アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい人の助けになりたいと思い、今まで生きてきました。
人から相談を受けるのも、その後に、聞いてくれてありがとう楽になったと言われるのも好きですので、それが優しくていいことしてるとは思いませんでした。

しかし優しい優しいと言われるうち、私は優しいと思われたいからこういうことをしてるのかという気になってきて、今では、助けになりたい!優しくしないと!優しくしないと!と思って人と接してしまいます。

でもこれは偽善で、本当に心から助けたいと思ってないのではないか?見返りを求めてるのではないか?と自分のしてる事が本当に正しいのか分からなくなってしまいました。

でも意識している優しさは偽善ですよね?
どうしたら、素直に人に優しくなれますか?

A 回答 (5件)

相手の「困っていること、辛いこと」にスポットを当てているから心が揺れてしまうのではありませんか… ?


一緒に遊んでいる時には素直にはしゃいだり、頑張っている時なら、励ますのではなく自分も頑張る。そんなこと?ともしかしたら貴方は思うかもしれないけれど、そういうプラスの気持ちを共感することは、私はとても大きいと思っています。
私自身、以前(十何年前ですよ)は自己嫌悪から「優しい人でありたい」と思い、さして興味のなかったボランティアに入りましたから。代名詞ですよね。完璧に偽善です(苦笑)だけど、なんやかんやあって最終的に、「優しい人ではなく温かい人」がいいと思うようになりました。好意的に思ってくれる人は私を「優しい」と位置付けていたようだし、今もよく言われるけれど、… 本人は結構自己中の自覚あったりします。
言葉の持つ意味に捕らわれないで、自分の心に問いかけてみてくださいね。優しかろうが冷たかろうが生きていけますよ。結局のところどうあることが1番自分にとって心地よいのか、自分に素直でいられる生き方なのか。ただそれだけのことだと、… 今はそう思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かにです。マイナスでは無くプラスにも目を向けてみます。
自分が生きたいように生きて、結果的に人の助けになれるのが一番良いなあと思いつつ…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 23:14

「どうしたら、素直に人に優しくなれますか?」


⇒いまのままでいいのですよ。

そして、自分を磨いていきましょうね。
自分を磨くとは、人格、人間性を高めることです。
そのような勉強は、とてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のまま、自分を磨いてゆっくり進んでいきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 23:15

偽善と言うか「自己満足」ですね。



でもいいんです。
あなたの自己満足で助けられてる人が居るのは事実なので。
なので続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己満足!それです!!
そうだと良いですが…!、
ありがとうございます、続けてみます!

お礼日時:2018/01/11 23:15

やはり人間ですから、自己満足が発生することは仕方がないと思いますよ。

逆にそういった感覚、感情がないのも問題だと思いますよ。
ですので、返ってくるあなたへの感謝の言葉なりが、あなたがした結果として付いてきたものなので、結果としてでているんだと素直に実感されたらと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですよね!
そう考えると少し自分を許せる気がします!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 23:12

こんばんわ。

相談をのったりしてることは貴方人間としてすごく優しくいいことをしていると思います。心から思っていなくても助けています。そこはすごくいいと思いますよ。あなたが心から親しい人の支えや助けになりたいと本気で思っているなら偽善ではないと思います。あなたはすごく優しいから無理をしてでも助けます。まずは少し落ち着いてよく心で考えてみてください。きっとあなたの答えが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…ありがとうございます!
優しいと言われると嬉しいです。。。

ありがとうございます。落ち着いてみます!

お礼日時:2018/01/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!