アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに入居してから7年目になります。同じアパートに5年前に入居してきた人が入居後すぐからなんの面識も無い私達家族の自転車にいたずをし、みつかると脅してくる様になりました。

5年前から大家と仲介業者と警察に相談していますが、大家は面倒だからと私達家族を無視する様になり、仲介業者からは特に動けないと言われ、警察には事件じゃないから何もしないと言われています。

そんな中、先日夜に物音がすると思って駐輪場を見たらいたずらをしている人がライターらしき物を火がついた状態で私の自転車に近づけている所を目撃しました。
すぐに大きい声を出していたずらをやめさせ、通報して警察にきてもらいましたが、実際に燃えたわけではない事と目撃していてもカメラで撮っていたわけではないから何もできないし事件ではないと言われました。
警察が帰ったあと、ドアスコープで外を見たら今度は玄関の前をウロウロとされたのでパトロールしてもらいました。

この件を大家に伝え防犯カメラの設置を再度お願いしたら「面倒だし金がかかるのが嫌だから、いたずらされたくないならお前が出ていけ!」と言われました。

大家はアパートのすぐ近くに住んでいるのでうちに来たり、たまたま道ですれ違った時には大声で出ていけと言われています。

家賃の滞納はしたことがありません。

引っ越し費用を大家やいたずらをした人に請求する事は出来ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • アパートは8世帯入居可能で7世帯住んでおります。テラスハウスで駐輪場は敷地内にあり、6台程度とめられる物で使う場所が決められているわけではありません。
    いたずらをしている人が入居するまでは私と主人の自転車の2台のみで、他の方は誰も使っていませんでした。

    いたずらしている人はスクーターと自転車をそれぞれ1台所有しており、私の自転車がある場所にいつもスクーターをとめようとします。
    駐輪場のどの場所にとめても私の自転車は駐輪場の外に投げだされる事が多く、パンクは3回、液体がかけられている事は何度もありました。チェーンで固定したらその場で倒され変形しました。カバーをかけていますが、カバーにも液体をかけられ、穴を開けられたり、破られたりしています。
    駐輪場ではなく、自宅の玄関前に置く様にもしましたが変わりませんでした。

    最近は敷地内でたまたま見かけたとかだけでも家に怒鳴り込みに来る様になりました

      補足日時:2018/01/05 19:04
  • 説明が足りず申し訳ないです。

    私の家といたずらしている人の家は同じ敷地内ですが離れており、また駐輪場も離れている為移動や駐輪に邪魔という事はありません。

    私の自転車の所にいる写真と、怒鳴り込みに来た時の動画はあります。大家に出ていけと言われた時の動画もあります。

      補足日時:2018/01/05 19:06
  • 警察は防犯カメラの鮮明な映像がないと動かないとしか言いません。

    信じてもらえるかわかりませんが、先日警察署に相談に言った際
    「器物損害とか脅迫とかって言うけどカメラの証拠が無いなら、本当の事かどうか誰にもわからない。どうしてもカメラがつけられないなら、あなたが相手に包丁とかで刺されて相手に返り血を浴びせたら証拠になるからそれを狙えばどうですか?」と笑いながら言われました。

    防犯カメラですが、大家につける義務が無い事は知っています。
    ただ、大家が「他の住人が映るわけだから、個人で設置するのは禁止!」と何度も言っているので、それなら大家につけてもらえないか?と相談した次第です。

      補足日時:2018/01/06 10:33

A 回答 (5件)

#3 補足を見て再回答。



警察がそういった対応になる前に「なに」があったか気になるね。
それはさておき。

例えば、当て逃げで保険申請する際には被害届が必要であり、その被害届自体は写真や動画などの証拠が要件とはならない。
本件のような状況であれば、まずは隣人が犯人かどうかは別として、実際に被害が発生していることを警察に認めさせることがポイントになると思うよ。
自転車などの被害は保険対応が可能な場合もあるので、部屋を借りる時に加入している家財保険へ保険申請してみるといいよ。
補償する際の要件として被害届の提出が必要になるはずなので、警察には保険申請に必要だからという説明で被害届を受理させる。

