プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分昔誰かに言われずっと密かに信じていることがあります。それは「額が狭い(縦幅)人は馬鹿(知能的に)な人が多い」です。結構あたっているので迷信ではないとずっと思っています。額が狭いなと感じた人はたいてい学歴がない人、あるいはスポーツしかとりえがない人でした。生物学的に根拠はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

額の広い人は,狭い人に比べて圧倒的に活動的ではあります。

これが思春期の頃から続くとなると,大人になったときにはかなり能力に差が出てしまうかも知れません。

原因はエストロゲン(男性ホルモン)の分泌量の違いです。エストロゲンは額を広くしますが,精神面でも多大な影響を与えます。

参考の成書を興味がお有りなら読んで下さい。
「テストステロン」愛と暴力のホルモン 
ジェイムズ・M・ダブス 著 北村 美都穂 訳 青土社

参考URL:http://www.seidosha.co.jp/isbn/ISBN4-7917-5927-3 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。額を広くするホルモン。それでは僕の信じていたことにある程度根拠があると解釈していいわけですね。

suiranです。

またポカやりました。エストロゲンでなくテストステロンです。

「英雄色を好む」の原因ホルモンです。少なくなると「女々しい」男になります。
    • 0

その説で行くと額の広い人は賢い人が多い・・・ということになりますかね?

特にそんな印象もないですけど・・・たまたまではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たまたま僕の周りに額の狭くてあまり頭のよくない人が目立ちすぎたということなのかなあ。

そうですかねえ?

アナウンサーに額の狭い人いっぱいいますよー。
彼らはそんなに知能低いとおもいませんが…?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言葉が足らなかったかもしれませんが僕の言う額の狭い人というのは、相当狭いです。眉毛と髪の生え際が5センチくらいとかそんな感じです。周りにいらっしゃいませんかそんな人。