アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコについて、色々教えて下さい。
生後1カ月ちょいのセキセイを迎えてひと月が経ちました。鳥を飼うのは初めてです。

教えていただきたい事は3つあります。

1つ目はインコとの信頼関係について。飼い始めて2週間でメガバクテリアがいるのがわかり薬を1日2回あげていました。嫌がるインコに無理矢理あげましたので、嫌がられてしまっています。呼んでも夫には近寄りますが、私には寄りません。呼ばなければ勝手に腕や肩には乗ります。
もちろん、治って欲しい一心で心を鬼にして飲ませましたが、こうなると寂しいです。
インコの恐怖を取り除いて信頼関係を取り戻す事は出来ますか?

2つ目は
痩せている様に見えます。
インコを飼う様になってから、色々ネットで検索やインスタなど見ていますが、写真で見るインコちゃん達に比べ少しほっそりしています。
気にして数日餌量や体重を測っていますが、体重は35グラムで毎日5グラム程度の餌をたべている様です。
メガバクテリアは昨日病院で検査の結果、検出無しでしたので、残った薬を飲みきって終わりになりました。
その時に病院でも少しは細っそりしてるかな?と言われ、更に気になってしまいました。
やっぱり細いのでしょうか?

3つ目は餌についてです。
青菜、果物食べません。
口をつけてびっくりした様に首を振ったあと近寄りません。ケージに置いても口をつけず、薬をあげていた為に指であげても口をつけず…。混合シードにしか口をつけません。
インコにも人間と同じく、日によって食べたい時食べたくない時とかもありますか?
どうしたらいいですか?

初めてのインコで、心配で色々検索しますが、情報がいっぱいあり過ぎてどれを基準にしたらいいかわからず、余計に心配してしまいます。

どうか、皆様のご経験や知識で助けていただけませんか?宜しくお願い致します。

写真は現在のうちの子です。口周りが薬で汚れてしまいました(T-T)

「セキセイインコについて、色々教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

1、


お薬は飲み切ったということですので、もう嫌なことはしなくて済みますよね。気長に優しい声で呼び、手に乗ったら褒め言葉をかけ(大きな声は逆効果)、新たに信頼関係を築いてください。
2週間で刷り込まれた嫌なことは1~2日では戻りません。でもちゃんと「なんだ、良い人なんだ」とわかってくれますから、気長に可愛がってあげてください。
そして、もし今後保定して投薬することがおきたら、あなただとわからないようにして薬をあげてください。
具体的には、薬の時間になったら別室に行きます。イメージががらりと変わる服を着て、帽子(髪を隠す)、マスク、サングラス(瞳が透けないもの)、手袋(肌を極力見せない)を着用します。声を出さずに黙って作業しましょう。終わったらさっと引き上げ、いつものあなたに戻ってからおやつなどでケアを。
これは有名な鳥団体の代表が講演会で言っていたことです。

2、
生後2か月で35gなら別に痩せてないと思います。セキセイは30~40gと言われますので、平均値ど真ん中です。
食べている量もやや多めですが必要十分です。この体重をキープするくらいがちょうどいいと思います。
鳥は羽を膨らませるとびっくりするくらい大きく見えます。まだ雛あがりから間もないので大して膨らませられないだけではないでしょうか。
30gを切ったから体力的にも何とか食べてほしいと色んな餌を試したり、50g近くなって脂肪の付きすぎと言われて欲しがるインコに謝りながら餌を減らすことを考えたら35gは羨ましい限りですよ。

3、
生後一か月だと経験値が少ないので、食べ物だとわからなかったり、味の変化に慣れなかったりでなかなか口を付けてくれないことはよくあります。一番簡単なのは別の鳥と一緒にしてその子が食べているところを見ると真似します。
人間が食べても真似してくれます。朝イチのお腹が空いた時にあげるのも一つの方法です。
青菜果物は食べなくても困りません。こちらも気長に餌箱の隣におくとか、放鳥時のおもちゃのそばに置くとか、興味を持ちやすいアプローチで誘ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことで、毎日毎日心配ばかりしてました。
色々お話してくださったおかげで、ほっとしました。
メガバクテリアはしつこいと聞いていたので、今後再発した時にどう薬をあげようかも考えていましたが、他人に化ける事は目から鱗でした!

体重も標準と聞いて安心しました。
青菜に関しても気長にあげてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!