ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

旦那の不倫相手が旦那を訴えると言っていると聞かされました。
先日、妊娠中に旦那に不倫されたと質問した者です。
訴える内容は不倫相手が旦那から受けた精神的苦痛のせいで病状悪化したことが理由で、本人曰く余命も僅かでもう後がないため旦那に一矢報いるつもりらしいです。

私としては不倫相手が旦那を訴えれるのか疑問(不貞行為が前提であること、精神的苦痛の要因を旦那と立証出来るのか、弁護士などが相手にする内容なのか)なため、訴えると騒いでいるだけで放っておいても大丈夫なのではと思います。余命云々の話も半信半疑ですし、本当に訴えられたとしても私が不倫相手を不貞行為を理由に訴えれば勝てると思うので。

しかし、旦那はそんな泥沼を避けたいので不倫相手を刺激しないよう二人で話し合い、お金を渡す代わりに今後は関わらないなど一筆書いてもらうつもりでいるそうです。
ただ、旦那のスマホをこっそり盗み見たのですが(良くない事だと理解しているのでここでの批判はご遠慮下さい)不倫相手からではなく、旦那の方から不倫相手に言い寄って連絡を取ろうとしていると思われるやり取りを一部見つけました。訴えるという話が出た数日前の日付です。
スマホを盗み見たことを伏せて、何故自分から不倫相手に連絡を取るのか問いただしたところ、自分のせいで死なれでもしたらと思って…と誤魔化されました。
旦那が本心から不倫相手ともう関わらないつもりなのか、ただの会う口実なのではないかと疑ってしまい不安です。

このまま旦那に全て任せて私は動かない方が良いでしょうか、それとも私もすぐに不倫相手に慰謝料請求・誓約書要求などの行動に移すべきでしょうか?
現在妊娠8ヶ月になり切迫早産手前から回復したものの、心労からか未だ体調は安定しないこともあり心身の負担を考え、もし事を起こすのなら出産後落ち着いてからと考えていました。
しかし、後からでは旦那が手切れ金を渡した後でも求償請求などを理由に不倫相手から旦那に連絡を取り出すのではという懸念があります。
そもそも事を起こさず、現在は離婚を考えていないため、その労力を再構築に努めた方が良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 不倫相手は生後一年未満の子供がいるシングルマザーで、自称解離性人格障害(多重人格)です。不倫発覚後の2ヶ月間で、妊娠した→中絶した→中絶しておらず流産した→肺結核になった→脳と脇腹に腫瘍が見つかり余命2ヶ月→余命1週間と話がころころ変わり、今は訴えると言っています。

• 再度補足します。
    ・不倫相手は旦那を既婚者だと知っていました
    ・妻である私から不倫相手に慰謝料請求の訴えの可能性について、自分はシングルマザーで無職・病気持ちのため支払能力がないので、私が訴えても負けるなどと言って開き直っているようです

A 回答 (20件中11~20件)

まあ、訴えようとしても弁護士のところで門前払いでしょうね。

だから、放っておいていいと思う。

ただ、手切れ金だの慰謝料だの、その原資は家計からですよね?
そんなこと許して良いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相手が旦那を訴えるのは難しいですよね?
現在夫婦別財布制にしているため、旦那の貯蓄から出すつもりだそうです。

補足の相手の症状読みましたが

絶対嘘じゃないですか??
そんな余命少ない方が、訴えてる間に病院で治療したら?って思ってしまいますし、
旦那様も地に足つかない行動ですね。
1度お金も渡したらまたきますよ
旦那様が悪い
二頭追うものは一頭も得ず
幸せに旦那様なれませんよ
しっかり専門家、弁護士に他のみお金払うなら払う、払えないなら払えないで
弁護士通してから行動しないと
赤ちゃん産まれてからこの女性あなたの所に押しかけてきそうで怖いですよ、、、
    • 0

旦那さんの勝手ですよね

そもそも既婚であることを相手は知っていたのなら

あなたが訴えればアウトになります

知らずなら旦那さんが騙したということでしょ

恋愛で苦痛受けたから慰謝料なんてありえないですよね

暴力暴言ない限り

あなたがきちんと相手と話せるなら話したほうがいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

相手は旦那が既婚者ということは知っていました。
相手の住所や電話番号は控えてありますので、直接話すことは可能です。ただ、当人同士で話すことはお互い感情的になると思うので避けたいと思っています。

ダブル不倫なの?

だったらお互い様なんだから貴女も浮気相手を訴えれば?
どっちにしろ浮気相手にお金渡すとか何考えてるのかわからない!
旦那さんもおかしいでしょ。
貴女は妊娠してるんだしここは、弁護士にお願いしたほうがいいと思うよ。
貴女と赤ちゃんの為にもね。
母になる貴女がしっかりして‼️
    • 0
この回答へのお礼

手切れ金ということなんでしょうが、本心はどうなのか…。今では援助したいだけ?と思えてきました。
もっと強気になってしっかりしたいと思います、ありがとうございます。

何を言っているのか良くわかりませんが、貴女が訴えても旦那の罪は無くならないし、普通に負けます。

向こうが離婚したら最大300万の慰謝料+裁判になれば裁判費になります。

貴女の権利は向こうの妻を訴える権利であり、貴女が離婚しないと対した金額は取れません。

携帯を覗く趣味がある女性なので旦那も息苦しかったのでしょう。

携帯を覗いて3年以内に離婚する確率は80%を越えるらしいので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足しましたが相手は既婚者ではなく独身者です。
離婚しない場合、慰謝料の金額が少ないのは承知しております。

スマホを盗み見たことについて、ここでの批判はご遠慮下さいと書きましたが、言い訳させて下さい。
確かにプライバシーの侵害など問題行動だと理解しているため、反論はありません。ですが、見るようになってしまったのは不倫発覚してからで、それまでは交際期間を含め一度も見たことはありませんでした。旦那を信頼しきっていたので。自分も情緒不安定で病的になってしまっていると思います。

それ、本当の話ですか?

