アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

【1年間の私費留学 最も安く行けるエージェントについて】

高2の夏に1年間留学したいと考えてる、高校一年女子です。
留学先は、オーストラリアかニュージーランドかカナダを考えています。ですが色々なエージェントや留学サイトを見ましたがどこも安くて200万ちょっと、もしくは300万ぐらいする所が殆どです。
大手エージェント以外なら安い所が見つかるかも、と思い色々なサイトを見てみましたが、なかなか安く高校留学できる所は見つかりません。
それに実際安くても、例として示されたプランの金額にはホームステイ代と授業料しか含まないケースが殆どです。だからエージェント費用、お小遣い、ビザ、往復航空券の費用は含まれていないので全てを総合するとどうしても示された留学費用+100万となりますよね。

安く質の良い高校留学となると交換留学となりますが交換留学は国や人数が限られています。

前置きが長くなってしまいましたが、
留学エージェントの中で一番安く、サポートがしっかりしている会社はどこでしょうか?
全てを総合して私費留学で250万以内(授業料、ホームステイ代はもちろん往復航空券、海外保険、お小遣い含む)の一年留学は可能ですか?
留学先としてはオーストラリア(ブリスベン、パース、アデレード)ニュージーランド(オークランド、ウェリントン、クライストチャーチ)、カナダが希望です。

沢山の回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

「エージェントありき」がいわゆる日本で言う「留学」の入り口ですか?

カナダで1994年から日本の優秀な学生の支援をしております。
寒波が襲っているカナダからのアドバイスです。

1.何を目的に留学するのかを明確に持っていますか? その目的を達成するために一番適した国・地域・学校を調べるのがまず第一にやることです。

「留学」をバーゲンセールと勘違いしているようですね。
商品の質も考慮なしで。

2.真剣な目的のある留学に、エージェントは不必要ですよ。 むしろ弊害になります。

受け入れ校を持つ地域のスクールボードから生徒が払う授業料の15~20%(30%出すところもあります)のリベートをもらって成り立つのがエージェントビジネスです。
リベート契約のある学校しか紹介してくれないですから、完全な「エージェントお任せ」になります。
あなたは其の中に放り込まれるだけの結果になります。
トラブル時も、エージェントは学校の顔をまず立てますので、あなたの権利はほぼないものと思って下さい。

3.留学を金額で決めることは本意ではありませんが、結構高額なものなので、それについて一言。

最初から自分で国・地域・学校を調べ、自分で手続するのが一番安い留学の方法です。
学校もそのような自立した生徒を大歓迎してくれます。
エージェントに払うリベート分もありませんので、あなたの払う授業料はすべて学校の手元に残りますから。

カナダの田舎に行くと、年間200万以内で収まる所もありますよ、エージェントを通さなければ。

4.3番の「自分で調べ手続きする」ことが不可能な英語力でしたら、高校留学は勧められません。

1年間、他の日本人とつるむか、ひとりぼっちで過ごし、正式な授業には入れず、学校の片隅で過ごす生活になりますよ。
カナダにはそのような日本人高校生がたくさんいます。 目を覆いたくなるほどかわいそうです。

5.もし「留学」の目的が「英語が出来るようになりたい」なら大きな間違いです。

「留学」は英語の基本力がある人が外国に行き「英語で勉強すること」です。
日本で何の準備もなし、英語力もコミュニケーション力も低い人が、英語圏で1年やそこら過ごしても英語は出来るようにはなりません。

6.もしそれでも「1年の遊学」を希望なさるなら、「エージェントなしの留学マニュアル」コラムを書いていますので、参考にして下さい。

自分ですべて出来れば大きな自信となり、それだけでもプラスの効果があると思います。

Good luck!
    • 1

専門家紹介

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて) http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/

詳しくはこちら

専門家

>全てを総合して私費留学で250万以内(授業料、ホームステイ代はもちろん往復航空券、海外保険、お小遣い含む)の一年留学は可能ですか?

普通に留学したいなら無理。
現地で働くならあり。
ビザめんどくさいけど。

あのさ、普通に考えてみなよ。
航空機代とか保険抜いてさ、人一人が生活するのに、年間200万でやれると思う?
授業料も必要なんだよ?
しかも海外で。
200万レベルのエージェントだとかなり心配。
300万円代でようやく納得できる。
500万円くらいで結構ちゃんとしてるってレベルだよ。
しかも希望している地域はまあまあ金かかるところなんだから。

格安で請け負ってくれるところがあったら頼んで見ても良いけど、きっと酷い目にあうよ。
    • 1