プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の苦しみを教えてください。
患者さんの思いを知りたいです。

A 回答 (1件)

事例的な話で恐縮です。

統合失調症の友人A氏は5年以上病院に入院しています。
思いとしては、今すぐにでも治して退院したいでしょうが、その思いは退院に結びつきません。
元々有名アパレルショップの店員だったA氏は人当たりも良く、場合によっては対人関係では一般の人よりも、スキルが高いのでは思わされるのではないかと思わされます。
私と会うと「良くなって(寛解して)働きたい。結婚したい。」とこぼすこともしばしばです。

一度長期化すると、社会生活を送る機会は、無情にも長期間に渡り奪われます。

そして医師からは現代の医学では治る病気ではないと言われ、場合によっては毎日何錠も薬を飲まなければなりません。

苦しみについて一つの角度から考えると、例えで恐縮ですが、寛解という出口まで、辿りつくのを諦めそうなくらい、異常に長いトンネルの中にいるような辛さはあると思います。

退院したとしてもソーシャルスキルは、なかなか病前のようにはいかず、就労にも支障が出る事もしばしばあるようなので、その部分も苦しみの一つではないかと思います。

また恋愛や結婚にも影響が出る事も当然のようにあります。

遺伝的に(云々・・)育児的に(云々・・)将来的に(云々・・)と言い出したら統合失調症になることで、生じる苦しみは本当に多いです。

思いの部分は、厳密には本人にしか分からないでしょうが、長期入院した時の気持ちを、想像力を働かせ考えて見られるのも、思いを知る一つの手段かと思います。
    • 1