皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。ジャンルと何のゲーム機でもいいです。でも、何のゲーム機かは教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近やってはまったのがパソコンのゲームソフト「カノン」もう・・めちゃめちゃ泣ける話です!絵も可愛くて綺麗だし、静かで心に響く音楽が、めちゃ良い雰囲気です。

全年齢対象バージョンやドリームキャストでもでてるのでいちどプレイしてみてはどうでしょう。女の子でもぜんぜん楽しめると思います。ジャンルは・・ビジュアルノベルアドベンチャーかな。

家庭用でゆうと・・古いけどRPG「クロノトリガー」プレイステーション(PS)版が出てるので今やるならそっちが○。
あとは・・PSのRPG「アークザラッド2」とか好きですよ。
PSのRPG「ゼノギアス」もめちゃ好き!あの話の奥深さや哲学的なお話や宗教色のある綺麗な音楽も好き!
えーと・・PSのポポロクロイス物語も好き!あの心あたたまるお話や可愛いキャラや細かいドット絵の動きがたまらん!やさしい気持ちになります(笑)
あとはまあ・・王道だとドラクエやFFも好き!共にファミコン時代3から今までのシリーズ通してプレイしてます。

ざっと書くとこんな感じです。(^^;
どうかしら?(笑)
まだあるけど全部書くとキリないのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーク2は、もう最高ですね。

お礼日時:2001/07/11 18:14

ジャンルは何でもいいとなると考えてしまいますねぇ(^_^;


僕は今はDCのスト33rdにハマっています(発売日からずっと)。
移植度の高さ・ゲーム自体のデキ・ロード時間の短さからしても
とてもオススメです。
特にロード時間は・・・。「無い」と言っても過言じゃないでしょう。
格ゲー好きなら迷わず買いの一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードが無いようなものとはいいですね。

お礼日時:2001/07/11 18:08

特撮ファンなものですから、スーファミの


「ヒーロー戦記」('92年11月)が大好きです。
「ウルトラマンシリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」と
ついでに「ガンダムシリーズ」が同じ世界にいるという
設定で暴れまわるRPGです。

このゲーム、何が凄いって「わかってる」ヒトが作っているというのが全面に出ているのです。

立花のおやっさんと科特隊のキャップが実はいとこ同士という設定だったり、ウルトラ警備隊のアラシ隊員が
「科特隊には俺にそっくりな奴がいる」って言い出したり。

これと比べるとプレステで出た、「スーパーヒーロー作戦」2作は、ちょっと物足りないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよね。スーパーヒーロー系が好きな人。

お礼日時:2001/07/11 18:10

私はN64の「どうぶつの森」がすきです。



理由は家具をあつめて自分の好きな部屋にできるからです。
村の住人も可愛かったり、生意気(?)だったり愉快な人たちです。
ちょっと女の子向けのゲームかもしれませんが、
うちの弟もやっています。癒し系のゲームですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(?)は牧場物がたりがすきです。

お礼日時:2001/07/10 14:15

タクティクスオウガです。


ジャンルはシミュレーションRPGですね。
スーパーファミコンででて、PSとサターンにも移植されました。
硬派なストーリーがよく、なによりも戦闘の難易度が絶妙!
キャラ育成・アイテム収集もたのしめます。
とにかく奥が深い。ストーリー分岐もあって長く楽します。

ファイナルファンタジータクティクスとか、ペイグラントストーリ(だったかな)とか作った人が作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのゲームは、よく知りません。

お礼日時:2001/07/11 18:23

「MOTHER」FC


「MOTHER2」SFC
これはとても楽しかったですね。3が開発中止になったのは非常に残念でした。
「カエルのために鐘は鳴る」GB
これも会話とかテンポとかがなんかよかったです。
「ドカポン」シリーズ SFC
もう最高です。是非みんなでやってください。私は桃鉄よりこっちの方が好きだったりします。

