アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理大臣はなぜあんなに一生懸命なのでしょうか?
例えば「集団的自衛権」や「共謀罪」 例え日本がより安心できる・治安のいい国になったってそれは未来の話で、今は安倍総理は批判の餌食じゃないですか?
それよりも自分の支持率を優先してしまえば良いではないでしょうか?

バカな質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

なぜなんでしょうね。



1~2日前に、あなたが首相になったらなにをしますか?
という質問がありました。

ブラック企業対策、少子化問題、野党と協力してあれをしたいこれをしたい、
僕もいろいろ考えてみたけれど、結局回答するのを辞めました。

きっと何をやっても邪魔され批判され、
僕なら何もできないまま病んで辞任してしまうだろうと思います。
何よりも気力と体力が続かないし、安倍氏ねなんて言われながら続けるのも怖いです。

たくさんの人々の生活を背負っているような大企業の役員たちでも、
個人レベルの保身のために不正や粉飾が横行しているし、
安倍さんみたいに使命感がある人はそういないんだろうなと思います。

安倍政権の政策に否定的な意見にも一理あるのですが、
行き過ぎたネガティブキャンペーンは、政権をひっくり返すどころか、
自分たちが下品な印象を与えて国民は耳を貸さなくなってきましたね。
野党との応戦を見るたびに、この人は背負っているものが違うという印象を受けます。
あれが狂信的なファシストとして映るというのは、どうかしています。

まだまだ頑張ってほしいですが、安倍さんひとりじゃ無理だろうし、
本当は野党にも頑張ってもらわなければいけないのですが、
ビジネスマン議員というか、サラリーマン議員が多いように見えます。
    • good
    • 2

単に命令されているから、指示通りに遣っているのです。


どこの国でも、そんなものです、政治なんて。
×一生懸命 → 一所懸命ですよ! うざいね。ごめん。
    • good
    • 1

「政治家の評価は、後世に行われること」ですが、それが判ってるんじゃないですかね?


当然、政権を運営する上で、政権支持率は意識しているでしょうけど、目先の自分自身に対する評価は、さほど重視していない様です。

実際にもアメリカ議会では、「ナショナリスト」と指摘を受けたこともありますし。
愛国者,国益主義者などは「パトリオット」と、良い意味で言われるのに対し、「ナショナリスト」は帝国主義とか国粋主義など、悪い意味です。
日本国内でも、右翼政権とか、極右と言われる場合もありますが、安倍首相本人は、余り意に介していない様に思われます。

たとえば憲法改正などが、その典型で。
9条を改正した結果、日本が戦禍に遭う可能性もある一方、日本が極東の平和に貢献し、世界的にも日本のプレゼンスが向上する可能性もあります。
しかし、それらは「今」は判りませんし、判らないんだから、正確な評価もできません。
良い方も悪い方も、「可能性」として議論しているだけです。

すなわち、現時点で得られる名声は、せいぜい「戦後、初めて憲法を改正した首相」と言うだけで、それは正義でも悪でもありません。
将来においては、安倍首相は「平成のA級戦犯」と呼ばれるかも知れないし、「戦後日本史の中興の祖」と呼ばれるかも知れないだけです。

言い換えれば、将来は「平成のA級戦犯」と言う誹りを受ける覚悟もしないと、憲法改正など出来ないワケですが。
それでも安倍首相は、現時点で憲法を改正することが、我が国の政治にとって正しいことであると言う、「信念」みたいなものを持っているのでしょう。

いわゆる「政治信条」と言うヤツで、それに忠実な政治家だとは思いますし。
冒頭の「政治家の評価は、後世に行われること」と言う点を、よく理解している政治家とは思います。

国民も同様で、安倍首相に対する好悪とか、政策の賛否を議論するのは自由ですが、正しい評価は、現時点では「出来ない」のです。
安倍首相が未来志向であることは確かでしょうけど、安倍首相の未来予想が正しいかどうかは、判らないんだから・・。
    • good
    • 2

マイナンバー テロ等準備罪 外患誘致罪の適用 通名と在日特権の取り消し


真綿を首を絞められて行く在日朝鮮人
差別と騒ぎたい虫けら供を駆逐する為
安倍ちゃんや貴乃花だって頑張っているのです。 我々もあとを押さなければ
なりませんよ。
    • good
    • 2

ハッキリ申しあげます。


朝鮮人に乗っとられた日本を
朝鮮人の為の社会を日本人の手に取り戻す為命賭けで頑張っています。
貴方はどうですか?
未来は我々の子世代にかかっています。 力をつけさせ正しい教育をしなければ日教組に洗脳教育をされ、
我々世代のように政治に関心のないバカな国民になってしまいます。
子供の教育しか出来る事は残っていないのに、、です。
    • good
    • 2

二回目です。

安倍晋三首相が、ポットのお茶飲むと茶化す極楽トンボの日本共産党立憲民主党社民党民進党オザーに剥げ太郎の仲間希望の党立憲民主党入党候補者二重国籍問題ガソリーヌ不倫女子の日本の国益を損なうだけの奴です。
    • good
    • 4

日本のリーダを自覚しているからでしょう? リーダは無私で高潔でなければならない。

 そうありたいと努力しているように見えるよ。 立派な人だと思うけどな。 ありがたいよ。 官僚も頑張ってるよ。 感謝感謝。
    • good
    • 10

国家を第一義的に考え、その権威や意志を第一だと考える人だからです

    • good
    • 11

日本の為に、命かけてます。

    • good
    • 9

>例えば「集団的自衛権」や「共謀罪」 例え日本がより安心できる・治安のいい国になったってそれは未来の話で、今は安倍総理は批判の餌食じゃないですか?



安倍氏はそれなりに危機感を持ってやっていると思いますけどね。実際の話、「今、頑張っておくと未来の治安が良くなる、安心できる」ではなくて「今、頑張っておかないと未来の治安は最悪、安心以前になってしまう」なんだと思いますよ。

例えば共謀罪。マスゴミは自分達の動きが制限されかねないので過剰に反応していますが、国民の知る権利ってのは国民の生命、財産より重い訳ではないです。実際のところ、共謀罪というのはテロ企図した準備を取り締まる目的で主要国間で結ばれた、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を補完するための国内法の一つです。こういう国内法を整備できないと諸外国は「日本はテロ準備に甘い国、報道の自由のみを優先しテロ事犯に関する国家間の機密情報を漏らしかねない。漏らしても気に留めない」と認識します。すると、日本だけがテロ組織の情報を得られなくなります。日本に強力な諜報機関があって国内外の情報に精通していれば大丈夫ですが、予算人員の関係もありますから、望むべくもないでしょう。結局、日本はテロ組織に甘い国として警戒され、その通りになれば更に警戒されていくだけです。

日米安保条約も同じく。東アジアの要衝であるという地理的条件は変わっていませんが、日本人自身が守らなければならない資産価値は上昇し、周辺国の脅威はより幼稚な論理を振りかざす暴走気味な国々に分散しています。70年代のソ連は20世紀の論理で動いていましたが、今の中朝韓は18世紀か19世紀の価値観を振りかざしています。自分達も変わっているかもしれませんが、相手も変わっていますから、それに対応することは常識の範囲です。

>それよりも自分の支持率を優先してしまえば良いではないでしょうか?

それは消費税に施策に現れていますね。さすがに15%以上に上げていかないと大変なことになるのですが、経済鈍化とのバータという一面もあります。それ以上に支持率に跳ねますからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!