うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。
バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの職場のパートさんは、やはり「甘えすぎ」だと思います。


厳しいようですが、家庭の事情を職場に持ち込むのはルール違反です。
小さなお子さんがいる・・・というのは、あくあまでもパートさんの家庭の事情であって、会社の都合じゃありませんから・・・。
人柄の良し悪しを別として、彼女は仕事を甘く見てしまっていると思います。
彼女なりに「厳しい」中でやっている、と思っているのでしょうが、「彼女なりに」じゃダメなんです。
友達同士で集まっている趣味のサークルじゃないんですから、個人の都合が優先されていいわけがありません。
個人の都合を持ち込んでそれがOKされているのは、あくまでも「周囲の温情」であり、当然ではないことを分かって頂かないといけないですね。

きっと、あなたの職場はパートさんにとって居心地のいい場所なのでしょうね。
それだけ自分の都合が優先されれば、誰でも「いい人」でいられます。(^_^;)
どういう意図で会社がパートさんを雇っているか・・・それをもう一度考えて貰う必要があると思います。
「主婦の収入を助ける」ために雇っているわけではないんですから、ね。
少なくとも、他のパートの方達と同等の扱いをしなければ、他にもしめしがつきません。
社内規定で決まっているならともかく、個人の事情を優先させてしまうのがOKの職場なんて、大変です。

お子さんのコトは気の毒だとは思いますが、仕事とコレとは別問題です。
それだけ目の離せないお子さんであれば、お母さんはそれにあった形態で働ける職場を選ぶべきです。
あなたがそこまで気を回してあげる必要はないんですよ。
冷たい言い方かもしれませんが、それが「けじめ」です。

また、パートさんは、自分で口にしたことを「ま、後で謝ればいいや」くらいに軽く考えておられるようですので、その都度きっちりと言うようにしてください。
恐らく、この態度にこそ彼女のすべてが表れていると思います。
自分の行動を軽く考えておられるのだと思いますよ。
一度、しっかり自覚して頂かないと、あなたのストレスが溜まる一方になってしまいます。
上司に「相談」ではなく、上司に「頼み込んで」きっちりと話をしてもらいましょう。
このままじゃ仕事にならない、他のパートさんも「~~~と言っている」etc.・・・。
いかに仕事に支障があるか、じっくりと伝えてください。
「悪口」ではありませんので、変な遠慮は要らないと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日 朝一番に上司に言いました。今 ギリギリのところで仕事をしていること、もう限界だということ、などなど 上司は「困ったなぁ・・・」とは言いますが、結局、どっちにもいい顔してるようなのです。「話してみるよ」とは言いますが、実際は「辞めるなんて考えていないよね??」なんてことを言ってるようです。これでは先に進みません。今日は出勤したのですが、昼休み中に保育園から電話があり、戻したので迎えに来てほしいとのこと。午後は休みました。多分、明日は来ないでしょう。そして、2~3日続く事でしょう 
パートさんよりも上司に問題があるのかもしれません。今日上司と話してそう思いました。また上司には話してみますが、先に進むのかどうかが不安です。ちなみにそのパートさんはその上司の紹介で入っています。最悪の場合、私が元いた支店に戻してもらえるように、本店まで直談判しないといけないかなぁ・・・と本気で考えてしまいました。

お礼日時:2001/07/11 01:28

結論から言いますと、その方に改善してもらうしかありません。


話し合って改善展望が見いだせない場合は、大変残念です(ホントはそんなことはしたくないんです)けど辞めてもらうしかありません。

仕事は、パートさん中心ではなくお客様が中心で、優先させなければならないという事は判るはずです。
どんなに優秀なパートさんでも、仕事に穴を開けてしまっては意味がありません。
それは、自分(責任者)にも上司にも当てはまります。
上司や自分は、そういう時には責任を負いますが、パートさんには責任を負わせる事はできまん。

子供さんの事情を察するに、精神的にも不安定で、大変重要な時期だと思います。逆に言えば、お母さんが働きに出ていくこと自体、その子にとっては大変な不安要素の原因になっているのではないでしょうか?