で、最近やった楽しいゲームは
「天誅」シリーズ PS
忍者ものです。敵に見つからずに殺る。いいです。
「バイオハザード」シリーズ PSとか
やっぱタイムアタックとかしてやりこむと燃えます。
「クレイジータクシー」DC
タクシーの運転手になって街中を無茶苦茶に走り回ります。爽快なゲームです。2も最近出ました。

ぱっと思いつくのはこのぐらいですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍者系はやはりそれですね。私は彩女が好きです。

お礼日時:2001/07/10 14:23

「ネクタリス」PCエンジン。

シュミレーション。

「ユニバーサルフロンティア」PC98。シュミレーション。……ある意味、笑えます(私だけかも?)。

「ザナドゥ」PC88(古っ!)。アクションRPG?…装備を変更すると、操作キャラに反映されるってところが嬉かったなぁ…。

他にも色々ありますが、今日はPCつながりで攻めてみました(?)。あとは…次の人にパス♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザナドゥ?????

お礼日時:2001/07/11 19:01

やっぱりDCのサクラ大戦シリーズですね。

初めて買ったのが3だったんですがはまってしまって1.2と買う予定です。なんといってもあのゲーム構成はいいです。来春4が出るので是非買いたいです。ほんとにおすすめです。あとはパソコンでAIRですかね。8月にDC版の発売も決定していますし。なんといっても泣けます。あと一つあげるならN64の任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズですね。累計で何時間やったかわかりません。4人でやると最高ですね。ゲームキューブでも続編が出るらしいので是非買いたいです。こんなもんですがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマブラは、はまりましたよ。

お礼日時:2001/07/11 18:12

どれも好きなシリーズですが、特にハマるオススメなのを。



風来のシレン2・・・ニンテンドー64
中毒症状を起こします(笑)。とにかく、やるたびに自分自身が上達していくのを体感できる、最高に面白いダンジョン探索RPGです。最大の魅力は、常にドキドキ感を味わえるという所でしょうか。細かく魅力を話し出すとキリがないので、興味があれば下記URLをご覧ください。
http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/index.html

EVE burst error・・・サターン(ウィンドウズ版も出ています)
オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲームですが、登場キャラクターが魅力溢れていて、ストーリーも秀逸。悲しいストーリーではあるのですが、いろいろと思い出に残っているゲームです。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実・・・ゲームボーイカラー
謎解きの楽しい、アクションアドベンチャーです。今作は、結構難しい感じがしましたが、自分で謎を解いたときの達成感は何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中毒をおかしたのですか?大変ですねー(笑)

お礼日時:2001/07/11 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忍者になりたいのですが。。

こんにちわ。
私は忍者 として就職したいのですが
どこで雇ってもらえるのでしょうか?
私がいいなと思っている所は
「伊賀流忍者村」というトコでアトラクション
とかをするものです。

お勧めの場所をおしえてください!
現役忍者の方、経験者の方
忍者である仕事について教えてください!

忍者になるには、なにが必用かなど!

Aベストアンサー

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども手に入れ学ぶべきでしょう
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/shiryou2.htm
また、こういった忍術應義傳も必要でしょう
http://www.town.konan.shiga.jp/ninja/13ninjutsuougi.htm
こういった、手裏剣や鎖鎌などの武器は必須アイテムです
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/Bujyutuyouhin2.htm

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども...続きを読む

Q皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

Aベストアンサー

♯6さんも挙げられていますが、サモンナイトシリーズが大好きです。これに出会ってから人生が変わったような気さえします・・・。

サモンナイトシリーズをキャラゲーだ、と批判する人もいます。確かに、私にとって魅力的だ、と感じるキャラクターたちも一部の目から見れば「狙っている」ように見えるのかもしれません。でも、キャラクターを魅力的に見せよう、というのはどのゲームでも一緒ですよね。

