アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅近所で物損事故を起こしてしまい
悪い事に酒気帯び運転での事故の為また相手方には何の過失も無い為
(誰に言わせても10対0)で私の方が悪い状態です。壊してしまった物は相手の3月に買った新車です。まだ買って間もないということで、新車を買って弁償するという内容の念書を書きました。相手方の車を買うまでの経緯を考えると非常に怒るのは当然なのですが、こちらも任意保険に入っている為、その手続き等があるからその時間を欲しいとお願いしても、新車はこっちで注文しておくから、それで請求はそちらに行くようにするからということで、やたらとはやくしてほしいと言われ非常に困っています。念書のことを言われればこちらは何も言えません。
念書を書いた状況は、酒気帯び運転で事故った直後な為事故を起こしてしまって気が動転している状態ですし、もちろん酔っ払っている状態です。そんな状況のなか、半強制的に書かされた念書の効力はどれぐらいあるのでしょうか?
もちろん念書を書いた以上新車を購入して弁償する気はあります。
保険屋さんに聞いたら、修理した場合の費用は出すが、新車は購入できないと言われました。なので修理費と新車を購入する差額は自分で出すといってるし念書も書いてるにもかかわらず、相手方があまりにも感情的にはやくしろと言うため、なんとかもっと冷静に話しをしたいのですが、無理な状況の為、こちらもいざとなったらということで考えています。宮崎つとむもあんなに悪い事をしたにもかかわらず、すぐに処分されないように、加害者にもある程度の権利はあってあたり前だと思います。なにか良い方法を知っている方いらっしゃったら教えていただけるととてもたすかります。

A 回答 (4件)

口答でも示談は、成立します。

書面であなたに書かした被害者の方が一枚上手だと思います。
先にかかれていますが、脅かされて書いたのですか。酔っていてわからない状態だった書かれていますが、わからない状態で運転をあなたはして事故をおこしたのですから、余り第三者に大きな声で言える弁解ではないと思いますが。

保険契約を結ぶときに、事故をおこしても現場で勝手に示談を結ばないようにと代理店や保険会社からの説明書等で書いていなかったですか。
原則、あなたの保険会社は、あなたがどのような示談を相手と結んでも、相手車両の原状復帰までしか修理代等を出してくれません。

どれほどの修理代がわかりませんが、まず、あなたの保険会社に独断で示談を結んでしまったことに対する侘びをいれ、最良の条件を引き出すしかないと思います。

相手に新車を与え、保険会社からは、修理代を最大限もらい、事故車のまま新車購入先に査定してもらい、売却してもらったらどうでしょうか。
修理せずに査定してもらった方が、場合によっては下取りがいいので。
    • good
    • 0

>新車はこっちで注文しておくから、それで請求はそちらに行くようにするから



これは不可能です
あなたが支払者として契約しないかぎり注文しても販売者は売ってくれません

しかし、代車料などを請求されるかもしれませんので早急に解決することが先決でしょう

具体的には
新車を購入して事故車を下取りに出す(その分あなたの支払い額が減る)
修理という選択枝を放棄したのは相手方なので諸経費は相手が支払う
(車によりちがいますが、これは数十万円ですからデカイです)
念書には諸経費のことを書いていますか?
書いていなければ支払う必要はありません

保険会社は丸投げで「おまかせ」しないとあまり積極的には動いてくれません
念書を書く前に代理店を交えて話をしたほうが良かったと思います

どうしても話がつかないのであなたが折れて新車購入の差額を支払うことにした
 という方向に持っていったほうが保険金の支払い額も多かったと思います

現状では最低限の修理費用だけでしょう?
    • good
    • 0

go0102さんも酒気帯び運転をしてぶつけてしまったので悪いのですが、


相手もそれ以上に悪質というか常識知らずのようですね。

判例や社会通念上新車を買って弁償するということは
相手の車が新車間もなくで全損でない限り弁償する義務はありません。
また、半強制的に書かされた念書であれば
その有効性には疑問があります。

法律の専門家ではありませんので詳しいことは申しあげられませんが、
事故処理を保険屋さんに一任して対応してもらうのがよいと思います。
悪質な相手には完全無視でかってに裁判でも起こしてもらいましょう。
相手が無理な要求をすれば強要罪に問われることもあるでしょう。

また、一度警察に相談するのも良いかもしれません。
最近の警察は民事事件に関しても親切に対応してくれることも
ありますので相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

事故を起こしたとありましたが警察には届けたのでしょうか。


警察に届けて事故証明がもらえるなら(届けてあれば請求して送ってもらえます。ただし有料)保険会社で示談の相談に乗ってくれるでしょう。ふつうなら・・・

ここで問題なのは飲酒していたと言うこと、念書を書いたと言うことです。

飲酒していたとしても酔いの程度はどうだったのでしょう。
泥酔状態でしょうか、それとも酒気帯び程度だったのでしょうか。
もちろん酒気帯びにもならない程度だったかもしれません。

念書の中身はどうだったのでしょうか、自分で「新車を買って弁償します」とか書いたのでしょうか。
強制的に書かされたと言うことですが、どこかに監禁されて無理矢理に・・という違法状態でもない限り飲酒しての念書でも有効でしょう。

以上のことから保険会社ではあまり積極的には関わらないと思います。
通常新車請求できるのは登録後3ヶ月以内または走行距離3000キロ以内といいます。その範囲を出ていれば修理代金しか出ないでしょう。

新車を購入して弁償する気があるというのであるからその誠意を伝えればいいのではないでしょうか。
それ以上の無理な要求をしてくるのであれば、弁護士に相談して適正な法手続に従うことをお勧めします。
結果として時間がかかりますがその方が安くあがることもありますし、後腐れがなくまとまると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!