警察の対応があまりに悪い場合、特に正当な理由もなく被害届を受理しないという場合には、ここで弁護士を活用するといいよ。
自治体で実施している無料法律相談で弁護士から助言を受け、その通りに適切な内容で警察で被害届を提出、拒否されたら弁護士から受理されるべきだと言われていると説明。
それでも拒否するならその警察官の名前を確認した上で弁護士に依頼するとでも言えばいいと思うよ。
言ってもダメならホントに弁護士に有料相談して、警察へ電話一本いれてもらえば片付くと思う。


防犯カメラに関しては、大家が懸念しているように『他の住人が映る』のは確かに肖像権やプライバシーの侵害になる恐れはある。
しかし、ことさらプライバシーの侵害をするようなアングル(例:特定の住人の玄関)の撮影でもなく、犯罪の現場を押さえるための撮影は上記よりも優先される。
特に本件では質問者の自転車を停車している部分を撮影するわけだし、今は玄関前に設置しているのだから、自宅の玄関前だけ映せばいい。
玄関前を通り過ぎる通行人が少しくらい映りこんだとしても、それでプライバシー等の関係にはならないない。
問題の隣人の玄関を監視するように映すのはNGだけど。

プライバシー等の懸念がない前提で、「個人で設置は禁止」という大家の拒否権はもちろん全く権限のない主張。
一個人である大家のそんな主張が通るならドライブレコーダーさえもNGだからね。
本件の場合、防犯カメラはwebカメラや簡易取付型であれば、建物の壁や天井に穴を開けるなどの工事も不要なので大家の承諾は不要。
大家には内緒で隠しカメラのように設置するのもいいと思うよ。
これならカメラを見た無関係の通行人を刺激することもないし。


こんなところじゃないかな。
質問者にとっては厳しい状況だけど、これを打開しなければ、一方的に被害だけ受けて公平ではないと思う。
このままだと泣き寝入りで引っ越すようになるんじゃないかな。
そうならないようにいろいろ対応していくと良いと思う。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

良くはわかりませんが、引っ越しするのが1番良いかなあ~と思います。



それ以外としては、自転車を置いてあるのが悪戯されるという感じなので、ほかの場所に
置くという風に変える。

賃貸マンションとかアパートに住んでいる人の中には、「俺のアパートは自転車置き場もない
奥の路地なので、表通りの賃貸マンションの中にある自転車置き場に勝手に無許可で使って
いるというケースはそれ程珍しくもないかと思います。

まあ、無理にお勧めするものでもないかと思いますが、賃貸マンションとかの自転車置き場って
放置自転車もかなりあったりして、それをたまに業者に依頼して捨てていたりします。
捨てる前に貼り紙などをして、所有者がいるのかを確認して、それ以外を運び出し、専用の
業者がリサイクル自転車として売っています。

防犯カメラは、大家さんが嫌がるでしょうね。
お金が余分にかかるわけだし、それを管理するので手間もかかる。でもそのお金は賃借人が
全額支払ってくれるわけでもない。

そうすると、「うちのアパートが嫌ならさっさと引っ越しすれば良いじゃないか」となる
のは大家さんが誰であってもそんな気持ちになるのかと思います。

>あなたが相手に包丁とかで刺されて相手に返り血を浴びせたら証拠になるからそれを狙えば

それは警察官が普通に言ったりする台詞ですよ。
警察自体は、何か確固たる証拠があって、身柄拘束などができる。何か証明するという場合
1発わざと殴られてから通報するとか、あるいは音声とかの記録でも「ぶっ殺す」とか生命に
危険が及ぶことを連想できるものがないと脅迫とは言えないのかもしれませんから。

そもそもその悪戯する人って、どんな人なのでしょうか? 例えば昼間働いていないとかで
精神病患者の統合失調などの病気があるとか、そんな感じなのでしょうか。

>私の自転車の所にいる写真と、怒鳴り込みに来た時の動画はあります。
>大家に出ていけと言われた時の動画もあります。

自転車置き場って、月極駐車場のように、誰専用という独占で使用できるようなものとは違い
共有部分だと考えられ、そこにその人がいても別に罪にはならない。

怒鳴りに来たというのも、それが脅迫とかに当たるのかという判断は別にされます。

また、大家さんが怒鳴った動画というのも、アパートとかって、「こんなルールです。それで良ければ
借りてね」という世界です。賃借人がいちいちこうしたい~と希望をしてそれに対応している
というところはまずなかったりします。

理屈でいえば、賃貸マンションとかアパートとか、月極駐車場とかでも、「それが気に入らないと
思ったら、別のところを借りれば良いじゃないか。なぜ私があなたの都合に合わせないといけない
んですかね~」と怒るというのは不思議ではないかと思います。

本質的な部分として、大筋では大家さんの言う台詞は、特に一般常識としてはおかしなもの
とは思えない。

職場の会社とかでも、毎日会社の不満とかいう人がいれば、「そんなに嫌なら会社辞めてほかの
会社に転職すれば良いじゃないか」と言う人はいると思います。

悪戯してくる人が、その場所を独占したい為に悪戯しているのか? そもそもの動機がよくわからず
その人が怒鳴る理由とかって何でしょうか?

