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一人暮らしするにあたって、自炊の献立は毎日なにを参考にすればいいですか。栄養にも偏らないようにしたいです。買い弁などは避けたいです。やはりクックパッドですか?

A 回答 (5件)

生協とかお弁当の宅配会社なので食材の宅配サービスを行っているところがありますこのサービスの利用をおすすめいたします


食材とともに詳しい調理方法が同梱されておりとてもありがたいです
栄養の面でも栄養士の方がチェクしているようで心配いりません
たいてい使い切りタイプですので食材等の無駄も省けます又献立も豊富で毎日違った料理を楽しめます
ある程度自炊に慣れてきたらご自分で献立を考えてみたらいかがでしょう
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料理レシピサイトは個々の料理の材料や手順の参考に。


日々の食生活については、個々の料理の字あ寮や手順の前に、全般的なバランスを考えることが大切です。カロリーや栄養成分量などの細かい数字に捉われすぎないように。

食事バランスガイド (農林水産省・厚生労働省・文部科学省)
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/inde …
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クックパッドも良いのですが、載せている人があまりに多く、料理上手な人、そうではない人、ピンキリだと思うのですよ。


多分初心者は、先ず種類の多さでどれを選ぶかに辟易し、材料の羅列を見ただけで作る意欲が萎えてしまうのではと思います。
クックパッドを参考になさるなら、一人に絞らず、あれこれ試して見ることをお勧めします。(^_-)

後、YouTubeならどんな簡単な料理から手の込んだ料理まで、動画で繰り返し見られるので、私はYouTubeで作って見たい料理を検索し、◯◯の作り方と入力検索すれば分かりやすいと思いますよ。(^^)
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テレビのお料理番組は旬のものを抑えたお料理を作っていますので参考になります。


『きょうの料理ビキナーズ』は初心者向けですので一人暮らしに役立つと思います。
バランスのいい献立にするには、学校給食の献立表を参考にするといいとです。
栄養士さんが立てて、学校併設の給食室で作っているところものもが参考になります。
旬のものでバランスの取れた組み合わせでプロが考えたものです。
ただ、成長期の子ども向けなのでカロリーが高いので量を減らして食べるようにしないと太るのでご用心。
一年作ると組み合わせを覚えます。作り方はクックパットで検索です。

きょうの料理
https://www.kyounoryouri.jp/
キューピー3分クッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/
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私はクックパッドを愛用してます。

野菜や果物などどうでしょう?地味だけど味噌汁も中々悪くないと思います。冷凍保存も可能ですし
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この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 00:13

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Q一人暮らしの一週間献立

今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。
最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と
こんな感じでやっていました。
がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。
一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。
調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。
がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか?
またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。
持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。
みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

Aベストアンサー

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニラ」「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」「さやエンドウ」などを「適量」買う。
一人で「白菜」「キャベツ」の1玉は多い。半分でも多い場合あり。ナベで食べても余る。
軽く「塩もみ」すると(栄養はダダ漏れでしょうけど)日持ちします。

4)スープの活用。
インスタント+野菜(「白菜」「キャベツ」)でお腹にたまります。食費の節約/ダイエットに効果あり。
何も無ければインスタント+ミックスベジタブル(レンジでチンして)でもOK。
ラーメン ソバ ウドンにミックスベジタブル(レンジでチンして)+タマゴ でも「そのまま」より豪華。

最初から「全部自分で」より「冷凍食品」「インスタント」「お惣菜」に+1品 くらいのつもりで。
正直「ほか弁」+「スープ」+「野菜/果物」の方が「自炊」より安い/バランス良いと思う。

1人暮らし。自由と責任。楽しみましょう。

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニ...続きを読む


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