こんにちは。私は高校1年です。(高校2年の兄がいます)
私の母は、ガンです。
私が小学生の時に乳がんになり、中学2年になった時に、母の肺に転移したことが分かりました。

母の治療費のこともあり、少しでも助けになりたいとバイトをしています。

私の兄は母に当たりがキツく、ひどい言葉ばかり、母に言ったりします。(父は多少、家の手伝いはしています。)
母は末期癌なので、ストレスをかけたくないのに、家の手伝いもしないで、好き放題している兄を見ているとものすごく腹が立ちます。
私が、何か兄に言ったりしても、聞く耳を持たないし、大きな声を出すと逆に怒鳴られます。
私は、兄にそういうことをされている母を見ると可哀想で辛くて仕方ありません。

少しでもそばに居たいのに学校もバイトもあるので、母といる時間が全くありません。
もう辛くて辛くて、1人で泣いたりもします。(母の前では普通に接しています)

何か心が楽になる方法とか無いですか?

A 回答 (3件)

お兄さんはお母さんに優しく出来ると良いのでしょうが、

どうしようもない悲しみを、苛立ちとして表現してしまうのでしょう。
男子は女子よりも精神的に幼いのです。
小学生の男子が好きな子に嫌われるような態度をしたり、真逆の行動をすることがあるのです。

あなたがもっとお母さんとの時間を作りたいと思うのは判ります。
でももし、進学や就職で離れて暮らしている場合を考えたら、まだ良いと思ってください。

お兄さんに寛大に接してあげて、家族の関係が良くなるなら、大目に見るのも策です。
お母さんにとって子どもは平等にかわいいはずですが、あなたの存在がよりうれしいと思っているでしょう。
短時間でも濃い時間を。
お母さん、お大事に。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。がんばります!
回答ありがとうございます(_ _)

お辛いですね。

私も乳がんで子供がいるので患者サイド目線で色々悩みますが、病気は怖いけど気持ちはすごく冷静ですよ。泣けばいいのですよ。声をあげて大きな声でお母様に泣きつけば。 病気は辛いですがそれを受け入れてお母様なりに精一杯生きてらっしゃると思います。その大事な時間を少しでも分かり合って過ごせたらいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか気持ちが楽になりました。
回答ありがとうごさいます(_ _)

お辛い環境をお察しします。

まずはお兄様とお母様をあまり接触させないほうがいいかもしれませんね。
接触させることでお母様が傷ついてしわまれたり、あなた自身も傷ついてしまわれることになりますから、
少し距離を置くようにすると良いかと思います。

もう一つはお兄様のことも理解されることです。これは私の想像ですが、お母様の御病気が悪化されたのがあなたが中学2年ということはお兄様は高校受験の真っ只中だったと推測されます。
つまり、お兄様もお兄様なりにお辛い環境下にあったのではないでしょうか?
おそらく、そんな環境下だったためにキツく当たるようになってしまわれたのかもしれません。

そして最後にあなた自身についてですが、お辛い状況とは思いますがせめて学校やバイト先など外出したときぐらい息抜きができる環境を見つけることです。そして、その瞬間を家庭内のことは忘れ思いっきり楽しんでみてください。
難しいかもしれませんが、決して悪いことではありません。
むしろ、それがないとあなた自身にストレスで体調を壊してしまう恐れがあります。
そうなっては悲しまれるのはお母様です。御自身の体調管理も忘れないでください。

あと、苦手かもしれませんがクラシック音楽などを聴くと心が落ち着きますよ。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
ただ、あなたの優しさはお母様に通じていると思います。それだけでもお母様は幸いではないでしょうか?
どうか無理だけはなさらず、お母様と御家族を支えてください。
あなたと御家族に平安が訪れますよう、陰ながらお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます(_ _)
クラシック音楽きいてみます。

母にもできる限り心配かけないようにがんばります!