目があったことが気に入らずに怒鳴りに来たのか?
それとも、相談者さまに出て行ってほしいと言ったりしたのか?
それとも、意味不明のことをいう頭のおかしな人なのか?
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

ただ、うーん?
ちょっと解せないかな。
質問文に書いてない要素もありそうだね。

簡単に言えば、放火未遂はさておき、すでに器物破損や脅迫といった被害が発生しているにもかかわらず警察が動かない???
大家の質問者への態度が???

憶測でモノを言うのははばかられるが、大家や警察からすると質問者が問題住人だと思われているのでは。
そうなってしまう原因が質問者側にもあるのかもね。


とはいえ、被害者は質問者なので、自己防衛と、迷惑な隣人対策は必要だと思う。

大家には、住人間の紛争を仲裁したり防犯カメラの設置する『義務』はない。
契約違反や迷惑行為を繰り返す住人へ契約解除と即時退去を通告する『権利』はある。
本件の場合、質問者が問題住人と思われているのだから、その点を挽回する必要がある。
問題なのは質問者ではないたずらをしてくる隣人の方だと分かれば、大家の契約解除・退去通知は相手側へ向かう。

本件では防犯カメラは有効だと思う。
前述のとおり大家には設置の義務はない(特に本件は住人同士のトラブルのため)ので、質問者が自費で設置するのがベター。
最近は安い防犯カメラもあるし、本件では1台で済みそうだし、金額はそれほど高くはない。
犯行現場を押さえたら、大家にはその動画を見せて相手側を退去させろと要求すればいいし、警察には証拠として提出すればいい。
損害賠償請求する際には防犯カメラの費用も当然請求する。
いやがらせ住人が退去せず質問者側が引っ越しをせざるを得ない場合、引っ越し費用の請求先はそのいやがらせ住人。
大家は前述のように義務ではないので、大家へ請求できない点は注意が必要。(大家の過失を問いにくい内容のため、厳密に言えば過失があれば請求はできるが)

現状では弁護士に相談しても、証拠の写真や動画の撮影や被害日時やその内容の記録を細かくつけろーーといった月並な助言があるだけだと思う。
したがって、まずは証拠を掴むための防犯カメラ設置かな。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

実際に犯行を行わせて事件にしておくべきでしたね、


そして泳がせて証拠かき集めて又犯行を起こしたところを御用でお縄に掛ければソコで勝ち確定なのですが
大家までもがそんな体たらくでは今後事件に成っても「お前のせいでこうなった!もう我慢できん出て行け!」なぁんて有り様でしょうな、

まぁ今後は証拠集めに走って隠しカメラ等で撮影し今までの経緯を文章に纏め後は弁護士使えば法の刃で一刀両断ですよ
    • good
    • 1

>引っ越し費用を大家やいたずらをした人に請求する事は出来ないでしょうか。


難しいでしょう。裁判を起こした場合でも質問文の内容では勝ち目は無いと思います。

同じアパートの入居者に迷惑行為をされた(証拠は無い)
アパートの家主に出て行けと言われた

質問文にあるこの2点だけでは引っ越しせざるを得ない状況であると言う根拠が薄いからです。

質問文にある
同じアパートの入居者と質問者様の自転車
の関係が良く判りません。というのも、自転車の保管方法の説明が無いからです。よくある保管方法としてアパート専用の駐輪場に置いてあるのなら、その中の一台であり、質問者様の部屋の玄関先に置いてあるのであれば、そこは共用廊下として他の入居者も通行できる場所でしょう。いずれの場合も単に近くを通ったのかいたずら目的で近づいたのかの判定が困難です。

自転車置き場の場合には、質問者様の自転車を動かさない事には自分の自転車が取り出せない。玄関先の場合には通行の邪魔だからどかせた。
と言う事もあるのかな?と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!