来年の初夏に結婚を予定しています。
私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく
当然結納もする気はありません。
私自身、宝飾品をあまり身に付けないので
この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。
代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。

ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は
籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう?
やはり両家の挨拶などもあると思いますし
両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか?
どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので
それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。
ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pin_sさんおめでとうございます。



私らも完全なるジミ婚をめざしていたのですが、
友人・会社関係はともかく、親戚はやはり
世代的なもの(みんな昭和ひとケタ)もあって、
理解してもらうのが大変でした。

結局、双方の両親と兄弟と、私らから見ておじおばにあたる5、6カップル(笑)、都合20人ぐらいで
食事会というか超小規模披露宴みたいなことをしました。

結婚後には「つきあい」というものが発生し、
法事とかあると行かなきゃならなくなる
わけでしょ? その時に「初めまして」ってのは、
確かにきまり悪いですよ。

かといって、いちいちお互いの親戚巡りをするのは
(お互いの実家が近ければいいけど)大変ですしね。

結局、最初に一同に会した方がいいという結論に
なったわけです(それでも絞りに絞ったため、
親から文句いわれた)。

恋愛は二人きりでもできますが、結婚は、どうしても
双方のしがらみを巻き込むものです。
何か、夢のないこと言っちまいましたが、
最低でも、彼やあなたが盆暮れに会う親戚の家には
直に挨拶に行くか、食事を一緒にするのが良いのではと思います。

たぶんご両親もそうおっしゃると思います。
    • good
    • 0

あ、書き忘れました。


私どもは「同居開始」→「入籍」→「人前挙式」(指輪の交換のみ)&「超小規模披露宴」→「超豪華新婚旅行(笑)」の順でやりました。
    • good
    • 0

私も結婚するときはジミ婚を望んでましたが、親の要望で結局できませんでした。


私の知人の例ですが、ジミ婚となると、やはり両親や親戚はあまりいい顔をしないみたいです。(長男と言うこともあったのでしょうけど)
しかし、経済的な理由もあったので、入籍後、新婚旅行がてら親戚巡りをしたようです。(関西在住ですが、北海道まで)やはり親戚が結婚したことを葉書だけで知らされるのは、先方の中にはいい顔をしない人がやはりいるものですよね。そういった意味で、結局その知人は宴会程度でいいから披露宴をして、一気に親戚にお披露目する方が楽だったと言っていました。

披露宴は確かに親の体裁を繕うみたいな部分もありますが、夫婦にとっては、結婚を親族に一気に報告する一番手っ取り早い手段。
今後、どういった親戚づきあいをするかは人それぞれですが、一度そういった点をお二人で熟考してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
やはり親戚づきあいは大変ですからね
小規模でも食事界などを行ったほうが良いかもしれない
と考えるようになってしまいました。
うちの両親は 父親は反対していますが
母親は準備も面倒だしやらなくてもいいと言っています
向こうのおうちは次男ということもあって
やって欲しいとは思っているみたいですが
無理強いはしないという感じでしょうか

皆さんの意見参考になりました
まとめてお礼とさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 20:37

まずはご婚約おめでとうございます。


1週間ほど前に入籍を済ませた者です。
披露宴なし、挙式なし、指輪と写真だけのジミ婚で、
両親、兄弟 :婚約の時点で食事会
友人(共通):私の大親友の音頭で来月祝賀会を開いてもらう予定
その他の友人、上司、先輩など:報告のみ
親戚    :旦那の夏休み(9月)に挨拶がてら車で巡る予定
全員    :挨拶状(写真つき)

こんな感じでした。

まずはご両親に相談なさってはどうでしょう。
私たちの場合はとにかく旦那の仕事が忙しく、
かつもし披露宴をするとなれば相当大規模にならざるを得ない職業で、
さらに遠距離恋愛と色々条件が重なったので、
「そういうわけで、地味にやります」と宣言しました。
そのせいか、さほど文句は言われませんでした。

