プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が得意な方、4番と5番の答えがどれが教えてください!解説も宜しくお願いします。

「英語が得意な方、4番と5番の答えがどれが」の質問画像

A 回答 (6件)

No.3 です。



5.② does she

●意味的に否定のニュアンスを持つ単語の場合
付加疑問文を作るときの注意点(3)

文全体が肯定文の場合、原則として《付加疑問文》は否定を使います。

ただし、"never"や"hardly"など意味的に否定のニュアンスを含む語句を使う場合は、"not"がなくてもたいてい肯定の《付加疑問文》を使います。

意味的に否定を表わす主な語句
◾never(決して~ない), no(~ない)
◾no one(誰も~ない), nobody(誰も~ない)
◾nothing(何も~ない), none(誰も~ない、何も~ない), neither(どちらも~ない), little(ほとんど~ない)
◾hardly(ほとんど~ない), scarcely(ほとんど~ない), barely(ほとんど~ない)
◾seldom(めったに~ない), rarely(めったに~ない)

"barely"は場合によっては肯定の「かろうじて~である、ぎりぎり~である」(= only just)の意味を表わすことがあります。《付加疑問文》のときは肯定を使うのが普通です。

http://k-tan.info/restudy/tag-question.htm

お詫びして訂正致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく解説して下さりありがとうございます!勉強になりました!

お礼日時:2018/01/06 10:55

4は④ SVCのCになれる語句が入ります。

よって①③はNG。②と④は意味から判断することになると思いますが、「注視されるべき」という意味が適当なので④
5は② 本文の否定疑問の形が入ります。本文が否定形なので、肯定の疑問であり、本文が一般動詞なので②
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!丁寧に、かつ簡潔に説明してくださり大変分かりやすかったです。

お礼日時:2018/01/06 10:54

イディオムと付加疑問文

    • good
    • 2

4.④ remain to be seen 未だ厳然にと見られる



https://eow.alc.co.jp/search?q=remain+to

5.④主節はあくまでも肯定文形式
    • good
    • 2

④と④

    • good
    • 2

be yet to do で「これから~しなければならない(まだ~していない)」


というのと似ています。
yet の場合、能動と受動 to be done「これから~されなければならない」
の両方ありますが、
remain to be done と受動のみで「まだ~されずに残っている、これからされなければならない」

ここは it が形式主語で whether 以下「~かどうか」を指して、
It remains to be seen「これから see されなければならない」
④ to be seen

hardly が否定の意味合いなので、付加疑問は肯定。
leaves という一般動詞だから
② does she
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!