身長や体重を入力して、自分の基礎代謝を計算してくれたり、食事内容を入力して、摂取カロリーを計算してくれるサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

ここもおすすめ。

見てみてくださいね。

参考URL:http://www3.takeda.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お気に入り」に加えました。

お礼日時:2001/08/07 23:50

下記サイトもお勧めです。


ここで、いろいろ研究してダイエット活動しました。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてありますね。

お礼日時:2001/08/07 23:49

kasutera さん、こんばんは~☆



> 身長や体重を入力して、自分の基礎代謝を計算してくれたり、

http://www.cmp-lab.or.jp/product/calorie/


> 食事内容を入力して、摂取カロリーを計算してくれるサイトを教えてください。

http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html


ご希望にかなうと思いますが。。。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/07 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝について

基礎代謝について。高3女子です。166cm56キロのデブなんですが、基礎代謝が低いです。
体脂肪が24くらいです。BMIは20です。

基礎代謝が1289です。基礎代謝、低いですよね?

この年齢、身長、体重だと1300以上ないとダメですよね??

週3くらいで水泳してるんですが。。

冷え性です、、。

また、私のお母さん(53歳)160cmで体重は教えてくれませんでしたが、体脂肪が36とかで。。笑
驚きですが、基礎代謝が1400いっていたんです。(家庭用ので計ってます)

年齢を重ねると基礎代謝っておちません?
なのになぜ高いんでしょうか。

Aベストアンサー

まずあなたのお母さんから。
160cmで基礎代謝が1400ということは、かなりのブーちゃんの可能性があります。とても他人に言えない体重なのでしょう。
体重が重いと基礎代謝は増えます。
10kg体重が重いということは、10kgの水を常に持ち運んでいる状態ですから、非常にきつい運動を常にやっているようなものです。基礎代謝が高いのは当然です。
お母さんの健康が心配ならば、ダイエットした方がいいよ、と薦めてあげてください。

次にあなた。166cm、56kgで基礎代謝が1289なら悪くないです。あなたの場合はブーちゃんだからではなく筋肉質だから基礎代謝が高いのでしょう。基礎代謝を上げるのは簡単です。太ればいいのです。
逆に痩せれば痩せるほど基礎代謝は下がります。

あなたにとって基礎代謝が高くブーちゃんであることの方が、痩せていてスマートなことよりも重要ですか?

Q食事内容をカロリー計算してくれるような無料サイトってないでしょうか?

朝昼晩、自分の食べたものが、何カロリーで、一日どれぐらい食べているのかを自覚しないといけないな、と思うのですが、本を買って記入して計算して・・・といったまめな事がなかなかできません。

そういうのを計算してくれるようなサイトってないのかな~?

Aベストアンサー

モバイルダイエットというのがありますよ。自分もやってます。

参考URL:http://www.mobadai.jp/

Q基礎代謝って何?

最近ダイエットを考え始めましたが、体脂肪計で基礎代謝っていうのが出てきて、自分はその値がだいたい1290~1300kcalで標準-130とか出て来ます。
この基礎代謝っていうのがよく分からないです。
自分の値は普通なんでしょうか?
またこの値が高いと何かいいことでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

概ね回答No.4がきちんと答えられていると思います。基礎代謝量は体を動かさずジッと寝ていときに消費する1日のエネルギー量(最小限度消費するエネルギー量)です。
基礎代謝量は性別、体重、年齢などによって違ってきますが、性別・体重・年齢が同じでも筋肉量の割合が多い人は基礎代謝量が高めになります。また体温(平熱)が高めの人ほど基礎代謝量も高くなります(体温が1℃高いと基礎代謝量は12%増えます)。ある意味で基礎代謝量が高めの人は体の活動(代謝)が活発なのでしょう。冬は冷えるとか手足の先が冷たいという人(冷え性の人)は、基礎代謝量が低めである可能性があります。

私たちが実際に1日に消費するエネルギーは、基礎代謝量のほかに生活代謝量と言われるエネルギー(歩いたり持ち上げたり…筋肉を使って活動するときに消費するエネルギー)もあり、よく体を動かす人の生活代謝量は基礎代謝量の半分くらいあります。

なので大雑把な話になりますが、基礎代謝量が高い人は1日の消費カロリーも多めで、食事の量と質が同じでも(あえて言えば)太りにくいことになります。

Q摂取カロリーについてなんですが、今僕は19歳です。身長163体重43で

摂取カロリーについてなんですが、今僕は19歳です。身長163体重43です。最近暑くて食欲がありません。大体毎日1300カロリーくらいたべてます。これは少なすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

身長163体重43Kg、19歳男性の基礎代謝は1232Kcalです。
最近の体脂肪計をお持ちでしたら、同じ数字がでていると思います。
基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーです。

