黒人の方によくいる三つ編み?を編みこんだような髪型(なんて呼べばいいんですか?)の作り方を専門的なことまで詳しく教えてください。例はバスケットプレイヤーのアレン・アイバーソン、シンガーのシスコなどです。1からすべて教えてください、あたりまえだろ!みたいなことでも書き込んでくれて結構です。髪質、髪の長さなどの適正も教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

エクステンションをつけてやる方法もありますが、私は美容師さんにやってもらったことがあります。

肩ぐらいのストレートで5時間くらいかかりました。髪をまず真ん中でわけ、次に等間隔でマスクメロンのようにわけ、一つ一つ編みはじめます。値段は1万5000円くらい(6年前)とお手ごろでしたが、最初の日は頭が突っ張って寝るのが恐かったです。1ヶ月くらいで自然に抜ける毛が編み込まれているために頭部の辺りでぴんぴんと跳ねて、抜けた際の皮膚部分(髪の根元の白いの)が見えて汚く、友達に三つ編みから抜いてもらっていました。結局最後は対処しきれず、ボンドで止めてあった先端を切り、くしでほどいてしまいました。非常に貴重な経験です。特に切った時にほぐれた三つ編みから抜けた髪の量、ほどいた時にきっついソバージュがかった髪が洗髪したところまるっきりストレートに戻ってしまった辺り…(笑)
結論ではエクステンションのBraidsの方がお手軽そうでやってみたい。ってとこです。
    • 0

最近の主流は

つけ毛(エクステンション)を使っての「ブレイズ」です。
shu1ngskさんがイメージしているのもそれではないか?と思われます。
詳しく説明してくださってるサイトを見付けたので
参考にしてください。↓

参考URL:http://braidsworld.tripod.co.jp/aboutbraids.html
    • 0

「ドレッドヘア」のことですよね。

検索エンジンで「ドレッド 編み方」と検索すると、いろんなドレッドヘアに関するHPがHITします。

くわしい編みこみのやり方はよくわからなくて申し訳ありませんが、
以前に安室奈美江がドレッドにしていたときには「半日がかりで編んでもらった」とTVで言っていました。
ロングヘアの方の場合は、2日がかりのこともありようですが、
あまり短い毛で編むと全部逆立ってしまい、「ウニ」のようになってしまうので
できるだけ長髪のほうが良いみたいですよ。
洗髪も、編んだままするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ドレッドではありません。