エスティマを新車で買いました。
納車日におかしいな?と思ったことがあります。
それは、運転席がわのドアをゆっくり開けると、
“ガリッ”と音がします。
これは、しょうがないことなのでしょうか?
オプションでバイザーを付けていますが、助手席側は
まったく問題ありません。
一応トヨタには言ったのっですが、“特性上しょうがない”といわれたら、反論できません。
詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

togawaさんの車はサイドスポイラー付きの車ですか?もしそうであればサイドスポイラーとフェンダーの隙間を確認しながらドアを開けてみてください。

その部分が干渉していませんか?もし干渉しているようであれば取り付け不良なので当然クレーム修理です。もし問題が無い場合でも納得がいかないのならば、もう一度ディーラーに持ち込みましょう。そのさい別の車で確認するのを忘れずに!!音がしないのであれば、あなたの車にはなんらかの異常があります。それでも修理できないというのであれば最終手段、ここへ電話しましょう。      トヨタ自動車株式会社
お客様相談センター
フリーフォン:0070-800-778899
オープン時間:月曜~金曜(祝祭日を除く)

9:00~12:00, 13:00~17:00
ここはメーカー直属なので何らかの対応をしてくれるはずです。ただし、異音修理は時間のかかる作業です。泣き寝入りせず納得いくまでがんばりましょう。
    • good
    • 0

運転席ドア開閉時の異音には、三種類ほどの原因が考えられます。


(1)ドアのヒンジからの異音
(2)ドアチェックアームからの異音
(3)ドアの建てつけ不良によるボデーとの接触(後付のスボイラー等)による異音
などです。
音が確実に発生、確認出来るのであれば必ず修理出来るはずです。特性で音が発生するなどと言うのは、単なる言い訳です。販売店の営業マンに言ってもダメなら、サービス工場の責任者に直接言ってみては、いかがでしょうか。
ちなみにトヨタ自動車のお客様相談室にTELしても、女性の方が話を聞いてくれるだけで、その後対応するのは、購入した販売店です。
    • good
    • 0

”ガリッ”などという干渉音はあきらかに異常です。


せいぜい、ヒンジ部分の”キー”という音が出るくらいです、それも老朽化したらですが。

担当営業で話にならない場合は、上の店長クラスに話をしましょう。
もし、それでも納得のいく説明がない場合は、トヨタの苦情窓口に直接連絡を
取るのもいいかもしれません。
消費者センターへの相談もいいでしょう。

なにぶん、時間が重要ですので、早めの対応をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



”特性上しょうがない”という答えの仕方は
おかしいと思います。何の特性上なのか聞いてみると良いでしょう。
多分、トヨタのお店にはまだ、エスティマがあると思うので、
他のエスティマで調べてみることでしょう。
もし、それでも音が鳴ればしょうがないでしょう。
でも、そんな異常な音がするような車を造っているとは思えませんね。
それも特性上って。。。

こちらは大きな買い物をしたのですから、
強気で行きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性と...続きを読む

Q助手席のシートについて

ロードスター(NB-6C)に乗っています。
いつもいつも楽しく運転しているのですが、
たった一つ、不満があります。
助手席、不要なんですよね(笑)
一度外してみようと思ってます。
そこで、質問です。
助手席のシートを外すのは、違法なのでしょうか?
何らかの届けが必要だとか、そういったことを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授下さい。

Aベストアンサー

助手席を取ると言うことは、乗車定員が変わる訳ですから、公認をとる必要があります。
公認を取らないと、車検が通りません。

今警察が色々と目を光らせていますので「車検の時だけ助手席を取り付けて出せば良い!」と言うのだけは止めた方がいいかもしれないですね。
車検証を見られたら一発ですからね!

Q助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。

助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。

「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。

同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

Aベストアンサー

そういう人を乗せる時には…

・息の根を止めて乗せる
・気絶させて乗せる
・身体を縛って猿ぐつわをして乗せる
・手出し、口出ししないように脅す(できれば生命的危険を感じさせる)

このどれかと思います。

QAT車暴走時の停止操作(助手席の人ができること)

一昨日、友達(80台の高齢者)運転の助手席に乗り駐車場を出ようとしたときに暴走しました。
ブレーキとアクセルの踏み間違いですが、お堀に飛び込むのをどうにか避け、正面から来る車をアメリカ映画のカーチェイスみたいに避け、赤信号で突っ込みと300メーターほどして止まりました。本当に幸いな事に人様や他の人の車に被害を与えることなく暴走は収束しましたが、暴走している間は助手席の私は「ブレーキ踏め」と何度も運転している友達に大声で叫びましたが一向に効き目もなく、私がギヤをN,Pに入れるつもりで動かした覚えがあります。(動いたかどうかはわかりません)

後で、本人に聞くと、目の前に現れる障害物を避けることに精一杯で、ブレーキ操作やギア操作まで頭が廻らなかったそうです。

本人はパニック状態ですし、助手席の私もパニックでしたが、ギア操作でどうにできないかと動いたことから、まだ運転している友達よりは冷静だったのかなと思いますが、このような事態に陥った場合、運転している方はほとんど何もできないようですが、助手席にいる人が何かできることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

・まずはドライバーにブレーキを踏むよう大声で注意。
・と同時にATならばキアをDからNへ(PやRは走行中は入らない)
・MTは駆動がかかってるとクラッチを踏まないとまず抜けないのでスルー。
・サイドブレーキを力いっぱい引く(サイドはエンジンパワーに負けますべた踏みならなおさらそしてコーナリング中ならスピンしたりしますがなにもしないよりはいいかな)

○結論:なにはともあれ電光石火でギアをNへ入れるのが最良の選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報