ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私のおばさんがガンで、余命宣告を受けてもう長く逝きられないと言われました。
ようだいもかなり悪いです
私を赤ちゃんの時から面倒を見てくれていたので、とても感謝していてとても身近な存在です
もう時間がなくて、ただお見舞いに行くだけでいいのかな、何かできることないかなぁって思うのですが、
お粥や食べやすいものを作って持って行ったりするのはいいのですか?
それとも他のことをしてあげたほうがいいのですか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

先ず、余命のことを知っていらっしゃるなら、余命はどれぐらいの期間なんでしょうか?

容体もかなり悪そうですが、病気名と現在はどのような治療をなされているのか、ご存知でしたらお書きください。
それによって、まだ生に向かって可能性があると私が思う場合は、貴方が判断できるかどうかは別として、勝手ながら少しでも緩和を含め有効な免疫療法をアドバイスいたします。
--------------------

なお、治療をされつくし、すでに余命数カ月など末期の状態であることを前提にして、
貴方がお見舞いをどういう形にすべきかという点でこれも勝手な私の考えを記します。
---
おばさまが貴方との関係をどのように思っていらっしゃるかによって、形通りで良いか、何もしなくとも心が通じ合うか・・と言うことになりましょう。
形通りでしたら、貴女の親と一緒にお見舞いする。持参するものは親に任せるということになりましょう。
心が通じる関係なら、たとえ一輪の花でもうれしく思ってくれるでしょうし、食べられない状態としても、おっしゃるおかゆでも私は良いように思います。

と申しますのは、重篤であればあるほど、患者の心と言うものは、親や兄弟、真の親友ら心許す人としか会いたくないものです。
それ以外の人が(たとえ親戚であろうと)見舞いとし来られたとして、きれいな切り花を持参しても「こんな派手なもの・・すぐに枯れるのに」と思われましょうし、おかゆを持参しても「何を考えているのか・・」ともとられてしまうものです。

患者が会いたい人、そばにいてくれて本当にうれしく思う人なら、切り花のように枯れることがない(縁起が悪いとされる根付の)ちっさなベゴニアでも良いし一輪の花でもいい、一緒に涙するも、勇気づけるのも良い訳です。
重篤な病人とはそのようなものと経験から思います。
失礼な表現でしたらごめんなさいね。
    • 0

こういう話題の時に「逝きられない」という言葉を選択するセンスってあり得ないけどね

何でわざわざ死を意味する漢字を使うのか?

原則として、患者が口にするものは全て病院のコントロールしているモノに限ります
(外傷患者なら話は別ですが)
医者が見離して、後は自由にしてくださいという事でも無ければ
勝手に食べ物をと言うのが絶対にしてはならない
    • 0
この回答へのお礼

漢字は間違えました
すいません
アドバイスありがとうございます

直接聞いてみてはいかがでしょう?

• 0

寂しいと思います。

できるだけ、側にいてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
体調も悪くてあまり長くはいれないんですけど、いつも通りに接したいと思います

食べるもやお花などは病院によっては差し入れ禁止のとこもあります

まずは顔を見にいってあげるのが一番です

本人が自分の病気や余命を知っておられるかどうかで
見舞う人も
心の準備をして
行かないといけないと思いますよ。

もし知っておられるならかなり不安に思っておられると思います
顔だして優しく寄り添ってあげて下さい
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
教えてくださりありがとうございます
まだよくわかんないんですけど、なるべく顔をたくさん出します