アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルな質問の回答方法については難しいです。ユーザー名にパンツとか変わった方への回答は避けるとしています。あまりに短い質問への回答は避ける。
感情的な質問で、「年齢や体重が分からないですし‥」というのに、「20歳台、30kg台」というのには回答を続けては答えないようにしています。私も感情的にならず短く答える。
メンタルな質問への回答が多い方はどのようにしていらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、回答ありがとうございます。スマホやカメラに対する質問は技術的なものが多いようです。質問者も自分が望んだ同意しか求めていないので、現実社会にない答えなので匿名でネットに投稿しているようですね。質問者にとって意外性のある答えができればいいのでしょうが。

      補足日時:2018/01/06 09:21
  • うーん・・・

    精神の状態の病名が何にしろ、支離滅裂な文章だと、関わらない方がいいでしょう。コミュニケーション能力が停止して思考力・判断力が低下する人がいます。そういう時は、話を聞いてほしい、共感してほしいのですから短く返信するのが無難だと思います。
    知識のない人には去年出た新書版の「発達障害」でも読んだらと言えば手間がかかりません。
    質問してお礼もない人は多いですが、期待をし過ぎても仕方がありません。お礼のないのがわかれば、2回目の回答はしないようにしています。
    感情的なもので、時間をかけて考えた的確な回答だとお礼を考えるとわりにあいません。
    回答者にいい加減な方は多いように散見されても、まともに返事すると回答者は精神的に辛いです。

      補足日時:2018/01/08 21:02

A 回答 (6件)

精神が病んでいるとは、コミュニケーション能力が低下しているのであり、思考力・判断力が低下している。


話の通じない人に回答するだけ無駄ですし、
当人も自分が望んだ同意しか求めていないので、現実社会にない答えなので匿名でネットに投稿しているのです。
それも病的に連投するので、他人の目につきやすい。
自分の苦しさのあまり投稿しているだけで、正しい回答は理解できないので、求めていないのです。
    • good
    • 3

私は質問回答歴を参考にしてます。


質問しっぱなしでお礼も無し。削除ありは荒らしの質問。または良くなろうという気力がない人。
悩む人は同情する回答しか望まず、的確な良い回答には反感する。ブロックする。
そしてまた同じ質問を繰り返す。良い質問を選定出来ないから悩むのです。
良い回答を求めていないからです。ストレス解消目的で質問してるから。
回答者もいい加減な人が多い。 これも回答歴を非公開にしているのでわかる。
回答歴を見られていい加減さがバレるから。
本当に悩み解決策を求めている人には謙虚に回答していますよ。楽になって欲しいから。
    • good
    • 1

自分自身が、双極性障害ということもあり、他の精神疾患を患っている友達や職務上の知識等から、回答することが多くなっています。


ただし、当たり前ですが手に負えない(知識がない&情報少なすぎ&これは支離滅裂(双極性障害のそう状態など)の場合は、除きます)
    • good
    • 1

質問者の態度にも、コメントにも、ほぼ同意します。


このサイトを見始めてから、わずかの時間しかたっていませんが、いろいろな方がいらっしゃるのを実感して、おっしゃることのこれが本音なんだなと感心し、面白い経験だと思っています。それも、これ以上は必要なさそうですが。
    • good
    • 1

回答や解決策を本当に求めている質問と、


話を聞いて共感して欲しい思いが強い質問と
2種類あると思います。

これはメンタル関係ないかもですが、
それを見分けて回答してあげるようにしてます。
あとは、相手が気づかない意外性のある回答が
できれば、それをひとこと添えますね。私はですが。
    • good
    • 4

暇つぶしだからその時の気分かな~


あきらかに普通じゃない人もいるし
ツリもおおいけど
自己満足で回答しているから
深く考えないようにしてますよ。
嫌な目にあった時は、事故だと思うようにしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!