「フィガロの結婚」の中でフィガロが結婚に至るまでの2つの障害とは何ですか。教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルマヴィーヴァ伯爵がスザンナにご執心であること、がひとつ。


フィガロに軍隊に入れだとか、スザンナの初夜権を行使しようだとか。

もうひとつは、フィガロが女中頭マルチェリーナに金を借りていて、
返せない時は結婚するという証文を書いてしまっていること。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/e-mi/00-4.1.2.htm
    • good
    • 0

参考URLのあらすじによりますと


1.アルマヴィヴァ伯爵がシュザンヌを狙っていること(初夜権の行使)
2.マルスリーヌが借金の方にフィガロに結婚を迫っていること
のようです.

http://www.tvz.com/opera/figaro/figaro.html
こちらはもう少し詳しく各幕の説明があります.

参考URL:http://dmi.vis.ne.jp/works/france/522-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィガロの結婚、原作とモーツァルトのオペラで別物?

モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』ではケルビーのは伯爵夫人ロジーナに恋をし憧れはしますが契りを持つまでの関係には至らなかったと思います。しかし原作ではケルビーノは戦場へ赴く前にロジーナと関係し子を孕ませたそうです。

モーツァルトのフィガロと原作のフィガロはどれだけ違った内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボーマルシェの原作は、「セビリアの理髪師」「フィガロの結婚」「罪ある母」の三部作になっています。そして、「罪ある母」で、伯爵夫人がシェリュバン(ケルビーノ)の子を孕んでしまうという意外な展開になっているのです。白水社の「マリヴォー・ボーマルシェ名作集」に入っています。

Qフィガロの結婚「se vuol ballare」のアリアの訳

こんばんは、いつもお世話になっています。
さっそく質問をさせてください。

今度、歌の発表会で
モーツァルトのフィガロの結婚内の
「se vuol ballare」というアリアを歌う事になりました。

歌う上で、やはり歌詞の意味をしっかりと理解した上で臨みたいと思い、
歌詞の訳が掲載されているHPはないかと自分なりに探してみたのですが、
見つけることができませんでした・・・。

どなたか歌詞の意味を知っていたり、歌詞が掲載されているHPをご存知だったりする方、どなたか教えていただけないでしょうか。

前後のレチカティーボは歌いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<踊りたいんでしたら、伯爵様、
 ギターをお弾きいたしましょう。
 いらっしゃりたいのなら、
 あたしの学校でカプリオーラをお教えいたしましょう。
 あたしゃにゃ出来るんですよ・・・でも、そーっとしておこう、
 すべての秘密を、素知らぬ顔で、見破るほうがずっといい。
 手練を切り抜け、手管を使って、こっちでは戦い、あっちではからかい、
 からくりは全部ひっくり返してやる。>

おまけで日本語で歌う場合の歌詞も紹介しますね。
( ”・・” 内の言葉は1音符に入れるように歌うようにしてください。)

>とのさまーが ”ダン” スならば、
 とのさまーが ”ダン” スならば、
 ギ ”ター” を ”弾い” て ”しん” ぜーま ”しょう”、
 ギ ”ター” を弾いて ”しん” ぜま ”しょう” ぞ、
 ギ ”ター” を ”弾い” て、”しん” ぜま ”しょう”。
 とのが ”もし” も、あらたなる、
 ”ステッ” プを ”わし” に、”おき” きなら、
 そのときが、”わし” のうでの、みせどころ、
 ”なん” なりとも、”なん” なりとも、”教” えま ”しょう”。
 だが、だが、だが、だが、だが、
 ”まあ” そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、
 ひとしれず ”計” ”略” をもっていたし ”ます”!

 ”ちょい” とだまし、”ちょい” とすかし、もちあげて、ひっくり ”返” し、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、勝つのだ。
 ”ちょい” とだまし、”ちょい” とすかし、もちあげて、ひっくり ”返” し、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、”最” 後はこちらが勝 ”つの” だ、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、勝つのだ勝つのだ。

 とのさまーが・・・(以下同様)>

日本語版の楽譜が実家に置いてあったので回答が遅れました。
邦訳は二◉会のものなので有料コンサートで使う場合はご考慮ください。

<踊りたいんでしたら、伯爵様、
 ギターをお弾きいたしましょう。
 いらっしゃりたいのなら、
 あたしの学校でカプリオーラをお教えいたしましょう。
 あたしゃにゃ出来るんですよ・・・でも、そーっとしておこう、
 すべての秘密を、素知らぬ顔で、見破るほうがずっといい。
 手練を切り抜け、手管を使って、こっちでは戦い、あっちではからかい、
 からくりは全部ひっくり返してやる。>

おまけで日本語で歌う場合の歌詞も紹介しますね。
( ”・・” 内の言葉は1音符に入れるように歌うよ...続きを読む

Qフィガロの結婚の「恋とはどんなものか」は、第2幕の何場何曲が正式なの???

