プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうのってどうやって解くんですか??国語強い方教えて下さい!!

「こういうのってどうやって解くんですか??」の質問画像

A 回答 (5件)

than ア

if としても ウ
reason why 理由で エ
    • 0

>解くんですか

これがそもそも間違い、解く、内容ではありません、解いて回答可能と思っている限り理解はできません。
NO2さんのように、言葉を言いかえるのも一つの方法です、でもそのためには、違った表現のしかたを知識、感性としてたくさん持っている必要があります、それらは日ごろから、俗に正しいと言われる日本語を使用した生活から得られます。
国語強い・・・・ではなく日ごろ、いかにまともな日本語に接しているかがカギになります。
その場限りの面白可笑しい、ワッハッハ、ではまともな日本語の感性は身に付きません。
    • 0

「より」の用法は次のようなものです。

(2)の「より」はどれに当てはまるか考え、それと同じ用法だと思うものの記号「アイウエ」を書けばよろしい。(辞書を参考にします「デジタル大辞泉」など)

『より』
(体言または体言に準ずるものを受ける)
(1)動作・作用の起点を示す。
(イ)時間的・空間的起点を示す場合。…から。

(ロ)ある動作・作用が起点となる場合。それにすぐ続いて。…とすぐに。

(ハ)ある物や人の働きかけが起点となる場合。…の働きで。それがもとで。…のために。

(2)動作の行なわれる場所・経由地を示す。

(3)動作や作用の手段・方法を示す。…によって。…で。

(4)比較の基準を示す。

(5)事柄や範囲を限定する意を示す。→よりほか。

【二】〔副〕

(【一】(4)から転じ、欧文の翻訳で用いられて広まったもの)
物事の程度がさらにいっそう加わるさまを表わす語。もっと。いっそう。
    • 0

横棒が引いてある部分を他の言葉に言い換えるとわかりやすいと思います。

「より」の場合は「AよりもBである」。何かと何かをを比較しているので答えはアです。
「でも」の問題は、「転んだとしても」と言い換えます。
「だとしても」と言い換えてしっくりくるのはウですね。
    • 0

多分問題文の棒線部分と同じ使い方をするものを選びなさいみたいな問題ですよね?

「より」は、問題文ではおまえ「より」うまい。で、比較の使い方ですね。なので、次のア~エの中から比較として使われているものを探します。
ア…中学生のころ「より」身長が伸びた。
→中学生の頃と「比べて」身長が伸びた
比較ですね!

ちなみに、
イは一生懸命やる以外方法は無い
ウは午後一時から会議が開かれる予定
エは家から知らせが入ることになっている

というふうに少し言い換えてみたら分かりやすいですよ!
    • 0