この時期(子供さんの小さい時期)は、どんなパートさんでも大なり小なり子供さんに関しての問題を抱えていて、年輩のパートさんにもそんな時期があって、この方へもある程度の理解はしてくれたと思います。
しかし、自分にも悪影響を与え始め、それがお客様にも悪影響を与え始める恐れが出てきた時点では、状況を考慮しなければなりません。

他のパートさんは、しばらくの間は助け合って頑張ってくれていると思いますが、仮に別のパートさんの中から休まなければならない事情が発生したら、状況はますます悪化させることになってしまいます。
そうした事を踏まえて、その方とはよく話し合った上で決断を迫らなければならないと思います。

あなたが評価するくらい、そのパートさんは真面目に一所懸命働いているのでしょうから、他の職場でもその方はきちんと認められます。
もしあなたに人徳があれば、その方には1度辞めていただいても、再度パートを募集する際に再度面接をして採用することができるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
他のパートさん達にも最初は「子供が小さいと大変よね・・」と同情があったのですが、こうも休みが多いと今ではあまりいい印象はもたれていないようです。例えば「今日は子供が病院で検査の日なので休みます」と言えば「検査なんて予約してするものだから前々からわかってるはずなのに・・・」と言った具合です。
私は3月に他支店から異動で来たのですが、前任者は特に担当を持たせてなかったらしく、それが自覚の無さにつながってるものと思われます。私は仕事をする上で彼女にとってもラクになるだろうと思い、私が教えられる範囲でいろいろな仕事上のテクニックを教えてきたつもりですが、それがかえって彼女の負担になっていたのではないかと思うようになりました。彼女は以前、他部署のパートとして働いていたようですが、そこでも子供のことで休みが多く、いづらくなり辞めたようです。彼女は子供の病院にかかる費用や上の子が弱視の為、メガネや器具の購入費に給料を当てているようで、こうも休みがちな中でも辞める考えは無いようです。明日にでも上司に相談し、解決策を考えてもらうようにします。

お礼日時:2001/07/10 01:21

後の連絡してこないのは問題がありますね。


しかし、子供を育てるのって大変ですよねえ。保育所は、37度の微熱ですぐ迎えに来い、ですから。まあ、一部にやかましい親がいるから仕方ないでしょうが。幼稚園と保育所の違い、(学校教育法と児童福祉法のちがい)がわかっていない施設があるように思えます。
給料はどうでしょうか。年間であなたが10として、パートさんが8なら少しは文句を言ってもいいかもしれません。(超勤の給与は別で、通勤手当等は含めて)
私の職場では、臨時職員さんは年間収入での私の1/5程度です。新入職員でも臨時職員の3倍の収入でしょう。だから、あまり無理は言わないことにしています。身分も不安定、ボーナスのない、そんな中で子供を育てる。まあ、それぞれ大変なんでしょうね。不満は不満で、たぶん私でも同じことを言いそうですが、まあ、心を広く、ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私もただの平社員なのでどこまで言っていいものかと悩んでいました。扶養の範囲内ということで時給も安いのであんまり無理も言えないところですよね・・・
でも 先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休み という状態ではいくら心を広く・・・とは思っていても何も感じずにはいられなく、ここに相談した次第です。明日にでも上司に強く言ってみようかと思います。

お礼日時:2001/07/10 00:54

いくら、人柄がよくても、仕事は仕事。

。子供さんの容態も気になるかもしれませんが、仕事はしてもらわないと困りますよね。。。
 やっぱり、子供さんの病気だからといって、突然休んでもらうと困るということを上司なり、shiho56さんからパートさんに説明してみてはいかがでしょうか??
パートさんにも責任のある仕事をしているんだという自覚を持ってもらうためにも・・・

