プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫と寝てますが…
人間が寝返りしたら猫は逃げれているんでしょうか?
それとも潰されているのでしょうか?
すみません(>_<;)
ふっと疑問に思いまして。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、ぐっすり寝ているネコは、飼い主が寝返りを打つなどして、潰されそうになっても、寝ぼけているため、即座に避けたり、逃げたりすることは出来ない、と考えたほう良いですよ。



そして、飼い主もぐっすり寝ていて、ネコも横でぐっすり寝ることは、あまり良いとは思いません。

なぜなら、以上にも書いたように、飼い主の寝返りなどで、ケガをさせてしまう可能性があるからです。

たとえば、ネコを骨折させてしまったら、例えペット保険に加入済みでも、病院代が高額なのはもちろん、何より、ネコが脚などを折るというのは、致命傷なのです。

そうなると、ネコが可哀想ですよね。

わたしは、成猫と仔猫を1匹ずつ飼っていますが、仔猫はもちろん、体が出来上がっている成猫でも、絶対に寝てる間にケガをさせない、という保証はないので、夜中にネコと一緒に寝ることはありません。

ネコと一緒に寝るときは、わたしがぐっすり寝ないでおいて、ネコがケガをしないように見ていられるときですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miuuu様、回答ありがとうございます。

沢山の意見の中で、私が目を引いた回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

沢山の意見を下さいました皆様
ありがとうございます。
猫の為に猫の事を真剣に考えて頂き感謝致します。

お礼日時:2018/01/07 22:38

猫の眠りは浅い?みたいですし、夜行性と言うこともあり熟睡はしてないのではないでしょうか?



そのため、潰されそうな圧がこれば起きて逃げれると思いますよ!

布団が柔らかいから挟まれても大体は大丈夫だと思いますよ。(健康な成猫なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころま様、回答ありがとうございます。
朝、昼、は熟睡⊂⌒っ*-ω-)っZz
夜は軽く仮眠みたいな感じですかね(o´∀`o)
色々な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 22:22

猫の大きさと年齢にもよるのではないでしょうか。

仔猫は危ないですよね。

うちの場合、一匹(7キロ強の雄)は主人との間。一匹は私の腕枕なので寝返りできず、最後の一匹が胸の上(重い!)なので睡眠不足です。ちなみにうちの猫たちは、夜はよく寝てくれるのですが、私のほうが身動きできずに辛いです。。。犬たちはベッドの横の自分たちのベッドです。

私は若いとき、文鳥の赤ちゃんを潰して殺してしまいました。夏の夜で眠るつもりはなかったのです。あのときから動物と一緒に寝ることに不安があるので、猫はスヤスヤ寝ててもこっちが熟睡できません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HollyNoahDaisy様、回答ありがとうございます。
子猫では無いです。2歳の女の子です。私も子猫と一緒に寝るのは怖いですね。
猫に囲まれて寝るんですね。
良いな~1匹だけなので囲まれて寝たいです。寝返り打てないのはきついですね( ˊᵕˋ ;)
犬もいるんですね、動物に囲まれて羨ましいです。
悲しい過去は忘れることが中々出来ないですが!猫はほかの方が言われるように、潰されても仕返ししてくるか逃げるかしてくれます!なのでしっかり寝て下さいね。身体壊したら何も出来なくなりますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)猫は大丈夫です!

お礼日時:2018/01/07 10:49

虎の玄関マットみたいにならなきゃイイねf(^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとぼん様、回答ありがとうございます。
人間にのられて虎マットってドンだけ私が重いんですか(笑)

お礼日時:2018/01/07 10:22

あなたは寝てるけど猫は起きていますから(猫は夜行性)潰されることはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様、回答ありがとうございます。
潰されなければそれが1番良いです(o^^o)

お礼日時:2018/01/07 10:06

潰されていますよ。


その代わりに起きたら見覚えのない傷がありません?
潰された仕返しです。
私は起きたら、目から頬にかけて3本線の傷が入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAIGOatom様、回答ありがとうございます。
今のところ傷は無いですね。
と言うことは!逃げられているのかな(笑)良かった良かった。
潰されたら仕返し…ニャンコはそんな感じですよね。
ワンコは舐めてきそう(;´Д`

お礼日時:2018/01/07 02:22

一緒に寝てました。

腕枕要求で!(笑)
寝相は悪くないので潰すことはないですが
寝相の悪い主人の方からは逃げてきますね。
猫は鳴くなり、逃げるなり抵抗すると思いますよ。

ちなみに従姉妹は、インコと一緒に寝て、潰しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180様
回答、ありがとうございます。
腕枕要求ですか~羨ましいです
イイナァ♡⃜(*ฅ´˘ `ฅ*)
私の寝相が悪いと家族に言われてでも、毎晩ニャンコが一緒に寝てくれるので大丈夫かどうなのか気になり質問しました。
逃げたり、抵抗(笑)したりしますよね。

その…潰されたインコがどうなったのか、すごく気になります。

お礼日時:2018/01/07 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!