親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

①妻→地方公務員 夫→地方公務員
②妻→大手会社員(一般職) 夫→大手会社員(総合職)

これってどちらが収入良くなるのでしょうか?
会社にもよると思いますが、大手会社員の夫の年収は800〜900万くらいだとします。

A 回答 (6件)

具体論でないと一般的な議論は難しいと思います。

転職が議論の一つのポイントと思われます。

1 総合職
公務員の給与は一応(あるレベル以上の)民間企業の平均値に設定されています。その点ではイコールと考えたら良いと思います。ただし、中高年になる(50歳以上)と人物評価の影響が強くなり、肩たたきも始まります。私が知る範囲ですが(ポストが上がれば別ですが)55歳で昇給ストップという場合があります。単純にどちらが上とは言いにくい部分があります。能力がないとされた人ほど黙って会社に置いてくれる代わりにポストが上がらない/昇給ややりがいのある仕事がなくなるといったことも起きて来ます。

民間の場合、転職には会社斡旋と自己都合があります。いずれにしてもある勤続年数以上で「定年扱い」といってマトモな退職金が出ますし、プラスアルファのお金が出る場合もあります。金銭的には必ずしも退職で不利にはなりません。肩たたきの一種とも言えます。転職先のポストが高くないと/定年が長くないと何のための転職かということになりかねませんし、会社斡旋もバラ色ではありません。社長や工場長として、あるいは大学教授などへの転出は有利と言えますが、むろんそのようなポストは限られていますし、適性の向き不向きもあります。なお、別居による住居費増も考えねばなりませんが、田舎ほど住居費は低目で、二人で働けば大丈夫でしょう。

想像ですが能力向上の機会が限られやすい女性の場合は民間企業からの再就職先探しは男性よりも難しい時代背景があるかもしれません。ただし医療、介護、衣料、出版など女性向きの分野はあるでしょうが。

2 一般職、公務員
公務員は定年までいられることになっていると思いますが、ポストがあれば関連企業への転職もあると思います。今の時代、定年までいればハッピーかというと定年後の職場を探した方が良いと思われます。女性への配慮という意味では民間企業より公務員の職場の方がよさそうに思われます。

ご参考までに
    • good
    • 0

30代なのか50代なのか、生涯年収ならば公務員や大手企業の年収ランキングで概算できますが、何をお知りになりたいのでしょう?



大手といっても一部上場として、どういう業種で何歳で800~900万ですか

大手になると一定の基準で管理職になっていかないとリストラ当たり前ですし、かかわってきたプロジェクトが無くなったら雇止めもあります。成果主義であれば3か月ごとに年棒見直しでしょう。
個々の能力と会社によって幅が出ますよね。一般論すら語れないと思います。

現実的には総合職で大手となると全国転勤、海外も当然異動が基本です。自己啓発にお金をかけてスキルアップも半端なく求められます。会社がスキルアップのための研修をやってくれるほど企業は甘くはありません。
地方公務員は求められるスキルに対して研修はしてくれます。

②の場合夫が転勤となると妻は辞めるか、勤続のまま単身赴任となると、昔ならば在外手当、異動一時金がどっと出ましたが、今はどういう企業も縮小しているはずですから、
②の妻はそこから無職か2重生活で出費が痛いでしょうし、将来もらえる年金額もドーンと下がりますね。

短期的、その条件の人を無作為にピックアップして比較すると②ですが
地方公務員でも警察や消防で危険手当がつき、2人とも管理職に上り詰めた50代夫婦ならば50代の②より上だったりもします。

生涯年収ということを一般的に問うているのであれば、
個人の能力の差が出にくく、健康を害するなどよほどの障害がなければ①のほうが出費が少なくリストラもなく①に軍配です。
地方公務員法を調べてください。給料待遇含めて彼らは法律で守られています。給料は下降気味ですが本当は地方公務員法を盾にとって訴訟したって勝てるかもしれませんが、世論を鑑みてかれらは静かにしているだけ。
    • good
    • 1

②でしょうね。



ただ、「②妻:一般職」がちょっとひっかかります。
一般職はそこまで給与が上がらないので、会社によっては①かもしれません。
だけど、たいていの場合②でしょう。
    • good
    • 1

普通に考えれば②



ただし、リストラ危険性を考えると話は違ってくる。
リストラ可能性がほとんどないのが①だからね。
    • good
    • 0

圧倒的に2です。



地方公務員がもし警察、消防なら話は変わってきます。

質問内容をもう一度、吟味してください。
    • good
    • 1

はじめまして、元公務員です。



一般的には、②ですね。
公務員で800~900万円もらえるのは50歳台以上ですしね。
もっとも、大手会社員(総合職)では全国異動が一般的です。
妻が退職してついていくか、夫の単身赴任になりますから、結果的には①の方が可処分所得が増えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q公務員の妻ってだけでひがみの対象?

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家事を手伝ってくれることはありがたいけど
それは『公務員だから』ではなく『旦那がマメだから』です。
(早く帰ってきても世の中パチンコに消えていく亭主もいます)

ローン地獄ですし
子供のおもちゃはクレジットのポイントなどで安く買っています。

うちは彼女宅のように美食家ではありませんし
こだわりもありません。
自分たちの食べ物より
子供の思い出、経験を大事にしたいので遊びに連れ出してるだけです。

しかしこのことを彼女に何度説明してもわかってもらえません。

あげくの果てに
『公務員の給料は税金であり
税金を払ってるのは私たち市民よね』
とまで言われてしまいました。
彼女の主張は正しいでしょうか??
このママ友と早急に距離を置くべきか悩んでいます。

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家...続きを読む

Aベストアンサー

そういう風に言われるのが嫌なら距離を置くべきじゃないですか?でなければいっそのこと自虐的に割りきる。わかってもらえないなら自分の主張をごり押しするだけ無駄です。


ただ、地方公務員とはいえ、庶民からしたらかなり魅力的だとは思いますよ。一般企業にしたって給料カットはありますし、陰湿ないじめだってありますよ。ローン地獄は公務員云々は関係ない。よくも悪くも公務員だけではないということ。まして、うちは介護職やってますが、うちから見たら給料がカットされようがそれなりに安定した給料もらえてますし、土日祝日基本休みで夜勤もない、そして、倒産が基本的にない。地方自治体が倒産するクラスだと一般企業はもっと打撃を受けてます。誤解もあるかもしれませんが、これだけ書くと公務員が羨ましいですよ。まあ、あなた自身も下には下がいると思って自分をあまり卑下しないことです。


人気Q&Aランキング