イラストレータへの切り抜きした画像の配置で教えてください。フォトショップで商品の切り抜き画像がGIFでした保存できなかったので(JPGでは背景が白になってしまった)、GIFを配置していますが問題ありませんか?たぶん、256色で、印刷に入稿できませんよね? そもそも、ちらしなどの商品が切り抜かれた画像をイラストレータに配置して印刷に入稿する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷用に配置する写真は、基本的にはEPSを使用します。


その際に、透明部分はPhotoShopでクリッピングパスを作製することにより、印刷されることはありません。

クリッピングパスの簡単な作成方法は、透明部分を選択しそれを反転させます。透明部分以外が選択されるはずです。
次に選択範囲を残したままで(普通ならレイヤー窓に一緒にあると思いますが)パスを選択して、選択範囲から作業用パスを作製(一番下の右から3番目)をクリックすると選択範囲が作業用パスに変わります。
作業用パスが出来たら、右にある黒三角をクリックして、パスの保存を選びます。
パス名はそのままで(パス1)OKします。
つぎにもう一度右三角をクリックしてクリッピングパスを選択します。ここでパス名に先ほどのパス1を選ぶと平滑度が表示されるので数値を入力します。あまり大きな数値を入力すると曲線がガタガタになるので、細かいところまできちんと出したいときには、数値を出来るだけ小さくします。
そのままOKすればクリッピングパスの完成です。
後は保存ですが、保存時にEPSフォーマットの画面でプレビューはTIFF1bitか8bit(1bitはとりあえず配置されていることが分かる程度の表示)、エンコーディングはバイナリでよいと思います。パスは先ほどのパス1。平滑度も設定値が表示されているはずです。
OKで保存すれば、透明部分が印刷されない画像が完成です。
ただし、レイヤーは統合しておかないとEPS保存できませんから注意して下さい。カラー写真の場合は解像度350dpiにして下さい。RGBをそのままCMYKに変換しても色は初期のようには出ません。参考書などで勉強することをお勧めします。
写真画像を入稿するときには、保存はEPSで、カラーの場合解像度を350dpiにしておきましょう。
Illustrator保存時に、Illustratorのバージョンを選ぶところがありますが、その下に「配置された画像を含む」の項目のチェックがはずれていることを確認して下さい。
配置画像とIllustratorは必ず同じホルダーに入れておいて下さい。リンクですから、配置した元画像を一緒に渡さないと絶対に印刷が出来ません。元画像の保存場所も動かしてはいけません。

ただし、PSプリンタ以外ではこの方法は使用できませんので、一般のインクジェットなどのプリンタではPhotoShopで切り抜き商品以外をIllustratorの背景画像と同じ色にしておくか、あるいは切り抜きたいオブジェクトの周りをパスで囲んでマスクで切り抜くしか方法がないのではと思います。

透明化GIFは殆どがWEB上で背景を出す場合に使う方法で、DTPの透明化とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただき、有難うございます。当方ではDTPに強いスタッフがいなく困っていましたので、大変助かりました。

お礼日時:2001/07/10 13:55

フォトショップで、『パスの切り抜き』をします。

詳しくはヘルプで調べて下さい。それをイラストレーターに配置すれば、パスで切り抜いた部分だけ配置されます。(元の画像は切り抜いたりしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータ 画像をランダムに配置

よろしくお願いします。

Illustrator CS5 使用です。

複数の写真を縦横を混ぜて自動的に配置する方法というものは無いでしょうか?

写真が沢山載っているA5の小冊子を作成したいのですが、配置を決めて一枚一枚クリッピングマスクでしていくのが途方もなく時間がかかりそうで、なにかいい方法がありましたらご助言いただけますでしょうか?