私たちの身体は普通生活強度の人で、1日に基礎代謝の1.3倍のカロリーを消費します。
すなわち、起床して、身支度、通学、勉強、運動、入浴などの日常の活動に基礎代謝の3割程度のエネルギーを使っています。

したがって、あなたの場合は、もしも運動部の部活などがなければ、1日に1601Kcal消費していることになります。
この1601Kcal対して、食事が1300Kcalですから、計算すると、毎日41.8gずつ体脂肪が減っていく勘定になります。
私たちダイエッターから見ると、毎日約42gの減量は羨ましいかぎりですが。

朝、食欲を出すには、就寝3時間前までに夕食を済ませ、早く就寝すると、朝お腹がすきます。
朝は、就寝から朝食まで13時間以上が経過するので、だれでも空腹になり、食欲が増します。

摂取カロリーを高くするのは簡単です。
ダイエッターは極力脂質を避けますが、太りたい場合はその反対をすればよいのです。
バターやチーズ、マヨネーズ、オリーブ油をご飯やパン、サラダでも何にでも乗せて食べればよいのです。
それから、小松菜・ヨーグルト・バナナ・オリゴ糖をミキサーでじゃーっとやって毎日飲んでください。便秘がなおります。

> 大体毎日1300カロリーくらいたべてます。これは少なすぎなのでしょうか?

少なすぎます。栄養を制限すると、動物は長生きできるのですが、その代わり身長が伸びなくなります。
もう少し、摂取カロリーを増やして、成人式までには身長165cm、体重55Kg以上になるようにしたいですね。

身長163体重43Kg、19歳男性の基礎代謝は1232Kcalです。
最近の体脂肪計をお持ちでしたら、同じ数字がでていると思います。
基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーです。

私たちの身体は普通生活強度の人で、1日に基礎代謝の1.3倍のカロリーを消費します。
すなわち、起床して、身支度、通学、勉強、運動、入浴などの日常の活動に基礎代謝の3割程度のエネルギーを使っています。

したがって、あなたの場合は、もしも運動部の部活などがなければ、1日に1601Kcal消費していることになります。
この1601...続きを読む

Q摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。

もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか?
普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。
心臓が止まったりするのでしょうか?

以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。
体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。

基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか?
摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

Aベストアンサー

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。
何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑)

カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。
アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l
砂糖だけで摂るならば、250g/日
脂質だけならば、111g/日
タンパク質だけならば、250g/日
一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。

その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミネラル類です。
これらをゼロにすると、かなり短命になります。

また脂質についても、ω-6系 ω-3系 の比率でも寿命に影響が現れるでしょうね。糖質に於いても、単糖類、小糖類、多糖類で影響が大きい。

しかしながら想像で言えば、(食品名ではなく栄養素として)・・・タンパク価100のタンパク質で400kcal。脂質(ω-3 70% ω-6系30%)で、400kcal。糖質を多糖類で200kcal。ビタミン類は、栄養所要量の数倍~ビタミンの種類によっては数十倍、ミネラルも多めに。
これを守ると短命でもなく、長命でもなく、体調不良もさほどなく、普通に生きるような気がしてなりません。

最後に付け加えれば、良き食事を続けて、運動もほど良くして、毎日心を明るく保っても、人の一生は秤に掛けたように同じ寿命を生きるわけではないのですから、ご質問に対する答えはないのでしょうね。

返信する暇人でした(笑)

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。
何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑)

カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。
アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l
砂糖だけで摂るならば、250g/日
脂質だけならば、111g/日
タンパク質だけならば、250g/日
一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。

その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミ...続きを読む

Qこの身長・体重・年齢での一日のタンパク質摂取量は?

題名タメ口でごめんなさい、文字数制限に入らなくて・・。

本題です。
私は、
年齢・・・11歳(小6)
身長・・・151cm
体重・・・38kg
です。
この場合、一日のタンパク質必要摂取量はどのくらいになるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.51X1.51X22X1.0=50g 成長期だし、活動量も大人よりも多いはずです 腎臓が少し悪くても、入院食で無ければ自宅食では、これが限界です

Q基礎代謝なんて意味のないものですよね?

最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね?

よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。

知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね?

その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか?

基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます
ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?

筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な方法ですが、全くのデタラメというわけでもありません。
個人によって誤差があることを理解したうで、おおよそ目安として考えれば良いのです。
いくら誤差があると言っても計算値の半分より少ないとか、倍より多いなんてことはまずないでしょう。

>本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?
呼吸で消費する酸素や、吐き出される二酸化炭素を計測してエネルギーの消費量を測定するという方法が用いられます。専門的な設備が必要で、普通の人にはできません。
そのように専門的な方法で測定した基礎代謝と、その時のその人の年齢や体重などのデータを統計的に解析した結果が、ご質問で出てきた計算式です。

このような計算式なら、体重さえ測ればおおよその値が推測できて便利だから使われているのです。あくまでも計算で予想する方法であって、基礎代謝そのものを測定しているのではないということを忘れてはいけません。


>計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
この計算式は、平均的な筋肉の付き方の人を想定し、体重が多い人ほど基礎代謝が多いという前提で作られたものです。ですから、同じ体重の人と比べて、筋肉量が少ない人や多い人には当てはまらないことになります。つまり、この計算結果が絶対正しいと考えてはいけません。


>体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?
もちろん、そのような方法で予想することもできるでしょう。
体脂肪率の測れる体重計で、基礎代謝が測定できるものは、体脂肪率も計算式のパラメータに使われていると思われます。
いずれの方法にせよ、筋肉量を算出するには、体重が必要なので、体重は計算式のパラメーターのひとつとして外すことはできないでしょう。

以上のように、計算式は、あくまでも基礎代謝を予想する方法のひとつにすぎません。計算方法もいろいろありますから、いろいろなもので計算してみて、自分のだいたいの基礎代謝を把握するようにすれば良いのです。

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な...続きを読む

Q摂取カロリー<消費カロリー

今ダイエット中ですが、摂取カロリー<消費カロリーの食生活を続けていても身長は伸びますか?

体重は減りますよね。
摂取カロリー<消費カロリーの状態で身長は伸びる事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

成長期ですと栄養素が身体の育成の方に傾きますので、例えば男性の場合がほとんどですが中学生時代に或いは高校生時代に1年生から2年生になった時に一気に10cmとか伸びる事がありますがこれは栄養素が身長に回された為で身長は伸びてるが体重は変わらずに太らず痩せてる状態になり得ます。
成長期は沢山食べてもそれほど太りません。

成長期はお腹が空く時期でもありますので量を沢山食べると思います。
又、栄養バランスを考えた食事をする必要があります。

Q基礎代謝についてですが、

基礎代謝についてですが、
ダイエットをすると基礎代謝が落ちるとよく聞きます。

ダイエットをし過ぎても基礎代謝が0になるなんてことは有り得ませんよね?
それから最低だと何Kcalくらいの基礎代謝になるんでしょうか?

Aベストアンサー

基礎代謝は呼吸だとか心臓を動かすだとか、生命維持に最低限必要なエネルギーの事です。
なので・・・基礎代謝が0になったら生きていられません^^;
よくあちこちのサイトで見るお話では、成人女性の基礎代謝には1.200kcalくらい必要だそうです。
食事がこれを下回ると筋肉のタンパク質がそちらに利用されてしまい、筋肉が減るので基礎代謝が下がることになってしまいます。
基礎代謝が下がると身体は餓鬼状態に備えて脂肪をためようと仕始めて、なるべく消費しないようになりす。
つまり・・脂肪のつきやすい体質にしてしまうって事ですね><
基礎代謝を高めてやせるには1.500kcal~1.600kcalくらいは必要みたいです。
もちろん摂取するだけでなく筋肉を増やしてあげる為に運動も必要になります。

基礎代謝を上げるにはエネルギー消費量が多い内側の筋肉(赤筋)を鍛えることです。
身体を早く動かすと白筋が多く使われ、ゆっくり動かすと赤筋が使われます。

Q摂取(食べる)したカロリー数と実際に吸収されるカロリー数について

先日、糖尿病専門Drから玄米は白米と比べ食しても吸収されにくい為、実際吸収されるカロリー数は少ないとのお話を聞きました。なるほど頷ける話です。

さて、アルコールにいたっては如何なものでしょうか?アルコールは胃からすぐ吸収されるとの話を聞いたことがあります。例えば250KカロリーのBeerを4本飲めば
通常何キロカロリー摂取してしまうものなどでしょうか?やはり1000kカロリーですか?実際に吸収されるカロリーは少ないという回答がくることを祈っています。

今からパーティの為(飲酒)直ぐにでも知りたいのですが、回答を閲覧するのは明日..........

何方かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている栄養学の教科書を見ると、

アルコールは1gについて7.1キロカロリーのエネルギーを持つ。
これはアルコールが空気中で燃焼した時の燃焼値であり、生理学的燃焼値ではない。
アルコールの消化管吸収率は100%として、摂取量が少ない場合は7.1キロカロリーとして良いが、アルコール摂取が多くなってきてエネルギー代謝が高まったり、摂取したアルコールの1部が呼気や尿中に排出されたりすれば、1gについて5キロカロリー程度になるとされる。

と書いてありました。
参考になるでしょうか?私としては、カロリーを気にするなら飲まない方がいいのでは?という気もしますが・・・。←自分があまり飲めないせいでしょうかね?


人気Q&Aランキング