もう一つだけ教えて下さい。
モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の中に出てくる曲目についてとても困っています。
「恋とはどんなものか」について正式なことが知りたいのです。

■第2幕までは分かりました。
 一体正式は、第○場 第○曲なの?????
 カウントの違いなのでしょうか、いろいろ出てきてどれが正式か分かりません。HMVの「3場と第4場 第12曲」が正式っぽいんですが、カウントの違いなのかな?と思ったりするんですが・・・・。

http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=3199031603
歌劇「フィガロの結婚」 K.492 第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ「恋とはどんなものか」
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcs12051/
歌劇≪フィガロの結婚≫ K.492 第2幕[第2場] 第12曲 アリエッタ ≪恋とはどんなものだか≫
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2552454
フィガロの結婚 第2幕 第3場と第4場 第12曲 アリエッタ: 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」

■正式なタイトルはどちらなのでしょうか?
 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」
 「恋とはどんなものか」

詳しく知っている範囲でこれも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

もう一つだけ教えて下さい。
モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の中に出てくる曲目についてとても困っています。
「恋とはどんなものか」について正式なことが知りたいのです。

■第2幕までは分かりました。
 一体正式は、第○場 第○曲なの?????
 カウントの違いなのでしょうか、いろいろ出てきてどれが正式か分かりません。HMVの「3場と第4場 第12曲」が正式っぽいんですが、カウントの違いなのかな?と思ったりするんですが・・・・。

http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/packa...続きを読む

Aベストアンサー


第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ 「恋とはどんなものか」 これでいいと思います。


恋とはどんなものかをご存知のあなた方,教えてください,私はどうなっているのでしょう……と,
こんな歌詞なので,「あなた様方はご存じです,恋とはどんなものか」でも構わないと思いますが,
短く「恋とはどんなものか」でいいのではないでしょうか。
曲のタイトルというよりは,どの曲なのかを分かりやすくするために歌詞内容から付けられた
愛称のようなものなので,多少の言い方が違っても問題はないです。
第11曲 アリエッタ だけではピンときませんが,
第11曲 アリエッタ 「恋とはどんなものか」なら分かりやすいです。

参考 序曲と4幕28曲
http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/figaro.html


Yahoo! のページのトラックナンバー18は,第9曲 [第8曲の繰り返し] となっています。
ここで重複して数えているので,その後がひとつ増えて 第12曲 アリエッタ となっています。
hmv も同じです。
同じ曲なので重複して数えない方がいいと思うのですが…。


第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ 「恋とはどんなものか」 これでいいと思います。


恋とはどんなものかをご存知のあなた方,教えてください,私はどうなっているのでしょう……と,
こんな歌詞なので,「あなた様方はご存じです,恋とはどんなものか」でも構わないと思いますが,
短く「恋とはどんなものか」でいいのではないでしょうか。
曲のタイトルというよりは,どの曲なのかを分かりやすくするために歌詞内容から付けられた
愛称のようなものなので,多少の言い方が違っても問題はないで...続きを読む

Q「世界の果てまでイッテQ」のBGM

8月14日に放送された「世界の果てまでイッテQ」のモンブラン登頂のコーナーで、登頂成功時ではなく、イモトがあきらめそうになった時にかかっていたBGMを教えてください。映画のサントラのようで、物悲しい感じのする曲ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

立ち上がる時の曲はわからないです。
その曲のすぐ後にLegends of~のTo the Boysに
繋がるので他のLegends of~の曲を聴いてみたのですが
これかな?という曲がみつけられませんでした。

他のところのBGMも聴いてみたのですが(判る曲だけですが)
National Treasureや交渉人やInceptionなど
サントラが多用されているのでその部分もサントラかなぁ?

お役にたてずゴメンっです
(´人`)

Qフィガロの結婚の Basilio のせりふ Cosi fan tutte le belle.