イメージとしては、、、
使用する写真は100枚前後。片面A5の見開き2面で写真が10枚くらい計10ページの小冊子を作りたいと思っています。
写真自体の縦横比は全て同じです。都合上トリミングされてしまうのであればそれでも構いません。


不躾な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

イラレだと、クリッピングマスクは流石に一枚ずつやらざるを得ないと思いますが・・
ただ並べて配置するだけならScriptがいいんじゃないですかね。


【複数画像並べて配置スクリプト】※使い方などは配布元の参考URLへどうぞ

docObj = activeDocument;
sel = activeDocument.selection;

if(sel.length == 1){

Xo = sel[0].left;
Yo = sel[0].top;

Sw = sel[0].width;
Sh = sel[0].height;

slt = 0.2; //隙間の比率


Pfolder = Folder.selectDialog("画像フォルダを選択して下さい","" );

if (Pfolder != null){
Plist = Pfolder.getFiles("*.eps");

A = Plist.length; //画像の数

Ay = Math.round(Math.pow(A*Sh/Sw,0.5)); //縦に並べる数
Ax = Math.ceil(A/Ay); //横に並べる数

Pmaxw = Sw/(Ax+(Ax-1)*slt); //画像の最大幅
Pmaxh = Sh/(Ay+(Ay-1)*slt); //画像の最大高さ

for(i=0;i < A;i++){
Py = Math.floor(i/Ax);
Px = i-Py*Ax;

Pfile = new File(Plist[i]);

Phaiti = docObj.placedItems.add();
Phaiti.file = Pfile;
Phaiti.position = [Xo+Px*(1+slt)*Pmaxw,Yo-Py*(1+slt)*Pmaxh];

Porgw = Phaiti.width; //画像の元の幅
Porgh = Phaiti.height; //画像の元の高さ

if(Pmaxw/Pmaxh < Porgw/Porgh){ //幅基準
Phaiti.width = Pmaxw;
Phaiti.height = Pmaxw*Porgh/Porgw;
}else{ //高さ基準
Phaiti.height = Pmaxh;
Phaiti.width = Pmaxh*Porgw/Porgh;
}
}
sel[0].remove();

}

}else{
alert("画像配置範囲となるオブジェクトを1つだけ選択して、再度実行して下さい");
}



このScriptだと(1)配置したい範囲の大きさにオブジェクトを作成(2)1を選択してScript実行。の作業を10回やることになります。
※Scriptの数値は自分の条件に変更しましょう
※各ページの画像をフォルダ毎に分ける必要もある。

アートボードは何個でどの位置に貼って・・など細かな設定ができるScriptもありますが、
(http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090420140200.htmlなど)
自分で作るのが一番早いんじゃないかなー・・


そもそもイラレで作る内容じゃないですね。インデザインで作るのが一番楽だと思います;

参考URL:http://dtpstepup.blog47.fc2.com/blog-entry-7.html

イラレだと、クリッピングマスクは流石に一枚ずつやらざるを得ないと思いますが・・
ただ並べて配置するだけならScriptがいいんじゃないですかね。


【複数画像並べて配置スクリプト】※使い方などは配布元の参考URLへどうぞ

docObj = activeDocument;
sel = activeDocument.selection;

if(sel.length == 1){

Xo = sel[0].left;
Yo = sel[0].top;

Sw = sel[0].width;
Sh = sel[0].height;

slt = 0.2; //隙間の比率


Pfolder = Folder.selectDialog("画像フォルダを選択して下さい","" );

if (Pfolder != nu...続きを読む

Qイラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

よろしくお願いします。
イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。
イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。
これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。

・フォトショップ6.0
・イラストレータ9.0
ウィンドウズXPです。
CMYKにして解像度は350です。
保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。
その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。

なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にイラストレータ9.0.2にアップしたほうが良いです。9.0のせいです。9.0はだめという印刷屋は多いと思います。参考までに
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/62E1A72E85F3ACBD49256920000D20AF?OpenDocument
アップグレードは
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

あと、9から出来るようになったフォトショップで背景を透明のままフォトショップ形式で保存してイラストレータ9に配置すればクリッピングパスしなくてもバックが透明になります。臨機応変な印刷屋さんならたぶんOKです。

Qgif画像を二つ並べて一つのgif画像にするには?

