アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオ大音量で車運転、違法か?!みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/ben …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (62件中41~50件)

大音量での走行は、緊急自動車のサイレンも聞こえないのでは。

ただ超高級車で窓を閉めての走行も同じような危険があるかと思います。
大音量の方は、自分の音楽もかき消されてしまうので、違法として扱ってほしいかな。
    • good
    • 0

外国でやる時は警官に撃ち殺される覚悟でやりましょう。

    • good
    • 0

違法


さらに

迷惑ですね
    • good
    • 0

違法ではないと思います。

 ブー。  違法です。
運転者は前後左右に注意して運転する義務がある。それには音にも注意する義務があるので
違法である。
因みに 大音量じゃなくても両方の耳にイヤホンを付けていても違法です。
    • good
    • 0

違法ではないと思います。


なんでもかんでも迷惑に感じる人が居るからと言って、禁止するべきではありません。今の世の中みんなでマナーを守ろうと呼びかけるよりも、マナー違反する人が居てもみんな気にしないでおこうと呼びかける方がよっぽど価値があることのように思います。
    • good
    • 1

違法ではないが事故の原因になった場合、責任が生じることを覚悟して


運転すべき。
    • good
    • 1

違法ではありません!


これは表現の自由やその人の
感性が入っているため他人が関与
することが難しい領域です
海外ではフェスティバルも開催され
ている程の事です
法律では縛れない事ですが
時間帯や場所によっては捕まります
学校.病院.公共施設等です
    • good
    • 2

大音響だと、社外にも聴こえてきますね。

ウザイと思う人もいるし、周りの状況の音をかき消してしまうので、危険を察知する事が出来ないから危険だと思います。難聴になる心配もあります。
    • good
    • 1

違法ではないかもしれませんが、迷惑だし運転上危険でもあります。


緊急車両が通るサイレンも聞こえないし他の情報が入ってこないから普通はやりません。
    • good
    • 1

No.5のppoipさんの意見に同意です。

運転者がなぜ大音量にしているのかといえば、周囲の音を聞こえなくして音楽だけを楽しむためなのだから、運転動作の判断に必要な情報をシャットアウトするという危険な行為です。
また、聴覚障碍があっても運転免許の取得可能ですが、必要な措置(ワイドミラーの設置やステッカーの貼付など)を行った上で運転しているという点で異なるので、だから周囲の音は聞く必要はないということにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!