旦那さんの自作自演で、会いたい口実じゃないんですか?
だって、奥さん直接請求されてないですよね?
このタイミングで余命僅かとか、、だったらお金いらないですよね?

試しに、私も相手に慰謝料請求することにしたから、住所教えて?とか言ってみては?
きっと誤魔化して、なんとか慰謝料請求しない方向に持って行くと思いますが、、

もう少し、携帯チェックして様子を見てわ?
    • 1
この回答へのお礼

余命僅かだからこそ、旦那への報復の為に負けるとしても訴えるつもりらしいです。
旦那の自作自演にも思えますよね…訴える云々のやり取りは電話で録音もないので示せないと言われました。

不倫相手の住所(実家住まい)・携帯番号・アドレスなどは押さえてあります(旦那が持っていた不倫相手の名刺の写メを撮りました)

様子見していたらお金を渡しに行ってしまいそうです…

・旦那の方から不倫相手に言い寄って連絡を取ろうとしていると思われるやり取りを一部見つけました。

・旦那が本心から不倫相手ともう関わらないつもりなのか、ただの会う口実なのではないかと疑ってしまい不安です。
 と書かれてる通り、信用ならぬ旦那ですね。

私は、ねこくじらさんが考えてる通り、本当に訴えられたとしても不倫相手を不貞行為を理由に訴えれば良いと同感です。

但し不倫相手の携帯の中に、旦那さん・ねこくじらさん側にマズイ証拠が出てくることも想定しなくてはなりません。

なので旦那さんにはスマホの中身を削除させないで欲しいですね。

示談金を渡すことで相手が納得するレベルとしても、私なら社会的地位の危機を体験させ
バカな旦那には恥ずかしい弁護対決をさせ、不倫をおこなった場合の恥ずかしさを露呈させますね。

そうしないと金で解決すれば、また不倫しても大丈夫とバカな男であれば考えるでしょうから。。。

なので個人的示談は旦那の為にならないと判断します。

こんなクソレベルで悩むより、カワイイ赤ちゃんを無事に出産できること心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

旦那曰く、証拠はLINEのやり取りくらいなのではと言っていますが…そうですね、覚悟しておきます。
確かに旦那との今後を考えると事を起こして反省させるのが効きそうです。
赤ちゃんの無事を祈って下さりありがとうございます。

相手は結婚詐欺にあったわけでもないのに人の夫と勝手に寝て訴える、とか死ぬとか、バカなの?金銭を要求したら速やかにあなたを訴え慰謝料請求します、今後一切主人と関わらないで下さい、流産でもしたらあなたのせいです、と内容証明で相手とその家族宛に郵便送れば終わらないでしょうか。

私は似たような事がありピタリと嫌がらせ無くなりました。放っておくとあなたのご主人が勝手にお金あげちゃうしまた浮気しますね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます、検討してみます。

過去の質問を見ていないので状況は把握していないで回答します。

まず、その不倫相手の女は、旦那が既婚であるのを承知で不倫したのですか?
もしそうなら、訴えるべきは質問者さんのほうで
精神的苦痛を実際に受けている状況ですから「告訴するぞ」と
相手の女と旦那に対して宣言してください。

旦那が「未婚だよ」とか言ってその女を騙していたなら
旦那さんは詐欺師です。
不倫なんかじゃなくて犯罪者ですよ。
当然、相手の女性は訴えると出てきますし旦那は逃げられません。
ただし、質問者さんは違います。
これであっても質問者さんから相手の女性をやっつける事ができます。

既婚でも未婚と偽っても悪いのは旦那で、
そのような「二枚舌」の旦那を通してもクリアは絶対にできません。
なんとかしてその女との関係も維持し、
質問者さんが居ないところで女と身体重ねてハアハアしまくりです。
しかし
こういう男を選んだのは質問者さんですから、
質問者さんがなんとか正すしかないですね。

旦那には、
「おまえに任せてもラチがあかない。
 専門の弁護士を雇う事にしたので
 おまえのお小遣いはなしだ。
 女としゃべる必要もないからスマホも解約しろ。」
とでも宣言してどんどん話を進めたら?

現状、事を大きくしないように配慮するほうが
被害が拡大する方向だと思います。
旦那とその女から「イニシアチブ」をうばわないと
このままではシングルマザーになりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

不倫相手は旦那が既婚者であることを知っていました。私と直接会ったことはありませんが、不倫関係になる前に、我が家に来たことがあるため(居間に夫婦写真が飾ってある)知らないのはおかしいです。始めは不倫で良いからと旦那に言い寄ったと聞いています。

そうですね、私が主導権を握った方がいいですね。

手伝ってくれる人はいますか?

不倫相手を訴える用意だけしておきましょう。
書状を作るだけなら、そんなに大変じゃないです。

無料弁護士もいるしね。
書類を作るなら、公正証書がいいです。
あとで揉めなくて済むよ

調停かな、やっぱり。
迷っていると先手をとられちゃう。

んで、お互いに訴えた合って、途中で
和解するってパターンかな。
そんなに難しく考えなくていいです。
感情的になるとダメなので、淡々とね。
    • 2
この回答へのお礼

無料弁護士っているんですね。知りませんでした、調べてみようと思います。