フィガロの結婚の Basilio のせりふに「 Cosi ’ fan tutte le belle!」「女というものは皆こうしたもの」というのがあります。fan は「する」という動詞の3複なのでしょうか?原形も教えてください。

Aベストアンサー

既に出ているように、fan=fanno
FAREが原型で、直説法、3人称複数形です。

さて、何故FANNOにしていないかですが、
韻律を統一する為です。
ここでは、各行(verso)8音節(ottonario)です。
最後から2番目にアクセントのある単語をPiana、最後にアクセントがある語をTroncaといいます。
ここではそれぞれを大文字にします。

なお、イタリアの韻律(metrca italiana)での音節の数え方は、最後のアクセントの音節数+1 となります。

IL CONTE
O-ne-stis-si-ma si-gnO-ra! *piana
Or ca-pi-sco co-me vA! *tronca

SUSANNA
Ac-ca-der non puo` di pEg-gio, *piana
giu-sti Dei! Che mai sa-rA`! *tronca

BASILIO
Co-si` fan tut-te le bel-le; *piana
non c'e` al-cu-na no-vi-ta`! *tronca

お分かり頂けるでしょうか。
FAANOにしてしまうと、詞のリズムが崩れるのです。

Or, Accader をOra, Accadereにしていないのも、同じ理由です。

既に出ているように、fan=fanno
FAREが原型で、直説法、3人称複数形です。

さて、何故FANNOにしていないかですが、
韻律を統一する為です。
ここでは、各行(verso)8音節(ottonario)です。
最後から2番目にアクセントのある単語をPiana、最後にアクセントがある語をTroncaといいます。
ここではそれぞれを大文字にします。

なお、イタリアの韻律(metrca italiana)での音節の数え方は、最後のアクセントの音節数+1 となります。

IL CONTE
O-ne-stis-si-ma si-gnO-ra! *piana
Or ca-pi-sco co-me ...続きを読む

Qタイトルに「雨」のつく曲・もしくは雨がテーマの曲。

タイトルに「雨」がついている曲や雨がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラシックはショパンの雨だれしか出ていないようですね。

僕の専門がクラシックなので。
まずは現代音楽、武満徹から。
1.雨の樹
2.雨の樹素描(雨の樹素描2もあります)
3.夢見る雨
次にドビュッシー。
4.雨の庭(「版画」という曲集に入っています)
5.巷に雨の降るごとく(ピアノ伴奏の歌曲集「忘れられたアリエッタ」)
6.朝の雨に感謝のため(ピアノ連弾曲集「6つの古代碑銘」)
こんなものかなぁ。雨に注目されるようになったのは割と近代なんですよ。

Qフィガロの結婚の第2幕で・・・

音楽の授業でモーツァルトの「フィガロの結婚」を見たのですが、とても気になる曲があったので、ぜひ曲名を教えていただきたいのですが・・・。うろ覚えなので、多少誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

フィガロの結婚の第2幕で、伯爵衣裳部屋に小姓を隠している・・・と伯爵夫人を疑って、でも中にはスザンナが入っていて、婦人に許しを請うシーンがありますよね?そこで、伯爵が「冗談が過ぎるぞ」と歌い、次に夫人とスザンナが「今始まったことじゃないわ~」と二人がハモって歌う、そこの部分の曲名が知りたいのです。その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。とても奇麗で印象に残っているので、是非CDを探して聞いてみたいのです。

どうかよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
伯爵が婦人に許しを請うときに歌うのは、第2幕のフィナーレで、
「Esci omai garzon malnato(いい加減に出てこい、悪童め)」です。

>その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。

第3幕で、伯爵夫人とスザンナが「Sull'aria...Che soave zeffiretto(そよ風によせる…いかばかり甘い春風が[手紙の二重唱])」という曲を歌うのですが、これでしょうか?
参考になればいいのですが…。

Qお題が「結婚」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

お題が「結婚」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整いました。


海老蔵&小林真央と解きます。

どちらもあとには離縁(梨園)が待っています。

Q「フィガロの結婚」の歌詞

 廉価版で「フィガロの結婚」を購入したのですが、歌詞が全部イタリア語で訳がついていません。
全曲の日本語訳を見ることができるサイトがありましたら、ぜひお教えください。

自分で検索してみたのですが、どうしても見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索してみましたが、全曲はなかなか見つかりませんね(^^;
 って、まだ5分ほどなんですけど(爆)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-n/figaro.htm
は、要約になっていて流れをつかむにはいいのでは?

また、
http://www7.ocn.ne.jp/~chamber/situnai/voi.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05classi/moutob_k.htm
は、一部ですが訳が載っています。
あまりお役に立てませんですいません

Q「ハウス」と「テクノ」

音楽のジャンルとしてハウスとテクノがあると思うのですが、両者の違いは何なのでしょうか?自分の中ではハウスは4つ打ちで構成されているという適当な解釈しかできません・・・。どなかご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「テクノ」の中のいくつかを聴いてみてください。



さらに、ジャンルの定義について「Surfin on Sinewaves」というサイト(日本語)で考察があります。そこの「テクノ」「ハウス」を見てください。Wikipediaより参考になるはず。
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm(トップページ)
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/index.htm(ジャンル解説ページ)

とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「テク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報