アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代半ばの女性です。婚約者がいます。
今の時点で相手の給料などはなんとなく把握している状況ですが、これから貯金を開示するときについて相談させてください。

気にしているのは、私は現金でもらう給料が多いため彼の貯金を上回る可能性があるということで、今までデートで多く出してくれたりしたのにそれをちょっと傷付ける形にならないか懸念しています。

総合的に見て公務員の彼の方が経済力はあります。私は会社員ですがベンチャー気質というか、退職金やらその他福利厚生が薄っぺらい代わりに現金支給分がやや多く給与額は多くなるのですが、いざ貯金額を見せ合ったときにその感じが伝わるかどうか微妙です。

私の貯金を何か別の形に変えるとか、見えにくい貯金方法があるとか、何かいい方法はないでしょうか?

こっそり隠したいみたいな気持ちもゼロではありませんが、あからさまにお互いの保有現金を比べたときに今までの彼の好意とプライドを傷付けるのではということが一番の心配です。
実際私の方が上なら仕方ありませんが、そうではないので…。
しょうもない心配ですがよろしくお願いいたします。

色々な人がいるので念のため書きますが、上記の私の考え自体に批判を書かれたい方は、代わりに良いアドバイスをくれる場合のみでお願いいたします。

A 回答 (4件)

>結婚前の給与明細など10以上あとで、

誤記、語間を読み取っていただき、やさしい方だと思いました。
「結婚前の給与明細など10年以上あとで、」の間違いです。
結婚してからは、新居のローンもあり、給料袋ごと、明細ももらいました。
その後、いっぱいローン(私はローンはマンションのみ)をしていることが
判って(まず、奨学金、趣味のローン購入が2件、さらには給与手取り2か月ぐらいな鍋の新規ローン)
きて、本人曰く、全部自分の貯金でで払っていくとのことでしたが、すっぱり現金払いにして、
マンションのローン返済に集中しました。
結果、持参金には一切手を付けていません。
結婚前の明細も持ってるだろうと思ったし、見たかったのですが、
そういう話一切はしませんでした、でもそれをもらったころには、
戸建て(持ち分完全1/2)に移ってましたし、
持参通帳もなにがなんだかわからなくなってました。
税務署上の1/2の説明には使った記憶がありますが、
1/2の言い訳を準備をに関わらず、
税務署のお尋ねも全くなかったですね。
がさ入れしてもそれくらいの準備はしていると
みられていたようです。
    • 0

婚約者でも、みせあったり、人の預金をあてにすることはないのでは?

もちろんスタートにあたり、当面必要な結婚式や、新居や、新婚旅行の
お金とその手当は話し合っておく必要はあるとは思いますが、
そこまでで、どこに銀行にいくらとか、どこに借金があるかとかは
結婚してからおいおいわかっていくもの、ないしは、
必要なければ、わからないものです。
自分の場合、数年かかってようやく概ね。
結婚前の給与明細など10以上あとで、
こんなんあったわと提出いただきました。
おかげで、2人とも初任給からの給与明細や通帳がそろいました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。給与額はわかっていないと心配ですが細かい貯金の内訳までは今のところ言わないでおくのもありかも…。
ありがとうございます。

ネットバンク(ネット専業銀行)がお勧めです。

ハガキなどで通知も来ませんし、
来るとしても動きがあった時にメールのみです。
メールアドレスもGmailなどでそれ用のアドレスを作ると良いですよ。

どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどネットバンクですか。詳しくは分かっていませんが普通の銀行より見えなそうです。調べてみようかな…。
ありがとうございます。

「ごちゃ混ぜで良い」ということではないのなら、彼の預金額と同じ預金額で結婚をスタートすればいいんじゃないですかね。

オーバーしたあなたの分は、あなたの財産としておけば良いでしょう。
何でもかんでも、結婚したらすべて夫婦のもの、とは言えませんからね。

彼の性格を考えて、事前に話しておいても話さなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。彼が真面目で素直な性格なので隠しておくと罪悪感かなと思っていましたが、「へそくり」にするのも別になしではないですね。
ありがとうございます。