アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・質問の概要:

(トロイの木馬)『Trojan:Win32/Peals.F!cl』を削除後、Windows10のバックアップ・ツールが異常です。

・・質問内容:

●:
以下について、何か、皆様が、ご存知のことを教えて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年1月4日14時30分ごろに、ウィルス駆除ソフトの自動検出機能で、
検出された、トロイの木馬、系統のウイルス。

・『 Trojan:Win32/Peals.F!cl 』危険度:重大

参照サイト:

https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/threats/mal …

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上記の検出された『 Trojan:Win32/Peals.F!cl 』を、アンチウィルスソフト
の指示に従い、削除した後の話です。

上記の件と、以下の不具合との、因果関係は、全く不明ですが・・・。
その関連で皆様へ相談です。

●:
Windows10を使用していて、本日(2018年1月5日に)困ったことになっている事柄。

Windows10に標準装備の機能ツールとして、「バックアップ」というツールが
あります。

私は、それを利用してバックアップを外付けのHDDへ残していたのですが。
なぜか、本日(2018年1月5日に)、その機能が使えません。

試しに、・・・

復元ツールを使おうとすると、「バックアップ オプション」のウィンドウ
を見てみましたが、ウインドウが開きますが、
「詳細設定表示」をクリックしても、無反応。

次に、「現在のバックアップからファイルを復元」をクリックすると、
「ファイルの履歴が見つかりませんでした」
という、信じたくない、メッセージが目に飛び込んできました。

●質問:

トロイの木馬??らしきファイルを、指示に従い削除してしまったことと、
バックアップ・ファイルを管理していたWindow10のシステムファイル履歴
が見つからない、問題とは、関連しているのでしょうか?

詳しい人、ご指導下さい。
宜しくお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

文章だけでは、皆さまへ、私のPC(Windows10)の動作状況が伝わらない
と思いまして、スナップショットを、投稿致しますので、ご覧下さい。

この質問枠の添付写真は、
Window10のPCに接続している、外付けHDDへバックアップしていたが、
その時、システム(OS)が、バックアップの履歴を管理しているはず!?
ですが。
そのシステム上の履歴ファイルが、存在しない!!、との異常な情報を
確認した時の、その画面を、まず、添付致します。

・・・・・

補足枠での、添付写真の概要:

・添付写真(1)、
  バックアップ用の外付けHDDの電源を”オン(ON)”にした状態で、
  Windows10の『バックアップ』ツールを選択したい時の画面。

・添付写真(2)、
  バックアップ用の外付けHDDの電源を”オン(ON)”にした状態で、
  Windows10の『バックアップ』ツールを選択し、
  バックアップできない為、
  「現在のバックアップからファイルを復元」をクリックし、
  表示された画面。

・添付写真(3)、
  バックアップ用の外付けHDDの電源を”オフ(OFF)”にした状態で、
  Windows10の『バックアップ』ツールを選択したい時の画面。

・添付写真(4)、
  バックアップ用の外付けHDDの電源を”オフ(OFF)”にした状態で、
  『自動実行・・・( ●)オン』
  の表示の下部の、
  「その他のオプション」をクリックした後の画面。

((本来、これ、このスナップショットの状態が、正常な画面ですが。))

・添付写真(5)、
  再度、バックアップ用の外付けHDDの電源を”オン(ON)”にした状態で、

おまけ:

『 Trojan:Win32/Peals.F!cl  情報 』

を、キーワードにして検索してみると、誤検出ではないか??
みたいな、備忘録もありますが、実際は、どうなのでしょうか?

個人的には、何故か、『価格.com』サイトや、『アマゾン・ジャパン』サイト
を閲覧した直後、その後、”微妙に”PCの挙動が、閲覧前と閲覧後で、
違うと感じることが度々あります。

僅かな違いである為に、鈍感な人は、気が付きにくいかと思いますが、・・・
PCの挙動と、不要な通信がされているのを、ルーターのアクセスランプで、
感じます。
そのような気になる現象が以前からありました。

だから、アンチウィルス・ソフトのメッセージを幸いに思い、すぐに削除して
しまいまいたが、・・・。

((『凶』と出たのか、『吉』と出たのか??))

