アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃癌ステージ5って言われました。手術して助かる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

胃癌のステージはⅣまでです。

Vというのは存在しません。
間違いなく5と言われたとすると、それは癌のステージ(進行度)ではなく
細胞の悪性度を調べる細胞診の分類基準、つまり、ガンである可能性を評価する基準です。
こちらの方はクラスI~Vまであります。

クラスVはもっとも上位ですが、それは「悪性と断定できる異型細胞がある 」という意味であって
言い換えると、採取した細胞が「癌であると断定できる」という意味です。
したがって、「癌です」と断定されただけであり、その進行度はこれだけではわかりません。

進行度に関してはステージで言うとIAかも知れないしⅣなのかもしれませんので
これから病院で今後の治療方針などの説明があると思いますので、そこでお尋ねください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。よく聞いたら…摂取した細胞の事でした。動揺してました。来週、病院に行く予定です。今後の事を落ち着いて考えて行こうと思います。

もうあげにくいですが助からないと思います

• 0