HPを作成しているのですが、マウスストーカに使うために

小さいgif画像二つを一つにして保存したいのですが・・・
どうしたらいいでしょう?
画像処理ソフトはペイントショッププロは、一様持ってますが
ペイントとか、フォトエディターとかでも出来るのなら教えてください。

Aベストアンサー

ペイントで…
・まず2つの画像をそれぞれ別に開く
・左側に置きたい画像(A)の方で、変形→キャンパスの色とサイズの窓で、2つの画像が入るスペースを指定する
・もう1つの画像(B)の方で、編集→すべて選択 編集→コピー をする
・画像(A)のほうで、編集→貼りつけ 
・ペーストした画像をマウスで右側に空いたスペースにドラッグして保存

これでいいと思います

Qイラストレータへのpsd画像配置とプリント

フォトショップの画像をイラストレータに配置しようと、
いろいろな情報を参照しながら作業をしました。

1 まずフォトショップで加工した画像をpsd形式で保存。
(家庭用プリンターなので、esp形式ではなくこの形式で問題ないと思いました)
2 その画像をイラストレーターに配置、
もしくはドラッグ&ドロップ(埋め込みにして)で配置しました。
この時点では画像が荒れるなど表示には問題ありません。

しかしこれをプリントすると、
モニター表示と全く別ものの中間色が飛んだような、
画質が悪くなってプリントされます。

ちなみに、この画像データをフォトショップから印刷すると正常な結果を得る事ができます。
フォトショップからの出力と同じようにプリントすることはできないのでしょうか。


ブリッジでカラー設定は同期してありますし(プリプレス用)、
保存形式をPDFやJPEGに変更して配置したりもしましたが
全く改善できません。


自分は全くの初心者なので、初歩的なミスを犯している可能性もあるかもしれません。
しかしどうか知識をお持ちの方いらしたら、どんな些細な事でもかまいません、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


MacOS X 10.5
ソフトはCS4
プリンターはCanon ip3100です。

フォトショップの画像をイラストレータに配置しようと、
いろいろな情報を参照しながら作業をしました。

1 まずフォトショップで加工した画像をpsd形式で保存。
(家庭用プリンターなので、esp形式ではなくこの形式で問題ないと思いました)
2 その画像をイラストレーターに配置、
もしくはドラッグ&ドロップ(埋め込みにして)で配置しました。
この時点では画像が荒れるなど表示には問題ありません。

しかしこれをプリントすると、
モニター表示と全く別ものの中間色が飛んだような、
画質が...続きを読む

Aベストアンサー

イラストレータデータからプリントアウトされるのなら、そこに配置するpsdデータもイラレのカラー設定にしたがってCMYKに変換しておけば
いいと思います。家庭用のプリンターはRGBプリンターなので、CMYKデータはプリンター側で一旦RGBに変換されます。このときRGBとCMYKが混在していると、RGBのデータは別のカラースペースに変換されるため、RGBのまま2度変換を繰り返すことで、色調が狂ってしまうのではないかと考えられます。どうしてもうまくいかない場合は、psdデータを画像埋め込みでイラレを別名保存し、それをPhotoshopで必要なサイズで開き直し(ラスタライズする)Photoshopからプリントすると言う手もあります。

Q切り抜き画像をイラレに配置したのに。。。

フォトショップ5.0で写真の背景を切り抜き(多角形選択で囲み、作業パスを作成後クリッピングパス、EPSで保存)
イラストレーター9.0に配置しました。リンクをはずし、プリントアウトし、保存したまではよかったのですが、次の日にファイルを開くと配置した画像6枚のうち2枚が背景が残ったままになっているのです。リンクをはずしたので、元の画像データは削除してしまったので困っています。

Aベストアンサー

1です。
もしクリッピングマスクがかかっている画像と抜き形状が同じならば
一度クリッピングマスクを解除して、
クリッピングパスだけコピーする手もあります。
またはフォトショップでパスだけ作成し、イラレデータに書き出す方法もありますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報