グラフィックやキャラがアニメ調というかイラストというか、そんな感じなので好みの問題はありますが、私は本当に大好きです。

何といってもストーリーがいい!独特の世界観を最大限に活用したストーリー!ラストはどの作品でもボロボロ泣きました。

戦闘はタクティクスバトル。スピード感より戦略が重要なバトルです。

キャラクターは綺麗な絵で一人一人に思い入れがあります。なので「このキャラは明らかに「狙って」いる」と批判されるとあまりいい気持ちはしないですね;;

PSで1と2、PS2で3、あと外伝的なものとしてGBAで「クラフトソード物語」1と2が出ています。

もっともっと語りたいのですが「オススメを教えて」という質問ではないのでこの辺で。


あと、テイルズシリーズ!サモに次いで好きです。
これは前に「オススメを教えて」的な質問で私が回答したことがあるので、URLを出しておきます。
No.8が私です。
最新作・リバースの発売前だったのでそれについてはかすり程度しか言ってないのですが、リバースも期待を裏切りませんでした!むしろ期待以上!!


ドラクエ・FFは全作やりました。

ドラクエについては特になにもない(まあこれがドラクエ「らしさ」だしね、と割り切れる)ですね。普通にいいゲームだと思います。7の石版探しは一度つまるとどん底に落とされるのですが、見つかったときの達成感は忘れられません。

FFは1~9までが好きでした。PS2になってからはグラフィックばかりでストーリーが何だかなぁ・・・;;
10-2は私が女だからなのか何なのか、ギャルゲーにしか見えませんでしたごめんなさい!!

ドラクエは5、FFは9が一番好きです。次点が7。


GBAだと・・・高校生なのですが、まだポケモンは楽しいと感じます。


うだうだ書きましたが、簡潔にまとめると、
<SFC>
ドラゴンクエスト5・6
<PS>
ドラゴンクエスト4(リメイク)
サモンナイト1・2
テイルズオブファンタジア(リメイク)
      デスティニー
      エターニア
ファイナルファンタジー1~9(リメイク含む)
<PS2>
サモンナイト3
テイルズオブデスティニー2
      シンフォニア(リメイク)
      リバース
<GBA>
ポケットモンスター赤(緑・青・ピカチュウ)
         銀(金・クリスタル)
         ルビー(サファイア・エメラルド)
         ファイアレッド(リーフグリーン)

これらが面白いと感じたゲームです。
好みはあれど、私のベスト・ゲームはやはりサモンナイトシリーズ!!シリーズ中で優劣つけるなんて出来ないです・・・。
公式HPは↓こちら。嫌悪感を覚えなければぜひやってみて下さい!
http://www.summonnight.net/

ちなみにテイルズは
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850831

♯6さんも挙げられていますが、サモンナイトシリーズが大好きです。これに出会ってから人生が変わったような気さえします・・・。

サモンナイトシリーズをキャラゲーだ、と批判する人もいます。確かに、私にとって魅力的だ、と感じるキャラクターたちも一部の目から見れば「狙っている」ように見えるのかもしれません。でも、キャラクターを魅力的に見せよう、というのはどのゲームでも一緒ですよね。

グラフィックやキャラがアニメ調というかイラストというか、そんな感じなので好みの問題はありますが、私...続きを読む

Q忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが

忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが、正直つらいです。
一応大学を休学しているので復学はできます(東京大学医学部)
医者になるか忍者になるか人生を迷っています。忍者になれば、一応一生安泰なのですが修行がつらいです。3年ほどかかるそうです。
どうしたらいいと思いますか?

真剣に悩んでいません。どうしたらいいのか?

Aベストアンサー

二束のわらじを履いてみたらどうですか?
医者と忍者二つの顔を持つなんて素敵です。

Q皆さんの好きなゲームソフトのパッケージデザインをいくつか教えてください

皆さんの好きなゲームソフトのパッケージデザインをいくつか教えてください!
できれば理由もお願いします!

Aベストアンサー

ゲームの内容ではなくてパッケージと言うことなら
ICOですかね。まぁICOはゲーム内容も面白いですけど

Q忍者に関するトリビアを教えてください

私は忍者が大好きです。
将来くの一になりたいくらいです。
そこで、忍者にトリビアを教えてください!
忍者に関する事なら、歴史・うわさ・マンガなんでもいいです!

