プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり我慢をしていて、遂に限界となりまして…
仕事を辞めようと思います。

あと1ヶ月頑張る。と言う事は出来ません。
職場は私含め3人です。
辞められると困るとは思ってます。
ですが、精神的に参っていて
体調もよく崩します。

2日間無断欠勤してしまい5日に謝罪の電話と
退社したいと言う事を伝えました。
3月までは働いてほしいと言われました。

酷い残業もないし、給料も遅れずに渡している。と

私的にはそんな問題ではなく
役立たず、と私のいない所で言われ。
この職場で頑張って行こうとする気が見れないと年末言われました。

8:00~17:00が求人で出されてた内容です。
4月から働き、17時に終われたのは4月だけです。
その他は18時が多いです。
それはまだいいんですが

ケーキ屋なので12月は忙しく早出がありました。
18~20は7:45~20:00 お昼休憩はご飯含め1時間+夕方15分休憩
21~25は7:15~20:00 お昼休憩ご飯含めて45分 夕方15分休憩はカットです。

まぁ、これくらい普通じゃない?と思う人もいるかもしれません。
家を出るのが5:40とかになります。
それでこの休憩だといつも倒れそうでした。
酷い残業とは店側が決めるものなのでしょうか…

とにかくこの職場を辞めたいです。

まだ退職届けを出せていません。
非常識ですが郵送にしようと思ってます。

辞めようと思ってる日の14日前に届けを出せば大丈夫でしょうか??
有給のことを聞いてもどれだけ残ってるか分からないと言われ電話を切られました。
有給も使って会わずに辞めたいです。

凄く非常識ですが笑

A 回答 (3件)

>辞めますと退職届けを出せば行かなくてもいい。


>そのままやめて大丈夫。
>とか言う人がいて

給料は働いた時間数(日数)にしか支払われません。
仕事に行かなければ、その分は欠勤扱いです。その日数分の給料はでません。
それを承知しているならば、職場には欠勤届をだしてください。

退職届を出して、そのまま無断欠勤は非常識です。社会人として、全然大丈夫ではありません。

ネット上のツィッターなどの個人の発言は、間違いや思い込み、でまかせなどが多くあります。
ネット上で情報を売るなら、法律サイトなど信頼性の高い情報を得るようにしてください。

また、店長が、労働基準法というのなら、あなたも一度労働基準監督署に電話して相談してみてください。
一番確実で合法的な情報が得られます。

法律というのは中立なので、非合法なことをしてしまったとき、「知らなかった」という弁解は一切通りません。
ちゃんと法を知っている方強いです。

その点、ネット上の情報はいい加減なものが多いので信頼しない方がいいです。私の回答にも間違いはあるかもしれません。
    • good
    • 1

退職届を出しましょう。


退職日の14日前に出せばよいです。
郵送するならば、内容証明付きが万全です。
    • good
    • 0

非常識とかということではなく、合法かどうかが大事です。


民法では14日前までに退職届を提出で合法です。

ただし、退職前の14日間は通常の勤務です。
欠勤するのですか?
欠勤日数分は支払い給与から減額になります。

でも、4月から勤務でこれまで欠勤していないのなら、11月に10日間の有給休暇が発生しています。
10日分は有給休暇を充当することを伝えておけば、欠勤日数は4日間になります。

>どれだけ残ってるか分からない

ってこれは雇用者側が怠慢です。非常識といえば、こっちの方が非常識です。

これまでに有給申請をしていないのなら、10日間あるはずです。
だから、退職前の10日間は有給をつかいます、と言って、休むのはありです。
雇用者側は、給与減額はできません。

でも、もうイヤだから、グチャグチャ揉めるくらいなら有給休暇なんかどうでもいいや、と思うならば、捨ててもいいです。それは働いている人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターとかでツイートした時に
辞めますと退職届けを出せば行かなくてもいい。
そのままやめて大丈夫。
とか言う人がいて
何が良くてダメなのか分からずずっと悩んでます(´・・`)

うちの店長は都合悪くなれば労働基準法でね、と言うのですが守れてないのはそっちよね、とか言いそうになりました笑

お礼日時:2018/01/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!