アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

地元のJR路線は、昼間や休日夜間は1時間に5本ベースのダイヤなのですが、
「次の電車は20分近く待たねば来ないのに、その次の電車は5分後に来る」
というパターンがとても多いです。1時間に8本9本走るラッシュアワーでも15分近く空くことがあります。

決して本数が少ない訳ではないのに、運が悪いと待ち惚けを食らった挙句に無駄に混雑した電車に乗ることになるのは、昔からとても不満です。早く帰りたいと思っているときには、とくにイライラします。
私鉄の10分ないし15分でキチッキチッと来る便利なダイヤを経験してしまうと、もうJRには乗れません。

なぜJRはここまで雑なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どこの路線か書いていませんでしたね。
    高崎線です。

      補足日時:2018/01/07 04:39

A 回答 (11件中11~11件)

どこの地方か知りませんが、


たとえば東海道線(小田原以西)のような
貨物列車のスジが入っていると偏ります。

また、線路の構造によっても影響を受ける。
たとえば、どこかの駅でポイントが交差していて
安全面から毎時あたり20分とか確保しないと
対向路線の列車を捌けない、とかね。

パターンダイヤは新幹線などの「専用線」の場合にしか実現困難です。
たとえば山手線なども、その電車しか走行していないので
メチャクチャぎゅうぎゅう詰めの間隔で運転できたりします。
これは「好きな時間に電車を走らせることができる」と同義です。

JRだから雑なのではなく、
質問者さんの地方路線の性能限界なだけです。
で、なんでそんな性能限界なのかというと
儲からないから投資して改良できないから。

儲かる都市部ではJRでもパターンで走行していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報