場合によっては近い親戚(祖父母、従兄弟くらい)だけでも集めて、とか、
私たちのようにこちらから訪問するとか、色々手段はあると思います。
これから長くおつきあいすることになるわけですから、
一度お会いしてきちんとご挨拶をしておくのも悪くないのでは?
    • good
    • 0

姉がジミ婚でした。



しかし、ジミにしたのは「会社・友人向け」だけで、
双方の親戚衆には食事会をする・偶然予定が合った「法事」へつれていくなどのことをして
入籍前にお互いのおじ・おばなどにはお互いの婚約者の顔みせはきちんとしていました。
いずれ法事などで顔を合わせることはわかっていますから、
そのときに「はじめまして」では不安ですし、格好がつかないからです。

わざわざ食事会などを開かないまでも、お盆やお正月など親戚がたくさん集まる機会があるようならば、
いつもは自分は参加しないような「親達のあつまり」であっても今回だけは2人揃って参加し、
「今度○○さんと結婚することになった××です」と親戚にご挨拶しておくほうが
お友達へのお知らせのように写真つきハガキだけでいきなり「結婚しました」とするよりも
ずっとイメージは良いと思います。
    • good
    • 0

ジミ婚というか、私はハワイで挙式をあげました。


もちろん参列者はなく、二人だけの結婚式&新婚旅行です。
私の場合はハワイに行く前に戸籍を入れ、親戚・友人にハガキでお知らせし、
ハワイ帰宅後、教会で撮った写真とささやかなおみやげで「無事挙式を終えました」と手紙を出しました。
この通知でお祝いをいただいた方だけにお礼をしました。
まあジミ婚といえばジミ婚ですが、ハワイで過ごしたバカンス&ハネムーンは二人にとってはとてもリッチな体験でしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式・披露宴の服装30代の服装

来週 主人の上司のお嬢様の挙式披露宴に招待されています(受付も頼まれました)
今34才で結婚してから初めてのお式で何を着たらよいのか悩んでいます できれば持っている物で行ければと思ってます

黒のロングキャミソールドレス胸元にパールの装飾がある物に襟・袖に黒の羽の(黒の羽って良いのか?)付いた透けかんのあるボレロ これはちょっと若すぎ
派手すぎでしょうか?

もしくはブラックスーツに色味のあるコサージュを付けてと思っていますが女性は結婚式にブラックスーツ
はマナー違反なのでしょうか?

それとも何か購入した方がよいでしょうか?そのさいどのような物が無難でしょうか?
真剣に悩んでいますので是非アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>主人の上司のお嬢様の挙式披露宴

とのことですから、まずは決して貴方が目立ってはいけません。
これ絶対!です!

・黒のロングキャミソールドレス・・・
・ブラックスーツ

ご夫婦でご出席、しかも上司のお嬢様の、となると物入りですね。
お手持ちのお洋服で行ければ一番良いですが、
どちらも、今回のお立場を考えるとNGだと思います。
(お友達の披露宴などならそれほど問題ないと思いますが)

上品な色味(白NG)のスーツが良いかと・・・。
ビジネススーツではなく、出来れば、ドレススーツが良いと思います。

Q挙式、披露宴のゲストについて(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹Bの3歳の子も来ていましたが、挙式中に教会のバージンロードに入らせない為のロープははずして落とすわ、式が終わるまで喋りっぱなしだわ、人が余興をしているときに舞台に上がるはマイクは奪うはでムードも何もあったものではありませんでした。(親は自分の子がかわいいかわいいで叱りません)私のときはこんなこと絶対あって欲しくありません。が、その従姉妹を連れて行くと必ずその子供たちは付いてきます。ですが子持ちの従姉妹だけ呼ばないわけにも行かないので、それならば従姉妹は全員呼ばない方がいいというのが私の考えですが、両親のことも立てないといけないというのもわかります。ですが、一生に一度の結婚式、ちびっ子に台無しにされたくありません。どうすればいいのでしょうか。長々と申し訳ございませんでした。