私の職場はパートさんがいなくてはならない仕事です。休む事もほとんどありませんし、急に休みをとるどころか、この日とこの日を入れ替えてもらいたい・・・と事前に言ってくださいますね。
パートさんなのに残業してる方も多かったり(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も役職がついているわけではなく、ただのヒラ社員ですので、彼女にどこまで言っていいものかと考えていました。上司に言ってもらうのが一番だとは思っていますが、それもまた私が言わせてるようでどうかなぁ・・・と思ったりして

私は3月に他支店から異動で今の部署に来ました。前任者はこれといった仕事をパートさんにさせていなかったようです。だからいつ休んでも支障がない。やはり本人の自覚の無さでしょうかね・・・前任者は仕事に追い詰められ、クタクタになって辞めていきました。事務がメチャメチャなまま辞めていったので、私がその残務整理にあたっているところです。明日にでも上司に強く言ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/10 00:40

私の職場にもパートさんは大勢いらっしゃいますが急用ができた時にはお互いに休みを交代してもらったりして助け合う、という良い関係ができています。


普段から自分の仕事に責任を持っていて会社の役に立っているという自覚があるから「私が休んだら皆が困る」という気持ちがあるようです。

その方はパートという肩書きに甘えているのではないでしょうか。
仕事をしている以上は社員だろうがパートだろうが責任を持って果たすべきだと思います。
子供さんがいらっしゃるということで少し厳しいかもしれませんが、働くからにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
こういう一部の人のせいでパートさん全体の印象が悪くなるんだと思うと腹立たしいです。

こういうことはやはり上司からハッキリと言ってもらうのが1番ではないでしょうか。
明らかにあなたにしわ寄せが来ているのですから少し強く出ても良いはずです。
「パートさんと私、どっちが大事なの?」と詰め寄るくらいの勢いで(笑)

お体、大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パートということでどこまで求めてよいのかわからなかったです。私も役職がついているわけでなく、ただの平社員ですし・・・ただ、先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休みです。来たほどしか給料は出ないからと言っても、これではあんまりですよね・・・明日 上司にちょっといつもより強く出で見たいと思います。

お礼日時:2001/07/10 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qパートに休日出勤させたい

30代の会社員で、十数名のパートさんと同じフロアで働いています。
非常に忙しい職場で、パートさんにも残業や休日出勤をお願いしたいのですが、拒否されてしまいます。
そのパートさんは「たまになら出来る」と言ってくれてはいるのですが、できれば毎日お願いしたいのです。割増賃金はきちんと支払っているのですが、「お金の問題だけではない」と言われてしまいました。
強制させることは不可能でしょうか?
その方は、主婦ですが子供はおらず、時間は余っているように思えるのですが。

Aベストアンサー

>>割増賃金はきちんと支払っているのですが、「お金の問題だけではない」と言われてしまいました。
強制させることは不可能でしょうか?

こんなことを書くようでは、経営者失格、って思いましたら、質問を読むと、社員さんなんですね。
上司あるいは経営者さんに、「パートを増やしてください」と言うべきでしょう。

質問者さんにとっては仕事は人生にとって100%くらいに大切かもしれませんが、パートの方にとっては、ご主人、子供たち、近所の主婦仲間、趣味の仲間、あるいは同じ宗教活動をしている仲間と過ごす時間も同時に大切なはずです。たぶん、会社の仕事の価値って、人生の30%程度ではないでしょうか?その30%の為に、残りの70%を犠牲にする意味は全くありません。休日出勤を強制するなら、パートの方は70%を取るために会社を辞めるかもしれませんね。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Qとても長い部署名、肩書きの宛名について

取引先の方の宛名がとても長く、書くのに毎回考え込んでいます。
社名も長いのですが、部署名30文字、役職名でさらに30文字分あります。
はがきだと部署名だけでいっぱいです。
大きなところではないので名前だけでも届くと思うのですが、
書かないのはやはり失礼になるでしょうか。

