アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前インターネットで専願と併願について調べてた時に
私立を専願で受験する人が落ちることはない。
って書いてて、
逆に落ちる方が難しくて髪を染めたりテストを白紙で出したり名前を書かなかったりしたら落ちる。
でもそれほどの事をしないと落ちることはないって書いててびっくりしました。
私は4くらい今目指してる高校に偏差値が足りなくて。
でも専願で受験したらそんな簡単なの!?!?
って正直少しだけ思ってしまいました、、
あれはほんとなんでしょうか??
この前過去問をやった時ホントに半分くらいしか解けなかった私は大丈夫なんでしょうか、、?

A 回答 (7件)

「専願」というのは、少子化が進んだ結果、高校進学人口が激減し、存続に危機感を感じた高校が生徒を確保するための受験制度。


生徒の確保が目的だから「専願=合格(ほぼ)確定」となる(”ほぼ”というのは、入学前の何らかの事件・事故で取り消しもあり得るから)。
一方で、生徒が欲しいと言っても、「誰でも良いから」と全ての希望者を受け付けると、学校の質・評価を下げることになり、入学希望者が減る=学校の存続の危機となるから、専願の乱発も出来ない。

#2、3さんの回答にある”約束”とは
 アナタ:(目指している)そちらの高校しか受験しません(専願します)。
 高校:「学力等が一定のレベル」にあって、ウチしか受験しないのなら専願で合格させてあげる。
というモノ。
他にも同じ約束を目指している人は沢山いて、アナタの願望だけで貰えるモノでは無い。

スポーツや勉強で県内上位とかの優秀な成績があれば、学校側から「是非、ウチに来てください。結果(成績)によっては授業料も要りません。」と向こうから約束を”お願い”してくることもある。
そこまで秀でていなくても、ある程度のレベルであれば、内申書による書類審査だけでも約束を貰えたも同然と言えるかもしれない。

問題は、ボーダーライン上にある受験生(”ちょっとだけ足りない”だけじゃなく、”ちょっとだけ上”も)。
単に成績だけで切り捨てる方法もあるけど、試験をするのなら一般入試と変わらない。
で、内申書だけで分からない部分、「性格(書いた先生との相性もあるので内申書を鵜呑みに出来ない)」や「高校生活や”学校そのもの”に対する熱意」、「将来の伸び代」などを見るために「個別相談会」で、一人一人と面談し、約束するかどうかを判断する。

「個別相談会でどうすれば良いか?」は、高校によって見るところが違うので、地域の高校に詳しい人(普通は中学校の先生だ)に相談。

まずは、高校に入学することが目的ではなく、「高校で何をするのか?」「高校で学んだことを、どう将来に生かしたいのか?」が問題なので、よく考えておくこと かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます…!!
とっても参考になりました!!
よく考えておきます!

お礼日時:2018/01/07 09:40

塾に通ってる場合は専願受験で落ちる人は少ないでしょう。


一定の規模以上がある塾はどれぐらいのラインを確保できれば専願で押し込めるかというラインを把握しているからです。
弱小塾ならそこらへんのコアな情報は持ってない可能性はあるかもしれませんけど(ここらへんは塾の規模と営業力次第)。
なので、そのラインに達しない生徒には、他校を受験するように話をうまい具合に進めていきますからね。
それに、複数の学科・コースがあるなら回し合格の制度で救済してもらえる場合があるので、そういう高校なら学科・コースを問わなければ落ちにくいというのは否定しません。

ですが、現実問題として、塾に通ってなくてギリギリのラインを知らず、背伸びして自分の実力より難しいところを専願受験した場合は落ちてしまう可能性は無きにしも非ずといったところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塾にはかよってないです…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/07 18:51

#2です。

私は塾講師ですが、専願で落ちた生徒は見たことがないです。
灘高校とか、いやでも受験生の集まるところは、専願なんていう制度はないですよ。
専願という制度があるのは、中堅進学校以下。これから進学実績を伸ばしたい学校ばかりです。
専願で行ける学校というのは限られているんです。
あなたは塾には行っていますか?
塾に行ってたら、塾の先生にも聞いてみてください。
学校と同じかそれ以上の情報を持っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塾には行ってません(>_<)
とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/07 11:54

はじめまして



私立高校で専願受験と言っても、優先的に合格させてくれるかどうかはわかりませんよね。
たとえば、灘高校やラサールに専願だといっても、特に優遇はされないのはおわかりでしょう。

優先させるかどうか、これは高校によります。全国的に一律の基準などありません。
ですから、中学校の先生に聞いて下さいね。それがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!先生に聞いてみます!

お礼日時:2018/01/07 09:24

高校がやっている学校説明会に行くんです。

学校説明会っていうのは、参加した生徒全員に向けてのお話をする他、個別相談会と言う名前で一人一人専願なら、受からせてくれるか、を相談します。そのとき、約束をもらえるかもらえないかがわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/07 09:24

かなりの程度本当です。

しかし、専願で受けるから、合格させて欲しいという約束をするまでが大変なんです。
内申が1足りないとか、模試の成績が、今一歩足りないとか、みんなそれぞれ苦労しています。
専願は、約束を取り付けてしまえば、
ほぼ落ちることはないけど、約束をとりつけるまでが大変なんですよ。
私は、塾講師で、専願て落ちた生徒は見た事ないけど、専願を取れなかった生徒はやまほど知っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専願を取れなかった生徒ですか…
その約束はどうやって取るのでしょう…??

お礼日時:2018/01/07 05:10

定員割れの盆暗高校ならともかく、そんなことはないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!