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹...続きを読む

Aベストアンサー

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを目指しているのなら、まずそのことを両親に訴えて、理解して貰う事が大事だと思います。その上で、なるべく二人で頑張りたい事をアピールしてみてはいかがでしょうか?
従姉妹さん方を呼ばないことを理由にされているのなら、ご両親をたてる意味でも招待すべきではあると思います。親族から色々と言われるのは、ご両親なのですから。その上で、子供を別室に預けてベビーシッターさんを用意するようにしたり、従姉妹になるべく「相手方の親族の方で子供嫌いのかたがいらっしゃるみたいなので、出来れば○○ちゃんだけ来てくれる?本当は招待したいんだけど・・・」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
子供に一生に一度の晴れ舞台を邪魔されたくない気持ちはよく分かります。私のときも主人の親戚が事前に断りもなく赤ちゃんを連れてきた夫婦が二組もいたことに驚きました。泣いても今のお母さん達は席をたたないんですよね。それにもビックリしました。でも、そのことでその夫婦を呼ばなければよかったとは思いません。それでは、披露宴の本来の意味が成されないと思うからです。
二人が主役になる日ではありますが、親戚一同へのお披露目が本来の目的でしょうから、譲れる所まで譲ってあげてはいかがでしょう。
色々と大変だと思いますが頑張って乗り越えて下さいね。いつまでもお幸せに。

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを...続きを読む

Q教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。
一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。
そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな?

友人などに相談してるうちに
○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。
○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。
○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;)
などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。

何かいいアイデアはありませんか?
とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。
安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。)
海外ならどんな方法があるか

些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親に...続きを読む

Aベストアンサー

フォトウェディングというのがあります、平たく言えば写真撮影だけ(^_^;

撮影だけなら1.5万円ぐらいからありますので、ドレスが着れますし、その時あなたのご両親を呼んでもいいし。

http://www.chapel-blessusall.com/

安い挙式コースもありますので

地域を示してくれると、もっと詳しく紹介できるんですけどね(^_^;

Q結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーと

結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーとプロフィールムービーを一緒にしたものを流した後に入場予定なのですがプロフィールムービーではありがとうをテーマにした歌が良いかと考えていて、今のところ絢香の「ありがとう」を候補にしています。この後の入場にさらっと繋がるような曲が浮かばないのですがオススメを教えてください。また絢香の「ありがとう」以外でしっくりくる曲はありますか。二人とも30越えなのであまり可愛いすぎるのや激しいのは避けて考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://weddingxsong.com/english/
こちらのサイトなら曲を聴きながら選べますよ。
Westlife(2段目左のアニメ画像の曲)などは、ジョージ・ベンソンの歌声のほうが私には馴染みがありますが。
(親御さんやご親戚の中年以上の方なら聞いたことがあると思います)

構成によってはブルーノ・マーズのMarryYouも合いそうな?
新郎さんと出会った頃からの画像と合わせれば可愛らしくなりそうです。

個人的にはブルーノとB.o.Bとの曲も好きですが、お色直し等の歓談の場にしか使えないかな。
ずっと下のジャズのところのクレモンティーヌの曲も年配世代には耳なじみがあるでしょう。(これも歓談用かな?)

それから念のためですが、絢香さんの曲は「ありがとうの輪」とはっきり伝えないと、いきものがかりの「ありがとう」と間違えられるかもしれないので、ご注意くださいね。

Q披露宴なしの神社婚

今年の春に結婚を考えています。

結婚式やハネムーンについて、彼女と揉めておりまして、なかなか決まらずにいます。
昨晩はハネムーンを豪勢にして、結婚式を控えめにやろうかという案がでてきました。
披露宴もないような神社婚の場合、費用はどのくらいかかるものでしょうか?
明後日に「楽婚」の相談所に行って聞いてくる予定もあるのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。
場所は名古屋です。

Aベストアンサー

いろいろですね。
14万程度
http://www.nagoya-yomeiri.jp/?gclid=CPbVtsXrycMCFVglvQodBi0Abw
200万
https://www.atsutajingu.or.jp/kaikan/service/

http://wedding.gnavi.co.jp/style/shinzen/aichi/WAREAL5300/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報