アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類をコンビニから宅配便で送りたいのですが、厚紙でできた宅配便用の封筒はコンビニのレジに置いてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元・コンビニ店員してた者です。

自分の居た店には、ガムテープ程度の宅配用の物は備えていましたが、書類入れる厚紙(茶封筒のブ厚いやつですよね?)は置いてません。 ヤマトの専用の袋(有料)なら置いてましたけど(自分が発注担当でした)。

店によって、本を入れる用の袋(ペラペラです)なら
置いてますが・・。
イジワルな店じゃなければ、そういうのなら協力します。
結構何も梱包しないで商品だけ持ってきて
「お願い」 って人いるんですよねー。
でもそれだと取り扱いできないので、レジ袋やら何やらで対応できないかと考えたもんです。

今回は直接運送会社へ持って行かれたようですが、そこに果たして封筒があるのか・・?。

コンビニでも需要がない店では、書類用の封筒は置いてない所もあるような気がします。

今後の為にも、暇がある時に、封筒を買っておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際コンビニで働いておられた方からの回答で、大変参考になりました。

やはり厚紙の封筒はコンビニレジにはないのですねえ。クロネコヤマトの事務所に行くと、厚紙の封筒があり、書類などはそれに入れてくれます。郵便局にもあるのですが、コンビニにはないのですねえ・・・。コンビニに売っている封筒は薄いので、自分で事前に用意するしかないですね。

本当にありがとうございました。

クロネコメール便を使っていますが、毎回家の封筒を使っています。

くれることはないと思うので、コンビ二の文具売り場で売っているものを買うことになるのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。うーん、やっぱりコンビニだったら店頭の封筒を買わされそうですねえ。

クロネコの窓口まで直接行くことにします。
ありがとうございました。