Aベストアンサー

前置  夢を壊すようですが、刀を背負って活躍する、かっこいい女忍者「くのいち」は、実在しなかったと言うのが定説です。
そのような撹乱、破壊工作でなく情報集めの諜報活動には、女忍は重宝されました。

トリビアですが、忍術伝書「万川集海」の中の忍具から一つ。
「聞金 ききがね」上下の材質の異なる薄い金属板で、細い糸でつるして耳に近ずけると、音が増幅して聞こえるとか。?

Qゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

 ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?
 以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)


 そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

Aベストアンサー

別におかしくは無いです。
仮に学生であっても、「珍しい」とは思っても、「おかしい」という次元の話ではないと思いますが。

知人は30台半ばということですが、この世代は丁度、家庭用ゲーム機ユーザの初代域で、当時、ゲーム機を持つ事が子供たちの間でのステータス的なものでしたしね。

それを、ズルズルといい大人になっても引き摺ってるだけでしょう。
下名も下手の横好きゲーマーで30代ですが、ゲーム機持っていないからと言って「おかしい」とは思いません。

そもそもゲームというのは「趣味」の一種でしかありませんから、ゲームに趣向が無いならゲーム機を持っていなくて当たり前でしょう。
釣りが趣味の人が、釣りに興味が無い人に釣り道具持って居ないのはおかしいと言う。
みたいなものですし。

Q忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があ

忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があり、そこで一緒に暮らして修行して忍者にならないか、と誘われています。正直この世で生きるのがつらいです。
だから忍者になろうと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

最近は、変な死に方をしたらマスコミがうるさいので暗殺とかは流行らないし、不景気で、忍者を雇ってまで情報収集したい人もいないですよ。
つまり、忍者になっても仕事が無いってこと。
なんて吹き込まれたか知りませんが、忍者って人材派遣業ですよ?
しかも、「つぶし」の効かない特殊技術の専門職の派遣さん。

門外不出の秘密の技を教えられたら、忍者を辞める事も許されず、抜け忍になったら一生命を狙われます。
お断りになったほうが良いですよ。
とりあえず如何なものかは、「忍者ルネッサンス」(倉阪鬼一郎)を一読されるとよいです。

伊賀に住む者からの助言です。

QPSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。
ゲームの種類とかは何でもいいです。

Aベストアンサー

どのようなジャンルがお好きなのかわかりませんが・・

私はルーンファクトリーシリーズが好きです。
自分で作物を育て、冒険し、恋愛もするというゲーム。
最近3が出ました。
1はやっていないのですが、2は二部形式になっていて長く遊べるかと思います。

DSのゲームです。

Q忍者について

伊賀忍者と甲賀忍者はどちらが好きですか?

Aベストアンサー

2代目服部半蔵が好きなので、伊賀忍者です。

Q日本、世界の歴史に詳しくなれる(武器とかでも)PS2もしくはDSのゲーム教えてください(ジャンル問わず。)

こんばんは。

いつの時代、どんなジャンルでもいいです。
とにかく、マニアックであろうが浅く広くであろうが構わないので歴史に詳しくなれるゲーム教えてください(ただし事実を再現してること)。

一応理想をあげておきますと、例えばバルチック艦隊との日本海海戦やミッドウェー海戦、真珠湾攻撃があったり、時代を変えてアメリカの独立戦争などが舞台のシュミレーションゲームとかあれば嬉しいです。

ものすごい種類の武器が出てきて武器に詳しくなれたりとかもいいですね。

とにかく何でもよいので条件にあっていればお教え下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

コンシューマーだと
KOEIの提督の決断シリーズがありますが
その手のジャンルはPCの方が多いです。
EggサイトでDL販売されていますが
システムソフト
アートディンク
日本テレネット
の三社が近代以降の戦争をテーマにしたゲームを多数出してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報