プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親と改名についての質問です。

家は母子家庭で、母は所謂毒親で、
かなり精神的虐待を受けてきました。

幼少期、
今は亡き祖母からは体罰、
同居していた従兄弟からは性的虐待、
父は犯罪から離婚、
母は仕事に熱中でネグレクト。

そして母は精神疾患で、
鬱病や性依存症(?)を患っていて、
いきなりヒステリックに怒鳴られたり
酷いときは包丁を突き立てられて
私が過呼吸を起こして救急搬送され、
それでも「いきなりなった」
「娘はパニック障害」との虚言。

母には遊び相手(性的な)が多数いて、
それもあって学校ではいじめられてきて、
名前も「いじめ相手の代名詞」のように
使われてきました。

現在18歳で、
今年の10月に家を出るつもりです。

20歳になったら今の恋人と入籍して
恋人側の家族になるのですが、
それだけでは怖くて、

名前を酷い扱いされてきたこと、
こんな母親に付けられた名前と、
改名をしたいと考えています。

当て字が使われた読めない名前で、
今恋人や友人に呼ばれてる名前は
恋人のお母様が付けてくださいました。

今の名前とは文字数以外に掠ってもいません。

その名前に改名することは可能でしょうか?

名前は家族の中でも
「(本名)だからね」「仕方ないよ(本名)だから」
こんな感じの扱いです。
バイトで疲労骨折をして留年するからです。

バイト先での就職は一応決まっていて、
転勤が多い会社なので
居場所の特定はあまり不安に感じていません。
(甘かったら教えてください…)

後出しすることも多くて、
慣れてなくてごめんなさい。

どうか助言などを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 名前変えなくても、についてなんですけど、
    当て字で完全に読めないため、
    見つかるリスクが高くなるのが怖いな、と。

    本当の名前ではありませんが、
    「麗奈=わかな」と読むレベルで
    読めません。
    聞くだけなら普通の名前で、
    2文字の組み合わせ、
    私の名前が中々ないため、
    漢字をチラ見するだけでバレそうで怖いです。
    転勤族になるとはいえバイト先は今の所バレてます。

    せめて漢字の変更をするなど、
    何かありましたら教えてほしいです。

    改名できない理由も
    具体的に添えていただければ嬉しいです。

    友人が「容姿と名前があってない」
    との理由だけで
    改名手続きが通ったのを知っていたので、
    完全にできないことはない気がしてて…。
    (ギャル系の見た目で「しずか」、みたいなのから
    「じゅり」に変更したようなイメージです)

      補足日時:2018/01/08 05:37

A 回答 (4件)

難解・難読な名前の改名は可能みたいですね。


大変失礼しましたm(__)m

https://matome.naver.jp/odai/2142103230634534601
    • good
    • 1

改名は難しいですね(;^_^Aその程度の理由では。



別に名前を変えなくても、家族間ではニックネームで呼び合えばいいんじゃないの?
    • good
    • 1

幸せになってくださいね。



そして、ごめんなさい。
解明については詳しい事を言えない。
言える知識がない。
けど、エンタメで申し訳ないんですが、この話の『オンリーワン』の、話の所で二十歳に成れば出来る手続きは在るようです。
(それまでは、通名は可能だと思います。)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=1300

名前を変えるかえないはともかくとして、、、
アナタが、今、其処、から、抜け出して、前へ進もうとしている。
大丈夫。
今までの辛かった、経験は、遠い過去に成って行きます。

 大丈夫。

名前は、焦らないで。

 アナタは、アナタで、大丈夫。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ
https://ciatr.jp/topics/244063
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 3

残念ながらそのような理由だけでは、改名はできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!