乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

名古屋住みです。
県内の看護専門学校に通っています。

私は、卒業後に東京の病院で働きたいと思っているのですが、3つ質問させていただきます。

①地方で数年 経験を積んでから上京したほ
うがよいのでしょうか?

②病院選びのときの注意点には何がありますか?

③その他に、人間関係や金銭についてなど東京で生活するうえで気をつけるべきことは何ですか?

上京した看護師さんのサイトをいろいろ見てみたのですが、サイトが沢山ありすぎてどれを参考にすればよいのかわからないので、この場で上記の質問についてまとめて回答していただこうと思い投稿しました。

ちなみに、多くのサイトで書かれていた「満員電車で押しつぶされるのが辛い」ということに対してですが、満員電車にはそれなりに慣れているつもりなので心配は無用です。

A 回答 (2件)

東京の満員電車は地方とは人の量、区間の長さが全く違います。

近くに寮がある病院が良いのでは。治安の悪い地区も沢山あります。ここには書けませんが。楽しいことも誘惑も多いです。でも過去多くの若者が単身上京してちゃんとやってますから大丈夫。お金を貯めてワーキングホリデーで海外に行きましょう。英語はすぐ上手くなります。お医者さんより間違いなくしゃべれるようになります。看護師さんは日本に戻ってもすぐ職が見つかるから非常に有利です。頑張って下さいね。
    • 0

①初めてが東京でも問題は無い。

②人が長続きしない、ずっと求人が出ているところは避けるべき
③貯えはあった方がいいよ。
    • 0