上記のマルウエア??と上記の件は、同一の原因か、全く不明です。
別の、マルウエアが、まだ、私のPCに潜伏している可能性も否定できません。

この手のマルウエアは、専門家でも、不審な通信を見つけて、どれが原因
のプログラムなのか、それを調べる為に、とても手間がかかり、厄介だ!
と仰っているトーク現場の話題を、聞いたことがあります。

つまり、凡人には、ご自身のPCが、背後で勝手に通信を行っているのだと
しても、そのことを全く気づかない、ということなのだそうです。

知らない間に、ご自身のPCが、悪意を持つ者からハッキングされていても、
、悪事に利用されていても、情報が盗まれていても、そのことを、一切気づい
ていない状況なのだそうです。

但し、誤検出で、必要なファイルを削除されてしまい、逆に、アンチウィルス
ソフトが、悪さしているようでは、困ってしまいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと困った状況の為、詳しい方々、ご指導願います。
宜しくお願い致します。

●追伸1:

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10176364.html
「SATA6Gb/sインターフェースのHDDは、eSATA接続と相性が有る
 (悪い傾向が有る)のか? 」

に関しては、教えてgoo!サイトへアップロードした写真が、
皆様から、見え難いとの声もあり、その対策として、写真情報を
動画サイトへ、動画としてアップできないか、試行錯誤中です。

早くて1日後ぐらいまでに、動画のアップロードを出来ないかと考え
ています。
正しい情報が、皆様へ届けられる様に、ご覧いただける様に、
成し遂げたいと思っていますが、次々とトラブルが起きて来る為、
今は、希望的予測です。

●追伸2:

私のところのPC環境(Windows10)では、上記の様な異常な状態です。
しかしネット検索しても、検索には、他者の体験談など、何も引っか
かって来ません。

いつも、不可解な無い事ばかりが、私の環境で、起きているようにも、
見えなくはない、皆さまがその様に、感じなくもないのですが。
きっと、言葉だけだと、嘘だろう!!みたいに、ご理解され難いのかも
しれません。

ですが、事実です。

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足枠での、添付写真の概要:

・添付写真(1)、

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の補足画像1
  • どう思う?

次に、、

・添付写真(2)、
      バックアップできない為、
      「現在のバックアップからファイルを復元」をクリックし、
      表示された画面。

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の補足画像2
  • どう思う?

次に、、

では、、

・添付写真(3)、

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の補足画像3
  • どう思う?

次に、、

・添付写真(4)、
      『自動実行・・・( ●)オン』
      の表示の下部の、
      「その他のオプション」をクリックした後の画面。

((本来、これ、このスナップショットの状態が、正常な画面ですが。))

((何故か、肝心のバックアップしていた外付けのHDDを接続し、電源を入れると、
       この画面が、開かないのです。・・・・・・・・・・・・・不可解すぎます。))

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の補足画像4
  • どう思う?

次に、、

では、、

・添付写真(5)、
      再度、バックアップ用の外付けHDDの電源を”オン(ON)”にした状態で、

((やはり、正常な時とは、明らかに表示内容が違います。))

((不思議な状況に、成ってしまっていて、とても困っています。助けて下さい。))

「トロイの木馬)『Trojan:Win32」の補足画像5

A 回答 (4件)

No.3です。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答者: Alpha15さんに、ご理解いただければ、良かったです。

当方のPCでは、相変わらず、バックアップが出来ない問題が発生していて
解決せずままで、困っています。

No.1です。

[セーフモードとネットワーク]が大切です。
[スタート]をクリック→電源をクリック
→[Shift]を押しながら[再起動]をクリック
→[トラブルシューティング]をクリック
→[詳細オプション]をクリック
→[スタートアップ設定]をクリック
→右下[再起動]をクリック
→F5を押す
→[セーフモードとネットワーク]の画面になる
SuperAntiSpywareを起動
→右下小さく書かれた[アップデートの確認]をクリック
→アップデートが完了したら→右下[OK]をクリック
→左上[このコンピュータをスキャン]
→右上[完全なスキャン]
→スキャンが終了したら→右下[Continue]
→検出されたファイルがツリー表示される
→全てにチェックを付ける
→右下[Continue]→隔離が終わったら
→右下[Reboot Now]をクリック→右上×をクリック
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答者: Alpha15さんへ、

お世話になっております。
丁寧なご説明ありがとうございます。

さて。

>No.1です。[セーフモードとネットワーク]が大切です。

>((以下、省略))

私の返信内容を、Alpha15さんが、誤解されているようですね!?

