社会学概説の授業で、以下の文章のそれぞれの作者と出典を調べる宿題があるのですが、全く分かりません。調べ方さえも…。もし何かわかる方がいらしたら教えて下さい。

1 私は私の内部を見つめる。私は私にしか用がない。絶えず私を考え、私を調べ、私を味わう。他の人々はよく考えるにしても、つねに自身以外のところに行き、つねに前に進むが、誰も自分の中に降りてゆこうとしない。私は私自身の中をころがる。

2 そんなことがどうしてわかりましょう、ヘルアマ。わたし、自分がどうなるかさえわからないのですもの。

3 僕は再び僕自身です。他の人なら街路に転がっていても拾い上げそうもないこの「自己」を、僕は再び手に入れました。

4 自我はあたかもそれが自分の意志であるかのように、エスの意志を行動に移すしかない。

5 人は女に生まれるのではない。女になるのだ。

6 「わたし」とは現実的で感性的な存在だ。そう、身体全体が「わたし」の自我、「わたし」の本質そのものなのだ。

7 いのちについた名前をこころと呼ぶ。

8 俳優の才能とはどういうことでしょうか。にせ者になる技術、自分の性格とは別の性格を装う技術、じっさいのじぶんとはちがう者に見えるようにする技術、冷静に情熱を感じ考えていることとは別のことを、ほんとうにそう考えているいるかのように、自然な態度で述べ、そして他人の地位を占めることによって自分自身の地位を忘れる、そういう技術です・・・(中略)・・・わたしはだれでもまじめな人に、そんなふうに自分を売り渡すことにはなにか卑屈で下等なものがあると、心の底で感じないかどうか言っていただきたいと思います。

つづきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も全てわかるわけではありません。

(もちろん専門家でもありません)
ただ、この中で2つほどは知っております、という程度です。

例えば、4)はフロイト、5)はボ-ヴォワールです。
御自分で調べていただくために、あえて著書名は出しません。

それぞれが、かなり有名な著書の中からの抜粋で、たぶん社会学をやる人が読まなければいけない著書なのでしょう。

名言集、格言集などで、哲学書、社会学書関係から調べると少しはわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

4.多分フロイト


5.ボ-ヴォワ-ルの第二の性

他はわかりません。
これだけの手がかりじゃ難しいです(-_-;)
すでに、授業で紹介のあった文献だったりしませんか?
    • good
    • 0

mikegoさん、こんにちは。



社会学を専攻されているのでしょうか?
社会学の教科書や資料などに、参考文献として
一覧となって記載されている場合があります。

あとは、図書館にいって調べてみるくらいしか
思いつかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初投稿です。 わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。 わたしはいまは理系にいるのですが

初投稿です。
わたしはいま高校2年生でもうすぐで受験生になります。
わたしはいまは理系にいるのですが、来年度に文転することにしました。
私はすごいバカなんですけど、神戸がすきで、、志望校を神戸大学にしています。ちなみに学部は法学部です。
希望は
1、神戸大学
2、岡山大学
3、熊本大学
4、広島大学
5、島根大学
にしています。
ちなみにこの前の進研模試での偏差値は
国語52.1
数学41.1
英語55.1
地理40.9
理科は理系で受けたので参考にならないと思うので…
偏差値が50も超えてない馬鹿な人間が国公立を目指すなんて…と思われるかもしれませんがいまから必死で勉強すればいける可能性はありますかね?
あとどうゆう勉強をしたらいいとか色々アドバイスが頂けると嬉しいです。
1年で偏差値をどーんっと上げた人とかいたらアドバイス欲しいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

運のいいことに!
あなたは英語が得意なようですね!
それは受験生にとって素晴らしいアドバンテージです!
国公立大学では数学と英語が勝負のカギです!
数学なら1年あればものにできます!
しかし英語が苦手なのは辛いのですが
あなたは得意なようですね( ´ ▽ ` )ノ
数学は基礎から固め直すことをお勧めします!
他の教科も満遍なく!
英語と数学を重点的に勉強していってください!
受験はとてもきつく辛い道のりですが
1度乗りに乗ってしまえば、あとは面白いように偏差値が上がっていきますよ!

諦めないで頑張って( ´ ▽ ` )ノ

Q人工知能に自我を持たせる方法

を思いついた・・・ような気がします。
こういった意見やアイデアを聞いてもらう場というのは
あるのでしょうか?やはり、論文にするべきなのでしょうか
(論文など大学の卒論以来ですが)。
※余談ですが、人が生きる本当の意味というものを見つけたような気がします。

以上、突飛な質問で申し訳ありませんが、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 すでに人工的な神経網を作り出せば自我を持つ知能を作れる可能性があるのは明らかになっています。

 仮に、全く異なる方法を考え出したとしても、それを実現するには莫大な巨費を投じて巨大なコンピュータシステムを構築しなければ作れないでしょうから、国家プロジェクト規模の予算が出ないと実現不可能でしょう。

 自分のアイディアを他人に話してみると、馬鹿にされたり、軽蔑される場合さえあります。自分が天才だと信じ込んでいる人は御病気の可能性さえあります。

 仲間内で話してみて、評価が高ければ別ですが、一人で信じ込んでいるのであれば、自分の才能を疑った方が良いでしょうね。世界の数学者が解けない問題を解くのは、過去に多くの実績がある人にしか出来ないはずですからね。

Q私の学校では三年生から、文系は 国文、私文にわかれます。 私は私大志望なので私文にしたのですが、 だ

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。
普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)

Q精神や自我

精神や自我は脳から作られたものなんですか?

Aベストアンサー

精神とか意識がどう形成されるのか、
まだよく判っていません。

現代、最も有力な説は、脳細胞が織りなす
ネットワークの産物である、という仮説です。

ただ、内臓に記憶物質が発見された、という
報告も出ています。

脳だけの産物なのか、脳を含む肉体総合の産物なのか
今後の研究に待たれるところです。

Qアイデンティティーと自我って違うのですか?

日本では「個人」についての意識が希薄で、アイデンティティーに相当する言葉がなかったという話を聞いたことがあります。「自己同一性」というのはアイデンティティーに合うように作った言葉ですからね。

しかし、「自我」という言葉がありますが、アイデンティティーと一緒ではないのでしょうか?
日本にもそれに相応する言葉があったということでしょうか・・

Aベストアンサー

>アイデンティティーと自我って違うのですか?
アイデンティティーと自我って違うのですか?

      ↓
類似語であり、アイデンティティーを自我と同じ様なシチュエーションで使われる場合も多く共有・包含されているケースもアリと思います。

微妙に違い、共通と思えないのは

◇自我        :自己・自分、他人との区別を意識して使う

◇アイデンティティー:存在証明や同一性、自分が自分である事の証明

私見ですが、私は「自我」は外観・内面や精神面も含む自分自身の対しての総合的な一人称に対し、「アイデンティティ」は内面的・精神&思想信条的な自分の存在や主張を意図したり表したい時に個人・個性を強く持つ意識で用います
それ以外は、どちらを使うのか葉→前後の文節や全体の表現の中での漢字やカタカナ(外来語や擬音)のバランス・リズム感に配慮して、使い分けているように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報