プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友にあることを打ち明けられました。
駅のホームで拾った財布から、現金3万円程度を抜き、そのまま駅員にそれを落ちていたと預けたそうです。
預けた際には氏名などは全く聞かれてないそうです。
ホームの階段で現金は抜いたと言っています。

本人に財布が渡ったとして、警察に罰せられる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
私はそれだけのこと(被害者の方にはわるいですが)ではなかなか警察が、駅のカメラを確認したりしないのではとも思います。そもそも映っているかも分からないので…。しかし、親友としてどう声をかけるべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

拾得物横領罪です 関わらない事

    • good
    • 0

その場で叱責しなかったのなら、今更「何を言う~」

    • good
    • 0

とりあえずその親友に人として最悪だなって声をかけてあげて下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!