・・・・・

前回私が申し上げたのは、当初(ご回答日時:2018/01/06 14:53に)、
Alpha15さんが、

>[セーフモードとネットワーク]で起動してスキャンしてみてはどうでしょう

と書いてあり、
それは、理解しているという事です。

つまり、”セーフモード”で、私が確認を済ませていた、という事です。

その上で、何も見つからなかった、ということです。

今度は、Alpha15さんに、ご理解いただけましたでしょうか?

質問が長文で見落としが有るかも知れません。

(トロイの木馬)が入るような状態では、別のウイルスが入っている可能性はあります。
外付けHDDでのバックアップデーターでしたら問題は無いようですが、クリーンディスクを兼ねて再セットアップを勧めます。
どうしても、ウイルスは避けられないので、Windowsのバックアップよりノートンやウイルスバスターの様な購入セキュリティソフトの導入の方が確かです。
ネット(メール)の相手に対しても、迷惑ですので正常な状態でのネットの使用をお願いをしたいです。
被害者のつもりが何時の間にか加害者になります。
また、OSの付録のバックアップは、気休めしかなりません。
*起動システムが壊れても復元ができません。
これもしっかりとしたサポートの有るバックアップソフトを勧めます。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
教えて!gooの回答者にも多く使われています。
なお、バックアップは状態の良い時に!。
偶には、外付けHDDに対してもクローンを勧めます。
この様な(トロイの木馬)の侵入の時に大いに役に立ちます。
クリーンアップ時に必要なファイルを削除した時など、私も何度か助けられています。
最後に、OSはソフトを動作させる為のバックグランドソフトと思っています。
セキュリティが甘い状態では、ソフトも安全な稼働はしないです。
70の爺さんより。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

No.2 回答者: みっさん さんへ、

こんにちは。

>(トロイの木馬)が入るような状態では、別のウイルスが入っている可能性は
>あります。

参考までに申し上げますが、セキュリティソフトは、インストールしてあり、
定義の更新も、頻繁に行っている状況で、起きている事象です。

そこを、回答者: みっさん さんは、大きく誤解されていないでしょうか?

>ネット(メール)の相手に対しても、迷惑ですので正常な状態でのネット
>の使用をお願いをしたいです。
>被害者のつもりが何時の間にか加害者になります。

何のおつもりで、上記を書き連ねていらっしゃるのか、おおむね、
回答者: みっさん さん、の大きな誤解、偏見が、招いている
思い込みかと、推測しますが。

世の中の多数派が、回答者: みっさん さんのようなタイプの人が多い為、
厄介な社会ですが。

そのことを、回答者: みっさん さんは、お気づきになられていていますか?

>また、OSの付録のバックアップは、気休めしかなりません。
>*起動システムが壊れても復元ができません。

上記も、回答者: みっさん さんが、本当に現実をご確認されているのか、
確認しなければ、と感じるポイントです。

理由は、

>これもしっかりとしたサポートの有るバックアップソフトを勧めます。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-
>教えて!gooの回答者にも多く使われています。

のように、他人の話を、まず、回答者: みっさん さんが、聴いていない、
見ていない、気付いていない。

世の中の現実を、まず、回答者: みっさん さんが、聴いていない、
聞いていない、見ていない、気付いていない。

回答者: みっさん さんは、そのポイントをご理解されていますか?

[Trojan:Win32/Peals.F!cl]は削除されたのでしたら他のウイルスが入り込んでいる可能性があります。

MalwarebytesとSUPERAntiSpywearの2つを使って
[セーフモードとネットワーク]で起動してスキャンしてみてはどうでしょう
Malwarebytesの説明サイト
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ab …
SUPERAntiSpywearの説明サイト
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-use-su …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者: Alpha15さんへ、

はじめまして。
お世話になります。
早速ご回答下さり、有難う御座います。

>[Trojan:Win32/Peals.F!cl]は削除されたのでしたら他のウイルスが
>入り込んでいる可能性があります。
>MalwarebytesとSUPERAntiSpywearの2つを使って
>[セーフモードとネットワーク]で起動してスキャンしてみてはどう
>でしょう

ご指導いただいた、対策ソフトウェアの内、[ Malwarebytes ]は、
インストールしてあり、昨日試してみてあったのですが、何も検出され
ませんでした。

[ SUPERAntiSpywear ]は、コンフリクトとか、起きなければ使用して
みたいと思います。
つまり、他のアンチウィルスソフトとの、コンフリクトが起きないか、
が気になっています。
そこについて下調べが、まだ出来ていまない為、これから調べます。