アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先のこと考えて今行動するべきか
今の現状こと考えて行動すべきか、、

A 回答 (9件)

考えている時点では、先と今、両方ができる。


でも、行動は、どちらか。
両方はできない。


いつも同じではない。
何のことか、自分に取って一番大切にしたいもの。
それで態度、行動を決める。

何のことでも先のことばかり考えると
今が疎かになる。

今のことばかりだと計画性が無く刹那的になる。


例えば、アスリートになぞらえてみるとわかりやすい。
結果を出したい予定日は先にある。
時間がかかることは今。
何故なら、今の態度、行動は未来に繋がるから。
未来を先取りして行動しても、その行動が自分のものに
ならない、ついていかない。
今、という順をコツコツ追っていくことで自分は構築されていくものだという
理解ができるので、自分を信じることに繋がる。

予め決まっている、動かないことに関しては先。
    • good
    • 1

今の現状ことを考えて行動すべき。


先のことは予測でしかないのでまず当たらない。無視すべき。
    • good
    • 1

今です!!

    • good
    • 0

両方ですよ。



先の事を考えながら、かつ今この現状を
目一杯に頑張る。

先の事ばかり考えて、今現在をお留守にした
のでは失敗します。

今現在だけを考えたのでは、やはり失敗
します。
    • good
    • 1

賢い人は 将来を考えるようですふん


私もふん 何年も先とか 何十年も先とかまでふん
勿論 今も大切ですふん

昔の仏教の考え方は 今日だけ みたいだけれどふんぶは
昔の人は 貧困で苦労でふん 明日も知れなかったからかもふんぶは
    • good
    • 1

多分、言葉足らずなのだ、と解釈します。


今、という言葉を使っていますが、これは
これからどう行動するかを決めるのか、を決めるにあたって
ずっと将来のことを考えて、それを重視するか
それとも、
現状から出発してすぐ次にどうすることが出来るかを優先させるか、
どちらが好ましいか、
という問いと思っていいですか?
これは、はるか昔から、議論の種になっていて、どう問題解決に取り掛かるかの考え方の二大潮流とされている、と言ってよろしい。
普通には、前者を「理想主義」、後者を「現実主義」と呼んでいます。
今も、この優劣には決着はついていません。何をもともと最高の規範であるとして考えるか、で違ってくるからです。おそらく、理念としての優劣はつけがたく、その場その場の状況で決まる、という何とも曖昧な答えしかないのでしょう。
政治的な取り組みなども、この二つの考え方の間で揺れています。
各人がどちらを選択するかは、それぞれの心情、経験、信念、好み、周りの状況をどう認識するか、で変わってきます。
あなたはどちらを選びますか? 決まった基準はありません。
    • good
    • 0

両方です。


目標もって準備し、ひとつづつ行動して経験し学び次に活かす。
ステップアップする行動が大事。
今のことだけで行動するのは行き当たりばったりで刹那的。
次に活かせない。
マラソンも同じ登り坂も下り坂もある。ペースを考えて走ることで
ゴールに到着できる。すべてはゴールのため。
    • good
    • 1

どちらも考えてから行動するので、変わりないと思います。

    • good
    • 0

先のことを見据えながら、現状の事に向き合う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!