来年の初夏に結婚を予定しています。
私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく
当然結納もする気はありません。
私自身、宝飾品をあまり身に付けないので
この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。
代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。

ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は
籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう?
やはり両家の挨拶などもあると思いますし
両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか?
どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので
それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。
ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

pin_sさんおめでとうございます。

私らも完全なるジミ婚をめざしていたのですが、
友人・会社関係はともかく、親戚はやはり
世代的なもの(みんな昭和ひとケタ)もあって、
理解してもらうのが大変でした。

結局、双方の両親と兄弟と、私らから見ておじおばにあたる5、6カップル(笑)、都合20人ぐらいで
食事会というか超小規模披露宴みたいなことをしました。

結婚後には「つきあい」というものが発生し、
法事とかあると行かなきゃならなくなる
わけでしょ? その時に「初めまして」ってのは、
確かにきまり悪いですよ。

かといって、いちいちお互いの親戚巡りをするのは
(お互いの実家が近ければいいけど)大変ですしね。

結局、最初に一同に会した方がいいという結論に
なったわけです(それでも絞りに絞ったため、
親から文句いわれた)。

恋愛は二人きりでもできますが、結婚は、どうしても
双方のしがらみを巻き込むものです。
何か、夢のないこと言っちまいましたが、
最低でも、彼やあなたが盆暮れに会う親戚の家には
直に挨拶に行くか、食事を一緒にするのが良いのではと思います。

たぶんご両親もそうおっしゃると思います。
    • 0

あ、書き忘れました。

私どもは「同居開始」→「入籍」→「人前挙式」(指輪の交換のみ)&「超小規模披露宴」→「超豪華新婚旅行(笑)」の順でやりました。
    • 0

私も結婚するときはジミ婚を望んでましたが、親の要望で結局できませんでした。

私の知人の例ですが、ジミ婚となると、やはり両親や親戚はあまりいい顔をしないみたいです。(長男と言うこともあったのでしょうけど)
しかし、経済的な理由もあったので、入籍後、新婚旅行がてら親戚巡りをしたようです。(関西在住ですが、北海道まで)やはり親戚が結婚したことを葉書だけで知らされるのは、先方の中にはいい顔をしない人がやはりいるものですよね。そういった意味で、結局その知人は宴会程度でいいから披露宴をして、一気に親戚にお披露目する方が楽だったと言っていました。

披露宴は確かに親の体裁を繕うみたいな部分もありますが、夫婦にとっては、結婚を親族に一気に報告する一番手っ取り早い手段。
今後、どういった親戚づきあいをするかは人それぞれですが、一度そういった点をお二人で熟考してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
やはり親戚づきあいは大変ですからね
小規模でも食事界などを行ったほうが良いかもしれない
と考えるようになってしまいました。
うちの両親は 父親は反対していますが
母親は準備も面倒だしやらなくてもいいと言っています
向こうのおうちは次男ということもあって
やって欲しいとは思っているみたいですが
無理強いはしないという感じでしょうか

皆さんの意見参考になりました
まとめてお礼とさせていただきます
ありがとうございました。

まずはご婚約おめでとうございます。

1週間ほど前に入籍を済ませた者です。
披露宴なし、挙式なし、指輪と写真だけのジミ婚で、
両親、兄弟 :婚約の時点で食事会
友人(共通):私の大親友の音頭で来月祝賀会を開いてもらう予定
その他の友人、上司、先輩など:報告のみ
親戚    :旦那の夏休み(9月)に挨拶がてら車で巡る予定
全員    :挨拶状(写真つき)

こんな感じでした。

まずはご両親に相談なさってはどうでしょう。
私たちの場合はとにかく旦那の仕事が忙しく、
かつもし披露宴をするとなれば相当大規模にならざるを得ない職業で、
さらに遠距離恋愛と色々条件が重なったので、
「そういうわけで、地味にやります」と宣言しました。
そのせいか、さほど文句は言われませんでした。

場合によっては近い親戚(祖父母、従兄弟くらい)だけでも集めて、とか、
私たちのようにこちらから訪問するとか、色々手段はあると思います。
これから長くおつきあいすることになるわけですから、
一度お会いしてきちんとご挨拶をしておくのも悪くないのでは?
    • 0

姉がジミ婚でした。

しかし、ジミにしたのは「会社・友人向け」だけで、
双方の親戚衆には食事会をする・偶然予定が合った「法事」へつれていくなどのことをして
入籍前にお互いのおじ・おばなどにはお互いの婚約者の顔みせはきちんとしていました。
いずれ法事などで顔を合わせることはわかっていますから、
そのときに「はじめまして」では不安ですし、格好がつかないからです。

わざわざ食事会などを開かないまでも、お盆やお正月など親戚がたくさん集まる機会があるようならば、
いつもは自分は参加しないような「親達のあつまり」であっても今回だけは2人揃って参加し、
「今度○○さんと結婚することになった××です」と親戚にご挨拶しておくほうが
お友達へのお知らせのように写真つきハガキだけでいきなり「結婚しました」とするよりも
ずっとイメージは良いと思います。
    • 0

ジミ婚というか、私はハワイで挙式をあげました。

もちろん参列者はなく、二人だけの結婚式&新婚旅行です。
私の場合はハワイに行く前に戸籍を入れ、親戚・友人にハガキでお知らせし、
ハワイ帰宅後、教会で撮った写真とささやかなおみやげで「無事挙式を終えました」と手紙を出しました。
この通知でお祝いをいただいた方だけにお礼をしました。
まあジミ婚といえばジミ婚ですが、ハワイで過ごしたバカンス&ハネムーンは二人にとってはとてもリッチな体験でしたよ。
    • 0