番組表から選んで録画する機能が便利だったので、継続して使いたい
・録画機能がいろんなところに散らかるのでなく、できれば一つに集約したい。
・月々の支払いを低く抑えたい(HDDつきSTBのケーブル契約だと月々6000円ほどもかかる)
・画質のこだわり(ぜひHD!のような)はそれほどない
・テレビは10万円前後目標。もし録画機器を加えても、10万円から飛び出しすぎたくない

ケーブルからテレビ内蔵HDDなどへの録画にずいぶん制約があるらしいことも、
調べるとわかってきました。

以上を考えると、
日立Woooは画像のきれいなテレビだと思いますが、私の用途ではテレビ内蔵録画の必然性が薄く、
必ずしもベターな選択ではない気もしています。
ケーブルにするにせよ、スカパー!にするにせよ、
パナソニックがそれらへのアプローチを強めているようですので、
VIERAとDIGAの組み合わせなのかな…などとも思いますが、決め手があるのかどうか。
そして、ケーブルとスカパー!はどちらがベターなのか。

長くなりましたが、どうぞよろしくご教示ください。

プラズマテレビ × ケーブル?スカパー? × 録画 最強の組み合わせは?
最新の「テレビ(×録画機器)×ケーブル?スカパー?」で、
多彩なチャンネルを録画して楽しもうと思ったら、どういう組み合わせがベストでしょうか?

近く、戸建て新居への入居に伴い、
ブラウン管テレビから薄型テレビに買い換えます。
当初は、評判などをもとに、プラズマで録画機能内蔵の、
日立Wooo P42-XP05を第一候補にしておりましたが、
上記の悩みに行き着き、迷っている次第です。

これまで長らく、ケーブルテレビに加入し、
レ...続きを読む

Aベストアンサー

LED液晶TV・Wチューナー搭載DVDレコダー・UHF・BS/CSデジタルパラボラアンテナ・ブースター取り付けでe2スカー契約ですね。
アンテナ工事に初期投資は必要ですが長い目で見ればお得です。

Qヘッドホンアンプの事で質問です

この前PCを自作したのですがヘッドホン直差しだとノイズが凄いです。
ヘッドホンアンプを買えばノイズは無くなるものなんでしょうか?
それと、例えばS-AMPというヘッドホンアンプはどの様にしてPCに繋ぐんでしょうか?必要なケーブルなどあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

オーディオ製品やパソコンが好きで、いろいろ安い物ばかりですが楽しんでいます。

パソコンもオーディオも小学生や中学生の頃から好きで、壊れた物もいくつか捨てず持っています。

WindowsはNTから触れてますが、95、98、Me、2000、どれも気に入らずメイン機にはなっていません。現在は仕事上でどうしても必要なのでBTO機のXPを毎日操作してますよ。(あ、弟から貰ったVista機、Linaxでも動くのがどこかに埋もれてたはず。笑)
さて、私のBTO機はMeが動ければ良い程度のベースにメモリHDDなど増設しXP新規インストールなのですが、事務用と言う事で、組み立て会社から前面のUSBとヘッドホン端子はノイズが多くなる場合が有り、未配線で良いでしょうか?って確認電話を下さいました。

Macなら、そんな事有り得ない。(と言うか、ノイズの影響が有るような端子は無いようです。少なくとも私が購入した4台では)

実際にWin機は未配線でしたので、シールド構造のプロ用マイクケーブルで配線してみたけれどヘッドホン端子はダメでしたね。 マザボや電源など、かなりノイズ出しまくりなのか、オンボードのオーディオチップかな?(背面の端子からPC用スピーカーだとそんなにノイズでないから、チップ周りじゃ無いかもね、、)


こういった場合は、アナログで増幅するヘッドホンアンップはノイズを正確に増幅するだけでしょうから、目的には向かないでしょう。

USBなど、デジタルデータを受け取り、ヘッドホン用に増幅するヘッドホンアンプやオーディオインターフェースが今回の解決には良いと思います。

キーポイントはPC内蔵のデジタル信号をアナログに変換するDA(DAC)を本体の外に置く事です。 ヘッドホン自体やアナログのアンプが気になる程のノイズを発生する事は滅多に有りません。アナログのアンプ回路部がデジタル環境で汚染される事は多々有りますので、本体の外でデジタルからアナログへ変換するのが良いと思いますよ~♪

はじめまして♪

オーディオ製品やパソコンが好きで、いろいろ安い物ばかりですが楽しんでいます。

パソコンもオーディオも小学生や中学生の頃から好きで、壊れた物もいくつか捨てず持っています。

WindowsはNTから触れてますが、95、98、Me、2000、どれも気に入らずメイン機にはなっていません。現在は仕事上でどうしても必要なのでBTO機のXPを毎日操作してますよ。(あ、弟から貰ったVista機、Linaxでも動くのがどこかに埋もれてたはず。笑)
さて、私のBTO機はMeが動ければ良い程度のベースにメモリHD...続きを読む

Qシャープの録画機でDVDにテレビ番組を録画したら他の録画機器で見れない

シャープの録画機でDVDにテレビ番組を録画したら他の録画機器で見れない。

シャープの録画機では見れます。

何故だか解らないので教えてください。

Aベストアンサー

メーカーにより、録画をしているデータの構成が異なります。
これを他社製品で読み込めるようにするためには、ディスクをファイナライズ
する必要があります。
ただし、ファイナライズをしたからといって必ずしも他の機器で読めるとも限りません。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/dvqa/dv05_001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報