プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。
関西大学の外部英語試験活用型は、英検2級からか準1級からかどっちからなんでしょうか?ネットでは準1級と出てますがパンフレットには2級からと出てたりでよくわかりません…

A 回答 (1件)

パンフレットが正しいでしょう。

また、2級の話をしますと...
2級の筆記試験がセンター試験と同レベルです。
センター試験と英検2級もあまり難しい試験ではありませんので、2級でも偏差値がめちゃくちゃ高いと言うわけではないでしょう。もちろん、英検と大学入試は性質の違う試験なので単純に比較できません。英検にはリスニングやスピーキングもありますしね。
準2級というのは大体高校2年の半分くらい、つまり高校中級くらいと定義されます。中学生で取る子もたくさんいますので、さほど難しい試験ではありません。
準2級は最近出来た級で、私が思うに中途半端な感じがします。大学の推薦入試などで考慮に入れられるのは2級からですし、社会で履歴書に書けるのも2級以上です。
あくまで準2級は2級以上の通過点と考えてください。
2級を持っていてセンターを解けないと言うのはバランスの悪い英語力を持ったからだと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!