Aベストアンサー

>部署名30文字、役職名でさらに30文字


普通は略す事は失礼に当りますが、
これは考えられないほど異常な長さです。
また、通常は呼ぶにも全てを言うわけがありません。
真面目に書いては文字だらけの年賀状になりみっともないです。
必ず略した言い方で社内及び社外の方は使っているはずです。
それで問題はないと思います。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q有給休暇、パートの出勤率の計算について

パート社員が多数おり、有給を付与するための出勤率を計算するのに悩んでいます。
パート社員が1年間の間に週の勤務日数を変更した場合です。
3ヶ月間・・・週5日勤務
4ヶ月間・・・週4日勤務
5ヶ月間・・・週3日勤務
というような変更があった場合の出勤率の計算を簡単に行う方法はありますでしょうか?
出勤日数は実績で抽出できますが、月々の出勤するべき日数に時間がかかっています。
また出勤率の計算で小数点以下は切捨てでいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

有給休暇の日数計算は、パートタイマーの場合は、計算式が労基法で最初から違っていますし、会社都合で出勤日数を変動させた場合、出勤率なる言葉そのものが該当しません。個人の都合で出勤数が変動になった場合は、入社当初の取り交わした契約書に基ずきますから、面倒ですが、一つずつ勘定でしょう。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Qパートのシフトが規定休に変わるとき

パートで、四時間勤務で月二十日働いている者ですが、今まで希望の休みが月三日取れていたものが、曜日を固定して休みを決めるやり方に移行するそうです。今日、その規定休の発表があったのですが、入るときに説明されていた土曜か日曜は一日出勤すると言う条件が、二日勤務することになり、火曜と水曜の休みがほしいと言ってあったのに、月曜と木曜と、ぜんぜん希望でない曜日が休みになっていました。
実は、私は火曜日は午前中、電車に乗って三十分ぐらいかかる病院に通院しているので、午後に仕事が入ると、時間が厳しくなるのです。土日は、新入りだから、譲歩するとしても、火曜日のことは、十五分なり三十分なり、時間を遅くしてくれないかとメモを入れました。
他の人も、心ならずも気に染まない曜日が休みになっていたけれど、余り言っていかないようです。
こういう場合は、チーフに抗議した方がいいと思いますか。当初の約束と違うし、他の人も言っていましたが、旅行の日程を取ることもこれではできなくなるし、家の用事もできないし、希望休を認めてほしいと皆も言っています。
ただし、半年勤めれば、有休がもらえます。それまで待ったほうがいいでしょうか。

パートで、四時間勤務で月二十日働いている者ですが、今まで希望の休みが月三日取れていたものが、曜日を固定して休みを決めるやり方に移行するそうです。今日、その規定休の発表があったのですが、入るときに説明されていた土曜か日曜は一日出勤すると言う条件が、二日勤務することになり、火曜と水曜の休みがほしいと言ってあったのに、月曜と木曜と、ぜんぜん希望でない曜日が休みになっていました。
実は、私は火曜日は午前中、電車に乗って三十分ぐらいかかる病院に通院しているので、午後に仕事が入ると、...続きを読む

Aベストアンサー

パートのシフトを決める時はたいてい「出勤可能な曜日」を
聞きますけれどもね・・・。
ただ、シフト作成を専門としている者の立場から言わせてもらうと、
「一人連休を与えてしまったら全員に与えなければならない」
ことはあります。
連休はみんな欲しいですよね?月間曜日固定休であれば、
人数が何人いるかはわかりませんが、全員連休がとれる休みの組み方は難しいです。
今月は我慢してもらって、翌月は連休を取らせてあげようということしかできませんね。

抗議するべきだと思いますが、会社の制度がそうなった以上、
「シフト遵守ができないようであれば辞めてもらってもいい」と
言われるのが関の山でしょう。

私だったら、「毎週同じ曜日の固定」ではなく「週ごとに休みの曜日を変える」シフトを組みますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報