プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は部活の主将をしてるのですが、練習を休むや時間に遅れるなどの連絡は直接顧問の先生に言うのがルールなのですが、同学年の部員達は顧問の先生が変わってその先生が怖いというのと苦手という理由で私に休みの連絡をしてきます。ひどい人は予定があって行けないことを1週間前ぐらいからずっと友達に言ってるのに、前日の部活後、先生が帰ったら言うの忘れてたから言っててと言われました。
怒っても変わらないのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

先生は怖いのですね苦笑

私のところとおんなじです。
私は無視をしました。何回もルールを守れない人は、守れないんじゃなくて守ろうとしていない。これから私に言ってもこれからは無視して伝えないからね。それをその人たちに言うべきです。
    • 0

昔々、ラグビー部キャプテンをしていました。

ラグビーは、1チーム15人、部員が20人余り、時々しか、練習に出で来ない奴も、試合に出さないと、試合ができないというジレンマ。ポジションを、みんなに割り振って、残ったポジションを、やっていました。おかげで、どのポジションでも、出来ます。
キャプテンというのは、大変なのですよ。校内放送で、先生に呼ばれて、職員室に行くのが、日常でしたが、そんな経験も、社会に出てからは、役に立っています。
先生と、話し合って、部員と先生とのコミュニケーションを、取ると良いのでは。
先生が怖い、苦手、というのは口実で、要するに、やる気がないパターンでは。
    • 0

そのまま伝えればいいのでは?

面倒だからやりたくないっていうなら伝言頼まれたときにそういえばいいし、
「○○ちゃんが今日は休みますって言ってました、理由?知りません」って伝えるくらいいいのでは?

それでその後どうなろうとしったこっちゃないですよ
    • 0